良い季節なのに花粉症が大変!ツーリングの時の対策は!?

バイクで遊ぶ
毎年花粉が猛威を奮っている印象がありますが、2017年も飛散量が多くなるといわれています。なんとなく毎年「今年は例年の何倍!」と言っている気もしますが……。せっかくの花見シーズンなのに花粉との闘いで体力を奪われている人も多いと思います。風を切って疾走するライダーたちにとっても厳しい季節と言えるかもしれません。2017年の花粉状況とツーリング時の対策について考えてみましょう。

2017年の花粉の状況は!?

 (8236)

花粉症のメインの原因といえばやはりスギ花粉ですが、実はスギ花粉は2月からすでにかなり飛散しています。2月から始まり3月くらいをピークに、4月まで強い花粉症の症状が続く方が多いようです。

2017年の関東地方では2月上旬から4月下旬まで、関西地方では2月中旬から3月下旬までがピーク時期となっているようです。東北地方や北陸地方も4月の後半まで強い飛散時期が続きます。ですから全国的に5月のゴールデンウィークまでには激しい花粉の飛散は収束しているということです。

ツーリング時にはどんな対策をすればいい?

 (8237)

せっかくの春シーズンなので、花粉にもめげずツーリングを敢行するライダーたちもいると思います。花粉対策の定番グッズとしてはゴーグルや花粉対策用のマスクの着用、そしてなるべくフルフェイスのヘルメットをすることなどがあります。もちろんこうした対策は完全に花粉を避ける方法とはならないので、根本からしっかりと対策するためには薬の服用が必要になってきます。

花粉症に悩まされる人にとってはもう常識となっているのが、点鼻薬や目薬です。こうした対策を、2月の初旬などかなり早い時期から始めることによって、効果も高くなると言われています。さらに飲み薬も最近では眠くならないようなものも出ていますので、こういったアイテムを使えば快適なツーリングをおこなえるでしょう。

まとめ

 (8238)

花粉症が広まっているので、対策方法もどんどんとできてきていますし、薬類も利便性が高いものがたくさん出ています。花粉に負けずに楽しいバイクライフを送りましょう!