ブレーキパッド交換作業手順とワンポイント

PIT関連
パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。
ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ピットサービスで行っている作業を紹介します。(長編)

『ブレーキパッド交換』

 (14598)

スタートの写真は既にクリーニング済みの状態です。
ブレーキダストでキャリパー内側もピストンも、大抵は真っ黒です。

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。
ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
P9152303.JPG
ピストンの裏側もクリーニングする時ピストンを回転させる為のピストン回しツールを使います。
これでツルツルピカピカの状態に!

P9152294.JPG
ブレーキのパーツも全てきれいにします。
P9152301.JPG
ピストン戻しツールを使いパッドを組み込めるようにする為押し戻ます。
正常なコンディションであれば手で押すだけで戻ります。
戻りが渋く重い場合は、内部パーツの劣化やピストンの錆で抵抗が大きくなっていると思われますので、オーバーホールが必要です。



組み立てに進むのですが、その前に重要な事があります。
P9152317.JPG
グリスアップです!

ピストンのパッドと接する部分には、共振を防ぐ鳴き止めを防ぐ為にグリスアップ
P9152328.JPG
ブレーキパッド側にもしっかりと作動する様に、上部の擦れ合う部分にシリコングリスでグリスアップ
パッドの面取りも状況に合わせて行います。

P9152318.JPG
ゴムパーツやブーツ部分にはラバーグリスを塗布

P9152331.JPG
組み付けていきます。
P9152304.JPG
ニッシンのブレーキ装着車両で見かけるパッドピンのフタ(マイナスドライバー形状)ですが・・・結構曲者。
錆で固着してしまうと、緩める事が困難!!
パッド交換をした時は錆による固着を防ぐためにも、ここへもグリスアップをしています。

P9152334.JPG
全て組み付けて、チェックがすんだらボルトのトルク締めを行います。
パッドを新品に交換する際には、各部分のコンディションの確認を行い、次回交換の時もコンディションを保てる様に心掛けてます。
車両が違うと内容も違ってきますが、この様な整備を行ってます。


そして、ブレーキパッド交換の時に一緒にオススメなのが、ブレーキフルード交換です。
P9152309.JPG
点検窓からのぞく液体の色が褐色になってます。
純正のブレーキフルードは透明である事が多いので、かなり変色しています。

ブレーキパッドが新品で摩材の厚みがある時が、フルード液量を正確に調整できるタイミングです。
パッド&フルード同時交換オススメ!!
P9152340.JPG
こんな事もします!
状況にもよりますが、思い切って水洗いっ!
カサカサになった汚れもきれいにします。
P9152343.JPG
ブレーキフルードは吸湿性があるので水分は厳禁です。
しっかりと乾かしてから装着します。
この、黒い部品【ダイヤフラム】はブレーキパッドが減り、フルード液面が下がったまま長い時間が経つと変形してしまいます。
ブレーキ整備の時は、予防整備として交換する事をオススメする事もあります。

P9152344.JPG
きれいなブレーキフルードになりました。

ブレーキパッド交換時はブレーキフルード交換も一緒にどうですか?



それと・・・
最近、入庫したバイクで新旧車両を問わずに多くみられる症状があります。
ブレーキレバーを握って行くと、『ギッギギギッ!』と滑らかに作動しない事が。
『ギッギギギッ!』と症状が出ているとブレーキの効きが悪かったりします。
P9252445.JPG
ほとんどの場合、安価に改善できますョ!
ご相談ください。

CCI(シーシーアイ) メタルラバー MR20 | グリス・潤滑剤 | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

■ブレーキキャリパー、マスターシリンダーオーバーホールの際の組込用の潤滑剤です。
■動きの渋くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にもすぐれた効果を発揮します。
■ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー清掃をすればピストンの動きが格段に良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
■ブレーキャリパー以外にも、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールや金属とラバーが接触する部分や、ラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

DAYTONA キャリパーピストン脱着ツール 91383 | サスペンション/ブレーキ関連ツール | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

■ブレーキパッド交換時にピストン清掃、メンテナンス時に必須の工具
■特殊なグリップ形状で強く握りこんでいても、手が痛くなりにくいソフトグリップを採用
■ピストン内径φ17.5~37mm対応
■先端部全高13mm
※アジャストスクリューは、固定目的ではなくストッパーとして使用してください。過度な締め付けによりネジ山を損傷する恐れがあります。