土地土地の名産品を堪能するならココ!オススメ道の駅を紹介 【関東編】

バイクで遊ぶ
道の駅で堪能できる土地土地の名産品は、ツーリングの楽しみの一つですよね。関東の周辺をツーリングする際は、今回紹介する道の駅に立ち寄ってみると新鮮な発見があるはずです。

道の駅にらさき

甲府の西にある韮崎には、道の駅にらさきがあります。「ゆ~ぷるにらさき」という入浴施設があるので、ツーリングで疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。名産品の販売コーナーには、韮崎の特産品である木工品が多数置かれており、店内には木の香りが漂っています。素朴なデザインの作品が多く、木のぬくもりが感じられると人気です。
また奥には軽食コーナーもあり、山梨県ならではの巨峰ソフトや白桃ソフトが楽しめます。

道の駅川場田園プラザ

道の駅川場田園プラザは、群馬県の沼田ICから10分くらいのところにあります。こちらには野菜の直売所が用意されており、販売されている新鮮な野菜はみずみずしくて甘いと大人気。お酒好きな人は地酒も販売されているので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。また「関東でナンバーワン」とパンフレットに紹介されている通り、施設内にターゲットバードゴルフ場、温泉、民俗資料館、SLなどなど、さまざまな設備があるため、1日中いても飽きないと評判です。

道の駅うつのみや ろまんちっく村

ろまんちっく村は、宇都宮にツーリングで訪れた際に立ち寄ってほしい道の駅の一つです。「あおぞら館」という施設が敷地内にあり、地元産の農産物などを販売しています。さらに、地元の食材を使った料理を提供しているレストランがあるので、腹ごしらにも最適!また、総面積46ヘクタールの広大な敷地の中には、温泉や屋内プールなど、楽しめる施設が充実しているので、長距離ツーリングの気分転換にいかがでしょうか?

道の駅 とみざわ

道の駅 とみざわは、山梨県と静岡県の県境の付近にある道の駅で、大きなタケノコのモニュメントが目印になっています。これはタケノコが地元の特産品であることに由来していて、南部町では毎年たけのこ祭りも開催されています。物産コーナーにもたけのこや竹にまつわる商品がズラリ!飲食コーナーでもたけのこごはんなどが味わえます。

道の駅花かげの郷まきおか

道の駅花かげの郷まきおかは、童謡の「花かげ」という作品をモチーフにしています。藤さんが美しい道の駅としても有名です。まきおかは果物が特産品となっているので、こちらの道の駅でも果物の加工品が人気。特に巨峰ジュースは地元のワイナリーが製造した一級品です!公園が隣接しているので、自然の中でゆっくり休息をとるのもおすすめです。

道の駅 富士吉田

道の駅 富士吉田は、富士山の地元特産の農林産物や、おりものの販売を行っています。食堂では、富士吉田名物「吉田のうどん」を堪能できます。「日本一の富士山とおいしい水の里」を自称するだけあって、富士の天然水を持ち帰ることも可能。美味しい水を使えば、ご飯を炊いてもお茶を淹れてもいつもより美味しく仕上がるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

このように関東には、いろいろと名産品を取りそろえた道の駅があります。ちょっと立ち寄って、ツーリングの疲れを癒してみるのはいかがですか?