バイクで颯爽と!日本全国蕎麦所探しの旅【関東版】

バイクで遊ぶ
バイク乗りにとってツーリングの楽しみの一つは各所の美味しい料理巡りではないでしょうか?特に身軽に出かけられるバイクではお目当てのお店に軽快に乗り付けることができるので、良い店をたくさん押さえておきたいですね。今回は大人にとってのたまらない日本の味、蕎麦の名店にスポットライトを当てました。

東京で美味しい手打ち蕎麦が食べられる「じゆうさん」

手打ち蕎麦と聞いただけでこれは一回行っておかないと!という気分にさせられますね。じゆうさんではこしのある絶品の手打ち蕎麦が魅力で、そばつゆもこれまた美味。焼き味噌やぼうにしんなどのサイドメニューも注目です。

ドライブに最適な神奈川エリアでは「手打蕎麦の賀久」に

ドライブや観光の行き先として人気のある、神奈川エリアでおさえておきたい蕎麦屋は「手打蕎麦の賀久」です。和風の店内にぴったりの高級感あるメニューが魅力!蕎麦そのものはもちろん、桜えびカルカン揚げなど風情溢れるサイドメニューが人気です!

千葉をツーリングの際は「おおつか」でツルっとお蕎麦を!

千葉方面にツーリングの際は「おおつか」で贅沢なひと時を過ごしてください。ミシュラン星獲得店修業したオーナーの極細手打ちそば。落ち着いた店内は清潔感がありインテリアもオシャレ。細打ちの十割そばは香り高いのが特徴で、胡麻油だけで揚げた桜エビのかき揚げも人気です。デザートも用意されているので食事を存分に堪能できるでしょう。

これぞ蕎麦屋という風貌!埼玉の「しのうち」で絶品蕎麦を!

埼玉に行った際は、人気の蕎麦屋「しのうち」を目指してバイクを走らせてください。秩父の小鹿野町、国道299号線沿いに看板が立っており、分かりやすいです。細打ちで上品な味わいの蕎麦が人気で、開店前にお客さんが並ぶことも珍しくありません。極細のせいろをはじめ、そばがきなども人気となっています。

群馬にツーリングする時は群馬の隠れ家的蕎麦屋の「若井」へ!

群馬の情緒ある道を通ってたどり着く隠れ家的名店が、「若井」です。蕎麦は細打ちでありながらしっかりとしたコシがあるのが特徴です。サイドメニューは天ぷら、富山産の白エビのかき揚げや、海老しんじょうなども人気。また、単品メニューの穴子天ぷらなどもぜひお試しください。

栃木の「石奈多」は高級志向の方にオススメ

「石奈多」は築150年の古民家を改装した懐かしい店構えのお店です。お昼でも2000円、夜であれば4000円くらいが相場の高級蕎麦店なので、奮発して高級な蕎麦が食べたい方にオススメです。単品メニューが豊富で、なかには「そばいなり」や「そばプリン」など変わり種のメニューもあります。

まとめ

美味しい蕎麦に出会えると、バイクの旅が更に楽しくなりますね!バイクで風を切って各地に出かけ、おいしい蕎麦を食べ回りましょう!