2017年12月15日 更新

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!

2,357 view
こんにちは!ナップス豊橋店おおくぼです。
PIT作業を担当しております、以後お見知りおきを!

さてさて今日は「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。
あいにく本日はPIT作業でブレーキパット交換が入っていない為・・・

ナップス豊橋店スタッフの車両でブレーキパット交換作業について紹介したいと思います。
まず車両をPITに入れて~
消耗品チェックを行い~
いざ!キャリパーを外しますと・・・

IMG_1131[1].JPG

ピストン汚いっすね!
この汚いピストンをせっせとワイヤーブラシで清掃しますと・・・

IMG_1113[1].JPG
ビューティフル!とまでは言いませんがキレイになりました。

清掃が終わりましたらココで登場・・・

IMG_1111[1].JPG
CCI METAL RUBBERさんです。
CCI METAL RUBBERとは!
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーO/Hの際の組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的です。

ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー整備をしておけばピストンの動きが良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
その他、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールやラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

IMG_1114[1].JPG
CCI注入!
ピストンの動きを確認し、キャリパー側は準備万端!
お次はパット側です。
ナップス豊橋店ではローターの状態に合わせて、パットの面取りをします。

IMG_1116[1].JPG
パットを組み付け、キャリパーオーーーーン!!!
ボルト締めておしまい♪チャンチャン

ではないのです!
ここで登場、グリスさん♪

IMG_1132[1].JPG
ウチはコダワリのワコーズのグリスを使っておりま~す!
このグリスをボルトのピン部に塗って~

IMG_1122[1].JPG
(汚い手&ブレブレですいません・・・)
これでやっと組み付けができるってもんです!
キャリパーの取付のトルク管理もキッチリやりますよっ!
(もちろんブレーキフルードの油面の確認、調整もします)
工賃は1キャリパー1,600円(税抜)~です!
(車種によっては工賃が変わってくる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください~)
といった流れでブレーキパットの交換をやっております!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 955 view
バイクの正しいブレーキのかけ方とは?

バイクの正しいブレーキのかけ方とは?

バイクの基本動作である「進む」「曲がる」「止まる」のうち、もっとも難しいのが「止まる」すなわちブレーキ操作です。四輪自動車のようにフットペダルを踏むだけではなく、前後のブレーキを別々に考えて使わないといけないので、最初のうちは慣れない操作にとまどうライダーも多いでしょう。 この記事では、バイクの正しいブレーキのかけ方について説明します。
Naps-Onライター | 1,274 view
ブレーキディスクを大きくすると・・・?

ブレーキディスクを大きくすると・・・?

ブレーキディスクの大径化=純正サイズよりも大きいブレーキディスクを取り付けるということが どのような効果を持っているのかを解説してみたいと思います!
埼玉店 | 1,799 view
バイクタイヤ交換の流れをご紹介

バイクタイヤ交換の流れをご紹介

ナップスのPITでは、様々なオートバイのタイヤ交換をご依頼いただいています。 今回は、なかなか目にすることの少ないタイヤ交換作業をご紹介します。
ナップス | 1,559 view
フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 2,269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス 豊橋店 ナップス 豊橋店