2017年5月4日 更新

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。

1,273 view

Yahoo!天気

Yahoo!天気は、Yahoo!が提供する天気アプリです。それぞれの地方の1時間ごとの天気情報を提供していますし、雨雲レーダー機能も備わっています。雨雲レーダーは、現在地の今後の雨雲予想をピンポイントで確認できます。最大6時間後まで表示してくれる点も便利ですね。雨雲が接近すると通知してくれるように設定できるので、ゲリラ豪雨対策にはもってこいです。また Yahoo!と連動しているので、花粉情報をはじめとした季節系の項目、災害情報なども確認できます。

tenki.jp

tenki.jpは、日本気象協会が提供しているアプリです。「豪雨レーダー」という機能が搭載されていて、雨雲の状況や「1時間後にどこで雨が降るのか」といった予想を確認できるようになっています。その他にも標準の天気図や災害情報、UV指数、お役立ち情報など、バイク以外でも生活の中で役立つ情報が多く盛り込まれたアプリです。

ウェザーニュースタッチ

メディアでもしばしば取り上げられるようになった大手気象情報会社の「ウェザーニューズ」が提供しているアプリです。ウェザーニュースタッチの雨雲レーダーは、これまでの雨雲の動きから最大5時間後、どこに雨雲がかかりそうかを予想してくれます。
また特徴的な機能として「周辺の空」というチャンネルがあり、アプリの利用者が撮った周辺の空の写真を確認することが可能です。

MyRadar Weather Radar

MyRadar Weather Radarは視覚アニメーションで雲の動きや風の流れを見ることができたり、地震の報告などをお知らせする、とても便利なアプリです。現在はもちろん、今後の雲の動きが確認できるので、事前に雨が降るかどうか等確認することができます。
MyRadar Weather Radarは日本はもちろん、世界中の気象を確認することができるので、海外でのツーリングにもぴったりかもしれません。

まとめ

このように、ゲリラ豪雨に関する情報はスマホで簡単に収集できます。いずれも無料でダウンロードできるので、ツーリングする前に自分のスマホにインストールしておきましょう。ツーリング以外でも活用できる機能を搭載しているアプリが多いので、例えば洗濯物を外に干すかどうかなど、実生活にも大いに役立つはずです。
18 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライダー必須のツーリングバッグ、種類と選び方をおさらいしよう!

ライダー必須のツーリングバッグ、種類と選び方をおさらいしよう!

ツーリングバイクを購入したら、次に揃えるべきアイテムはツーリングバッグです!バイクは自転車と違いハンドルに荷物を下げることや、肩に荷物をかけながらの運転はできません。そのため、ツーリングバイク専用のバッグが必要となります。今回はツーリングの最適のバッグをご紹介します。ライダーの方、必見です!
GW遠出するライダー必読!高速渋滞を回避する方法

GW遠出するライダー必読!高速渋滞を回避する方法

間もなくやってくるゴールデンウィーク。ライダーの皆さんの中には、遠出を計画している人も多いのではないでしょうか。しかしそんな時に気になってくるのが高速道路の渋滞。渋滞に巻き込まれてしまうと、心身ともに疲れきってしまいますよね。何とかして、渋滞を回避する方法はないものでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,014 view
良い季節なのに花粉症が大変!ツーリングの時の対策は!?

良い季節なのに花粉症が大変!ツーリングの時の対策は!?

毎年花粉が猛威を奮っている印象がありますが、2017年も飛散量が多くなるといわれています。なんとなく毎年「今年は例年の何倍!」と言っている気もしますが……。せっかくの花見シーズンなのに花粉との闘いで体力を奪われている人も多いと思います。風を切って疾走するライダーたちにとっても厳しい季節と言えるかもしれません。2017年の花粉状況とツーリング時の対策について考えてみましょう。
知って安心!フェリー乗船料の基礎知識

知って安心!フェリー乗船料の基礎知識

長距離ツーリングで海を渡る場合、フェリーを利用することもあるかもしれません。普段フェリーを頻繁に利用する人でなければ、フェリーの料金がどうなっているのかよくわからないことも多いでしょう。今回は、覚えておきたいフェリーの乗船料についてご説明します。
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン