ライダー必須のツーリングバッグ、種類と選び方をおさらいしよう!

バイクで遊ぶ
ツーリングバイクを購入したら、次に揃えるべきアイテムはツーリングバッグです!バイクは自転車と違いハンドルに荷物を下げることや、肩に荷物をかけながらの運転はできません。そのため、ツーリングバイク専用のバッグが必要となります。今回はツーリングの最適のバッグをご紹介します。ライダーの方、必見です!

シートに取り付ける「テールバッグ」

 (8778)

テールバッグはシートに取り付けるタイプのバッグで、1泊などショートステイ用からロングステイに対応できるものまでラインアップが豊富にあります。テールバッグは通常タンデムシートに装着するため、タンデムができなくなりますが、タンデム部分に荷物を装着することで安定感を保つことが可能です!

このバッグは、一人でツーリングを楽しみたい人や、仲間とツーリングを楽しみたい人に向いています。

リュックのような「ディパック」

デイバッグ

デイバッグ

ディパックはリュックサックと同じ使用方法です。リュックサックと異なる点は、バイク用に設計されているためライダーの体にフィットすること。そのため、荷物を邪魔に感じたり、荷物がライダーの動きを妨げたりすることはありません。

日帰りでツーリングに行く人やサックとツーリングを楽しむ人に向いているバッグと言えます♪

横にかける「サイドバック」

 (8783)

アメリカンバイクでよく見るあのカッコイイバッグです。振り分けタイプのバッグのため、タンデムライドを楽しむこともできます。タンデムライドをしないときは、その部分にテールバッグを取り付け、荷物の積載量を増やすことも可能です。

恋人とツーリングを楽しみたい人や、頻繁にロングステイでツーリングに行く人にオススメのバッグです。

腰につける「ウエストバッグ」

 (8786)

ベルトで腰に装着するタイプのバッグです。携帯やタバコなどの小物を入れるのにピッタリ。バッグによってはコインやグローブホルダーを備えているバッグもあります!

「小物は別にして持ち運びたい!」という人に重宝するバッグと言えます♪

タンクに取り付ける「タンクバッグ」

マップケースなどを重ねて使えるタンクバッグ。タンクに取り付けて使用します。通常は、レインウェアが入るほどの大きさで、マグネットやベルトを使用して取り付けます。

日帰り程度のツーリングを頻繁にする人にオススメのバッグです!
タンクバッグ

タンクバッグ

日帰りツーリングに向いている「ヒップバッグ」

ヒップバッグ

ヒップバッグ

タンクバッグも日帰りツーリングに向いていますが、ヒップバッグも日帰りツーリングに最適なバッグです。腰辺りに取り付けるベルトですが、肩にストラップとしてかけるタイプもあります。身の回りの必需品を持ち運ぶのに最適なサイズのバッグです。

まとめ

ツーリング用のバッグにはさまざまな種類があります。ツーリングスタイルに合わせて必要なバッグを選んでみましょう。ライダー必須のバッグもそろえて快適なツーリングを楽しんでくださいね♪