ヘルメットへのインカムの取り付け方法と手順

商品紹介
バイクに乗ってツーリングに出かける際に、あると非常に便利なのがヘルメットのインカムです。
しかしながら、最初からインカムが装着された状態で販売されているヘルメットはそれほど多くなく、たいていは自分で別売りのインカムを購入してヘルメットに取り付けなければなりません。
そこで以下では、その取り付け方法と手順について見ていくことにしましょう。

インカムとは?

 (14531)

最初に、インカムというのは、スピーカーとマイクが一体化したバイク用品の一つで、手で受話器などを持つことなく他の人と通話することができる通信機器です。

頭に装着することから、ヘッドセットという別名で呼ばれることもあります。その語源は、インターコミュニケーションシステムであり、もともとはバイクに限らず、室内や敷地内などの限られた範囲で通話することができる内線電話を意味していました。

この内線電話が無線の発達とともに、進化を遂げて出来たのが、バイク用品としてのインカムなのです。なお、インカムと似た機器にトランシーバーがありますが、トランシーバーが複数の話し手が同時に発信することができないのに対し、インカムの場合には複数人が同時に発信することが可能である点で両者は大きく異なります。

バイクのツーリング中に用いる場合には、いちいち話し手と聞き手を切り替えて会話するよりも、全員が一斉に話すことができる方が便利ですので、バイク用品としてはインカムの方が適しているということができるでしょう。

このインカムの機能は、無線で接続された相手と通話することができるというものであり、基本的には無線の届く範囲にいる人としか会話することはできません。

しかしながら、携帯電話やスマートフォンの出現によって、Bluetoothなどでインカムとそれらの機器を接続し、携帯回線を通じて無線が届かない人とも携帯の電波網を通じて会話することができるようになっています。

また、会話だけでなく、ラジオや音楽を楽しむことができるインカムも増えており、その用途は以前に比べるとずっと多様化してきています。

インカムの種類

 (14563)

インカムには様々な種類があるため、自分にあったものを選ぶことが重要です。まず、フルフェイス型のヘルメットに装着する場合には、ワイヤーマイクタイプのインカムがお勧めです。

一方、ジェット型のヘルメットであれば、アームタイプのインカムの方が装着しやすいです。また、インカムの一部であるスピーカーについては、両面テープにより接着するものと、マジックテープにより装着するものがあります。

いずれも特に使用するのに不自由はないため、自分が使いやすい方を選ぶとよいでしょう。

また、インカムの本体についても、外観の見栄えを重視した形状をしているものや、クリップを用いてヘルメットの外側に装着するようなものなど、多種多様ですので、自分のこだわりに応じて好きなものを選択することが可能です。

それ以外にも、バッテリーの持続時間や防水性能の有無、同時に通話することができる人数や連続して通話できる時間など、インカムを選ぶ際に見るべきポイントは数多くあるため、購入する際は事前に自分のなかでどういった点を重視するのかを整理しておくとよいでしょう。

インカムを取り付ける方法について

 (14564)

では、ここからはいよいよインカムを取り付ける方法について見ていくことにしましょう。最初に行うべきことは、ヘルメットの形状を確認して、インカムのマイクを取り付けるスペースがあるかどうかを見極めるということです。

十分にスペースがあるのであれば、そこにインカムのマイクを装着すればよいのですが、そうでない場合には外付けすることができるタイプのインカムを用意することが必要となります。

取り付けるスペースがあるのであれば、次にスピーカーに接続するケーブルを通す位置をチェックします。

基本的に、インカムはマイク部分やスピーカー部分と本体とが別々になっており、それらをケーブルでつないで使用するようになっていますので、ケーブルが通る場所がないと装着することができません。

そのため、本体を装着した後でマイクやスピーカーまでケーブルを通す場所がないということにならないように事前に確認することが必要となるのです。本体の装着場所とケーブルを通すスペースが決まったら、あとはその通りにインカムを取り付けるだけです。

その際、本体以外にスピーカーを取り付ける必要がある点に留意する必要があります。後述するように、スピーカーは耳から適度に話して設置するようにするとよいでしょう。

取り付け時の注意点

 (14565)

ここまでインカムの取り付け方法について見てきましたが、インカムを装着する際には、いくつかの注意点が存在します。

まず一つ目は、ヘルメットの内部に突起物などの邪魔なパーツがないかどうかを確認するということです。余計な突起物があると、取り付けたインカムが安定せず、落ち着いてバイクを走行させることができなくなるおそれがあるため、しっかりと確認することが大切です。

二つ目は、ケーブルを確実に固定するということです。ケーブルの取り付け方が不十分だと、走行中に垂れてきて運転に集中することができなくなり危険です。そのようなことのないよう、ケーブルが外れないようにしておかなければなりません。

三つ目は、スピーカーの設置場所を耳に近づけすぎないようにするということです。インカムを使って大音量で通話するということはそれほどないかもしれませんが、それでも耳にスピーカーが近すぎると、音声によって耳がダメージを受ける可能性があるため、適度に話して設置することが求められます。

どうやっても耳に近いところにスピーカーを設置せざるを得ないということであれば、間にクッション材などを入れて通話の音声が直接耳に入らないようにするなどの工夫が必要です。

以上の4つの注意点を踏まえて、インカムを装着することによって、快適に仲間たちと通話することができ、ツーリングがより楽しいものになること間違いなしです。

インカムを正しく取り付けてバイクを楽しもう

以上で見てきたように、インカムは正しくヘルメットに取り付けて使用すれば、ツーリング中も仲間たちと快適に会話することができるようになります。

ただし、取り付け方を間違えると、運転に支障をきたしたり、耳を傷めたりする可能性がありますので、使用する際は正しい取り付け方法をしっかりと確認することが重要となります。