オフロードバイクはサイレンサーを軽量化した方がいい!!
バイクで遊ぶ
ナップス岡山店 オフロード・ハードパーツ担当の古屋です。
今回は、オフロードバイクのマフラーを何故!!軽量化した方がいいのか?・・・
それは
オフ車のサイレンサー(マフラー)は、車体の重心よりも高い位置に配置されていることが多いからです。
コーナリングしているバイクを、車体の正面または後ろから見ると、軸を中心とした回転運動と考えることができます。
この動きを、一般的にはロールまたはローリングと呼びます。
一般的なオフロードバイクの場合、最低地上高を稼いで悪路走破性を高めるため、サイレンサー(マフラー)はシートの裏横側あたりに配置されたアップタイプであることがほとんどです。
この場所というのは、ロールの軸からも、バイクの動きに多大な影響を与える重心位置からも、大きく離れています。
回転軸や重心から遠い位置に重量物があると、遠心力や慣性が大きく働き、軽快なバイクの動きを妨げることになります。
そこで、サイレンサー(マフラー)を軽くすることが、運動性能の向上につながるのです。
サイレンサー(マフラー)を交換してッ気持ちよく走行しましょう
バイクで伸び伸びと遊べる環境を保つためにも、サイレンサー(マフラー)を変更する場合は、必ず法規制に適合化されたものを選択しましょう。
まだまだお伝えしたいことは沢山あるのですが、ここまでにしておきます。
当店には、写真にあるWR250X/R用のヨシムラのマフラーも在庫にしております。
SP忠雄のパワーボックス(フロントパイプ)もオススメです。
お問い合わせ、ご来店お待ちしております。
オフロード担当 古屋でした。