ブレーキディスクのお話

バイクで遊ぶ
ブレーキディスクも減るんです!
ライダーのみなさんこんにちは!
バイク乗りには厳しい季節になって来ました・・・体調管理に気をつけてください!

さて、今日はお得なカスタム?メンテナンス?のお知らせをしたいと思います。
ブレーキ・・・走るという行為には必ず止まるという行為がセットになりますよね?
そりゃぁ立ち止まることなく走り続けたいけれど・・・いろんな意味で・・・

え~と話がそれそうなので戻します!

ブレーキディスクも減るんです!

ブレーキパッド交換は当店ピットでもよく入る作業のひとつですが、ブレーキディスク交換はパッド交換ほどの頻度で入ることはありません。
ブレーキパッドは気にしても、ブレーキディスクはそんなに気にしてなかったりしてませんか?
ブレーキパッド同様にブレーキディスクももちろん減るんです!
ガタガタに減ってしまったディスクでは、せっかくパッドを新しくしてもブレーキの効きは・・・さらに減ってしまったディスクのせいで新品のパッドが減ってしまう・・・まるでイイことありませんね。
気になった方はご自分の愛車をチェックしてみてください!
基本的には新品の状態の厚みから0.5ミリ減ったら交換時期になります。
例えば5.0ミリ厚のディスクなら4.5ミリまで減ったら交換なんです!
たったの0.5ミリ減ったら交換なんです!
 (14585)

ガタガタに減ってしまったディスクです・・・
しかもホールの部分に削れたパッドのカスが詰まってしまってます・・・
これじゃ効きも悪いし放熱性も悪くなってしまってますね!
交換時期をとっくに過ぎてしまってます(泣


とは言っても、マイクロメーターを使用しないと正確な厚みは測れません・・・気になる方はスタッフまでご相談ください。
ご自身でチェックする場合は、指でなぞってみてガタガタになってしまっていたら交換時期と思ってもらえばOKです!
 (14587)

すでに役目を果たしたディスクですね・・・
 (14588)

こちらは新品のディスクです!
その差は一目瞭然ですね!

バイクのブレーキディスクをチェックしてみてください!

しつこいようですが、ご自身のディスクをチェックしてみてください!
摩耗して疲れ切っていたら、もう引退させてあげてください。

ちなみにですが、パッドとディスクは同時交換が理想です。
なぜかと言うとディスクがガタガタに減っているということは、パッドもガタガタに減ってしまうからです。
せっかくディスクを交換してもパッドがガタガタのままでは・・・・
ということで、セットで交換してあげてくださいね♪