2017年3月6日 更新

良い季節なのに花粉症が大変!ツーリングの時の対策は!?

毎年花粉が猛威を奮っている印象がありますが、2017年も飛散量が多くなるといわれています。なんとなく毎年「今年は例年の何倍!」と言っている気もしますが……。せっかくの花見シーズンなのに花粉との闘いで体力を奪われている人も多いと思います。風を切って疾走するライダーたちにとっても厳しい季節と言えるかもしれません。2017年の花粉状況とツーリング時の対策について考えてみましょう。

204 view

2017年の花粉の状況は!?

 (8236)

花粉症のメインの原因といえばやはりスギ花粉ですが、実はスギ花粉は2月からすでにかなり飛散しています。2月から始まり3月くらいをピークに、4月まで強い花粉症の症状が続く方が多いようです。

2017年の関東地方では2月上旬から4月下旬まで、関西地方では2月中旬から3月下旬までがピーク時期となっているようです。東北地方や北陸地方も4月の後半まで強い飛散時期が続きます。ですから全国的に5月のゴールデンウィークまでには激しい花粉の飛散は収束しているということです。

ツーリング時にはどんな対策をすればいい?

 (8237)

せっかくの春シーズンなので、花粉にもめげずツーリングを敢行するライダーたちもいると思います。花粉対策の定番グッズとしてはゴーグルや花粉対策用のマスクの着用、そしてなるべくフルフェイスのヘルメットをすることなどがあります。もちろんこうした対策は完全に花粉を避ける方法とはならないので、根本からしっかりと対策するためには薬の服用が必要になってきます。

花粉症に悩まされる人にとってはもう常識となっているのが、点鼻薬や目薬です。こうした対策を、2月の初旬などかなり早い時期から始めることによって、効果も高くなると言われています。さらに飲み薬も最近では眠くならないようなものも出ていますので、こういったアイテムを使えば快適なツーリングをおこなえるでしょう。

まとめ

 (8238)

花粉症が広まっているので、対策方法もどんどんとできてきていますし、薬類も利便性が高いものがたくさん出ています。花粉に負けずに楽しいバイクライフを送りましょう!
9 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライダー必須のツーリングバッグ、種類と選び方をおさらいしよう!

ライダー必須のツーリングバッグ、種類と選び方をおさらいしよう!

ツーリングバイクを購入したら、次に揃えるべきアイテムはツーリングバッグです!バイクは自転車と違いハンドルに荷物を下げることや、肩に荷物をかけながらの運転はできません。そのため、ツーリングバイク専用のバッグが必要となります。今回はツーリングの最適のバッグをご紹介します。ライダーの方、必見です!
Naps-ONマガジン | 448 view
GW遠出するライダー必読!高速渋滞を回避する方法

GW遠出するライダー必読!高速渋滞を回避する方法

間もなくやってくるゴールデンウィーク。ライダーの皆さんの中には、遠出を計画している人も多いのではないでしょうか。しかしそんな時に気になってくるのが高速道路の渋滞。渋滞に巻き込まれてしまうと、心身ともに疲れきってしまいますよね。何とかして、渋滞を回避する方法はないものでしょうか。
Naps-ONマガジン | 1,020 view
知って安心!フェリー乗船料の基礎知識

知って安心!フェリー乗船料の基礎知識

長距離ツーリングで海を渡る場合、フェリーを利用することもあるかもしれません。普段フェリーを頻繁に利用する人でなければ、フェリーの料金がどうなっているのかよくわからないことも多いでしょう。今回は、覚えておきたいフェリーの乗船料についてご説明します。
Naps-ONマガジン | 344 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Naps-ONマガジン | 1,290 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 203 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン