2016年12月31日 更新

蕎麦を求めて、日本全国バイクで走ろう【関西編】

関西と言えば「うどん」をイメージする方がほとんどかもしれませんが、実は美味しいお蕎麦屋さんも多かったりします。そこで、今回は関西各地の人気のお蕎麦屋さんをご紹介。バイクでグルメ紀行に出るならご一読ください。

591 view

アクセス良好、県内数少ない手打ちの店「中道」-和歌山県和歌山市

和歌山県内でも数少ない、手打ち蕎麦をいただけるお店です。
大新公園近くにあり、和歌山駅前のけやき大通りの近くに位置します。
店主は地元でも有名な「信濃庵」で30年勤務し、暖簾分け。今では勝るとも劣らない繁盛店となっています。
メニューも豊富で「これからも進化させていきたい」と地元紙にもコメントしています。
店内の雰囲気も良く、リピーターが絶えない名店となっているので、グルメ紀行の際は早めの時間に訪れることをおすすめします。

三種類の蕎麦と創作料理を楽しめる「手打ちそば はやし」-奈良県北葛城郡

真美ヶ丘ニュータウンという住宅地にあるお店。還暦を過ぎたご夫婦が営む、ひそかな人気店です。創作蕎麦料理店と銘打つ店内は、どこか家庭的な温かみのある雰囲気です。ご主人こだわりの三種の蕎麦は、日本各地の在来種を使用した、せいろ、田舎、生粉(きこ)蕎麦をいただけます。おすすめは、この三種類が全て楽しめる”三つ揃えそば”。
一風変わったメニューも人気を博しているようで、大きなフルーツトマトとルッコラの”トマト田舎そば”や、蕎麦粉と鰹出汁で作った生地の”蕎麦ピザ”など。
立地は少し不自由ですが、一食の価値あるお店です。

風情漂う、メディアに出ない行列店「かね井」-京都府京都市

大徳寺からもほど近い、北区紫野の歴史ある街並みの一角。
古民家を改装したようなお店で、店内は8席。注文を受けてから、石臼を引いて蕎麦粉を作ります。丁寧に手打ちされた蕎麦で、過去にミシュラン1つ星を獲得。
それからというもの、行列が絶えないようで、予約を受けていないようです。
メニューにつまみが豊富にあり、どれもおすすめできるものばかり。蕎麦ができるまでの間、好きな料理をつついて待ちましょう。京都においてめずらしい蕎麦の名店ということもあり、並んででも食べたいという方が多いようです。
日本酒が進む料理ばかりなので、泊りがけでグルメ紀行、というのもいいかもしれません。

6年連続ミシュラン1つ星の手打ち蕎麦「かぶらや」-兵庫県芦屋市

高級住宅街の川沿いマンション一階、見た目は小奇麗な蕎麦屋という印象。
営業時間もランチタイムのみ、平日でも満席となるほどの人気店です。雰囲気のある絵画と、これまた雰囲気のいい店内で、出てくる料理もクオリティの高いものばかり。
おすすめは、”炙り鴨たたき南蛮”。蕎麦と別皿に載せて運ばれてきます。
お客さんの約6割が注文するこのお店の鴨は、2日かけて獣臭さを消すという手間暇をかけたもの。
メインの蕎麦は生粉打ち、これまた一年間低温熟成というこだわりっぷり。主張し過ぎない蕎麦の風味と鴨の味わいがクセになるでしょう。
蕎麦は平日20食、土日祝30食と数量限定ですが、平日のみ予約もできるので、普段と違う贅沢グルメ紀行にいかがでしょうか。

創業元禄8年、300年以上の味「ちく満」-大阪府堺市

与謝野晶子記念館の裏手に位置するのが「ちく満」。
工場と工場に挟まれたような、なんとも不思議な外観なので見落としてしまいそうですが、知る人ぞ知る名店という趣があります。300年以上続くこのお店、メニューは”せいろそば”と突き出し、お酒などの飲み物のみ。
蕎麦の歴史を紐解くと、江戸時代初期に蒸籠(せいろう)で蒸し蕎麦にする調理方法があり、その後調理法自体は廃れたのですが、このお店ではいただくことができます。
溶き卵に蕎麦つゆを混ぜ合わせ、せいろの蓋をあけると、湯気とともに蕎麦の香りが広がります。ふわっとした食感なので、普通のざるそばを想像しているとその違いに驚くでしょう。ただの蕎麦じゃつまらないというグルメな方、江戸時代を味わいたい方はぜひ。

まとめ

関西各地の人気店を5つ紹介しました。
これぞ蕎麦というものから、一風変わった蕎麦まで。探してみるとまだまだ出てきそうな気がしますね。グルメ紀行に出る際は、ぜひ参考に。
17 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクとハンバーガーでツーリングも楽しさ2倍!【関東編】

バイクとハンバーガーでツーリングも楽しさ2倍!【関東編】

バイクの良いところは、気軽に出かけられて、全国のオシャレなレストランにもどんどん行けるとこですね。関東にはおいしい食事処がたくさんありますが、ライダーとしてアメリカンな雰囲気を味わいたいと思っている人も多いはず!そんな皆さんに関東方面で食べられるおいしいバーガー屋さんを紹介いたします!
Naps-ONマガジン | 2,826 view
ハンバーガーを求めて、日本全国バイクで走ろう【関西版】

ハンバーガーを求めて、日本全国バイクで走ろう【関西版】

ツーリングに行く際の楽しみと言えば、なんといっても食事でしょう。和食などもいいですが、バイクで乗り付けてハンバーガーでアメリカンにキメるというのも良いのではないでしょうか。各地のオススメの絶品ハンバーガーがバイカーたちを待っています。今回は関西の美味しいハンバーガーをご紹介します。
Naps-ONマガジン | 630 view
ツーリングの合間の一休み・オモシロ絶品ソフトクリームを紹介【関東編】

ツーリングの合間の一休み・オモシロ絶品ソフトクリームを紹介【関東編】

パーキングエリアや道の駅に高確率で売られている「ソフトクリーム」。一風変わったソフトクリームや美味しいソフトクリームを、ツーリングの楽しみにしている人も多いと思います。今回は、関東をツーリングしているときの休憩に、ぜひとも味わってほしいソフトクリームをピックアップしてみました。
Naps-ONマガジン | 488 view
バイクで颯爽と!日本全国蕎麦所探しの旅【関東版】

バイクで颯爽と!日本全国蕎麦所探しの旅【関東版】

バイク乗りにとってツーリングの楽しみの一つは各所の美味しい料理巡りではないでしょうか?特に身軽に出かけられるバイクではお目当てのお店に軽快に乗り付けることができるので、良い店をたくさん押さえておきたいですね。今回は大人にとってのたまらない日本の味、蕎麦の名店にスポットライトを当てました。
Naps-ONマガジン | 782 view
土地土地の名産品を堪能するならココ!オススメ道の駅を紹介 【関東編】

土地土地の名産品を堪能するならココ!オススメ道の駅を紹介 【関東編】

道の駅で堪能できる土地土地の名産品は、ツーリングの楽しみの一つですよね。関東の周辺をツーリングする際は、今回紹介する道の駅に立ち寄ってみると新鮮な発見があるはずです。
Naps-ONマガジン | 320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン