予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

バイクで遊ぶ
急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。

Yahoo!天気

Yahoo!天気は、Yahoo!が提供する天気アプリです。それぞれの地方の1時間ごとの天気情報を提供していますし、雨雲レーダー機能も備わっています。雨雲レーダーは、現在地の今後の雨雲予想をピンポイントで確認できます。最大6時間後まで表示してくれる点も便利ですね。雨雲が接近すると通知してくれるように設定できるので、ゲリラ豪雨対策にはもってこいです。また Yahoo!と連動しているので、花粉情報をはじめとした季節系の項目、災害情報なども確認できます。

tenki.jp

tenki.jpは、日本気象協会が提供しているアプリです。「豪雨レーダー」という機能が搭載されていて、雨雲の状況や「1時間後にどこで雨が降るのか」といった予想を確認できるようになっています。その他にも標準の天気図や災害情報、UV指数、お役立ち情報など、バイク以外でも生活の中で役立つ情報が多く盛り込まれたアプリです。

ウェザーニュースタッチ

メディアでもしばしば取り上げられるようになった大手気象情報会社の「ウェザーニューズ」が提供しているアプリです。ウェザーニュースタッチの雨雲レーダーは、これまでの雨雲の動きから最大5時間後、どこに雨雲がかかりそうかを予想してくれます。
また特徴的な機能として「周辺の空」というチャンネルがあり、アプリの利用者が撮った周辺の空の写真を確認することが可能です。

MyRadar Weather Radar

MyRadar Weather Radarは視覚アニメーションで雲の動きや風の流れを見ることができたり、地震の報告などをお知らせする、とても便利なアプリです。現在はもちろん、今後の雲の動きが確認できるので、事前に雨が降るかどうか等確認することができます。
MyRadar Weather Radarは日本はもちろん、世界中の気象を確認することができるので、海外でのツーリングにもぴったりかもしれません。

まとめ

このように、ゲリラ豪雨に関する情報はスマホで簡単に収集できます。いずれも無料でダウンロードできるので、ツーリングする前に自分のスマホにインストールしておきましょう。ツーリング以外でも活用できる機能を搭載しているアプリが多いので、例えば洗濯物を外に干すかどうかなど、実生活にも大いに役立つはずです。