フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』
商品紹介
雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか?
もしかすると・・・・
もしかすると・・・・
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。
ブレーキ減ってませんか?
ディスクブレーキは、コントロール性能が高くレースマシンでも使われる構造ですよね。
もしっ
中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか?
(車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~)
ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』
などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。
サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。
(個人的な感想です)
以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。
雨の日、バイクで通勤しているとフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じが。
その時は、そういう事もあるかも・・・と思ってました。
その時は、そういう事もあるかも・・・と思ってました。
超レーシーなブレーキパッドを使っているから、雨は弱いんだよね~ (本当かな?)
本当は、うすうす気づいてはいたんですョ・・・
レコードの様に減っているブレーキディスクが、たぶん悪さをしていると!
レコードの様な状態になったディスクが排水できなくなり、ブレーキパッドが水をぬぐってからじゃないと利かないので、レバーを握ってからしばらくしないと水の膜が悪さをしてたと!
(たぶんそんな状況だったと思います)
身近にある危険の一場面としてこんな事ありましたので、似たような感じがする方は交換オススメですよ。
ディスクを交換する時は、ブレーキパッドも新品にします。
今使っている中古ブレーキパッドと合わせるとギザギザのブレーキパッドと平らなディスクでは、一部分しか接触しないので危険です。
(新車時の性能の数割の性能しか発揮できない状態かもしれません)
新品どうしで交換してください。
さらに、一緒に交換を強くオススメなのが
ローターボルトです。
ボルトなんて大丈夫だろうと思ってませんか?
確かに、見た目では何ともないかもしれませんし再利用しても大丈夫かもしれません。
数本のボルトは日々のブレーキの力を受け止めていてくれてます。
今まで頑張ってくれましたので、これからは新品に頑張ってもらった方が良いですよ。
金属疲労は目に見えませんので、目に見えた時(折れた時)はかなり危険です。
最後にダメ押しの一緒に交換オススメなのが
ブレーキフルードです。(作動油です)
湿気に弱いので基本的には一ボトル使い切りです。
交換して変化を感じたりしにくいと思いますが、劣化していて変化を感じる時は・・・
ブレーキをかかけた時にレバーが握りこめてしまいブレーキがスカスカ!
とても危険です。
交換のタイミングは、車検の時、12か月点検(法定点検)時、ブレーキパッドを交換した時などがオススメです。
当店ピットサービスで作業承っておりますので、どうぞご利用ください。