2017年12月15日 更新

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!

2,551 view
こんにちは!ナップス豊橋店おおくぼです。
PIT作業を担当しております、以後お見知りおきを!

さてさて今日は「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。
あいにく本日はPIT作業でブレーキパット交換が入っていない為・・・

ナップス豊橋店スタッフの車両でブレーキパット交換作業について紹介したいと思います。
まず車両をPITに入れて~
消耗品チェックを行い~
いざ!キャリパーを外しますと・・・

IMG_1131[1].JPG

ピストン汚いっすね!
この汚いピストンをせっせとワイヤーブラシで清掃しますと・・・

IMG_1113[1].JPG
ビューティフル!とまでは言いませんがキレイになりました。

清掃が終わりましたらココで登場・・・

IMG_1111[1].JPG
CCI METAL RUBBERさんです。
CCI METAL RUBBERとは!
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーO/Hの際の組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的です。

ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー整備をしておけばピストンの動きが良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
その他、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールやラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

IMG_1114[1].JPG
CCI注入!
ピストンの動きを確認し、キャリパー側は準備万端!
お次はパット側です。
ナップス豊橋店ではローターの状態に合わせて、パットの面取りをします。

IMG_1116[1].JPG
パットを組み付け、キャリパーオーーーーン!!!
ボルト締めておしまい♪チャンチャン

ではないのです!
ここで登場、グリスさん♪

IMG_1132[1].JPG
ウチはコダワリのワコーズのグリスを使っておりま~す!
このグリスをボルトのピン部に塗って~

IMG_1122[1].JPG
(汚い手&ブレブレですいません・・・)
これでやっと組み付けができるってもんです!
キャリパーの取付のトルク管理もキッチリやりますよっ!
(もちろんブレーキフルードの油面の確認、調整もします)
工賃は1キャリパー1,600円(税抜)~です!
(車種によっては工賃が変わってくる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください~)
といった流れでブレーキパットの交換をやっております!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 1,630 view
バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのブレーキがスムーズにきくためには、フロントブレーキディスクが正常に働いていなければなりません。 このブレーキディスクにブレーキパッドが押しつけられて摩擦が発生することで、ブレーキシステムは正常に機能するのです。 しかし、ブレーキディスクは使用を重ねるごとに摩耗します。 摩耗したまま交換しないままでいると、ひび割れや歪みなどを起こし、異音や不自然な振動を経てブレーキがきかなくなってしまうのです。 バイクの走行に危険となるブレーキの不具合を避けるためにも、フロントブレーキディスクの交換方法と交換時期を解説していきます。
Naps-Onライター | 640 view
ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

今回は、バイクの運転中にブレーキの異音を感じたら点検するべき5項目を紹介します。そして鳴き止めといわれる、ブレーキの異音を解消するための方法についても取り上げます。 バイクの安全な運転のために不可欠なものであるだけに、ブレーキから異音を感じた時の原因や対処法がわからないと不安になるという人が大半です。 そのため今回は、バイクのパーツ別にそれぞれに適したトラブルの解消方法及び点検のタイミング等について触れていきます。
Naps-Onライター | 1,109 view
バイクの正しいブレーキのかけ方とは?

バイクの正しいブレーキのかけ方とは?

バイクの基本動作である「進む」「曲がる」「止まる」のうち、もっとも難しいのが「止まる」すなわちブレーキ操作です。四輪自動車のようにフットペダルを踏むだけではなく、前後のブレーキを別々に考えて使わないといけないので、最初のうちは慣れない操作にとまどうライダーも多いでしょう。 この記事では、バイクの正しいブレーキのかけ方について説明します。
Naps-Onライター | 1,406 view
ブレーキディスクを大きくすると・・・?

ブレーキディスクを大きくすると・・・?

ブレーキディスクの大径化=純正サイズよりも大きいブレーキディスクを取り付けるということが どのような効果を持っているのかを解説してみたいと思います!
埼玉店 | 2,016 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス 豊橋店 ナップス 豊橋店