2016年11月24日 更新

寒いなら着ればいいじゃない!

今日のTips、(オートバイ乗りの)防寒の基本! 外側は防風素材、内側に保温・発熱素材を着用すべし!

1,062 view
まいどご無沙汰しています!

バイクを楽しむには最高の季節の秋、という訳でツーリングやサーキット走行会にジムカーナ大会等・・大忙しで、ついうっかり体調を崩してしまった横浜店ブログ担当Bでございます。
Socold.JPG※先日の夜は油断してうっかり・・ちなみにコレはちゃんとスピードメーター付いてますからね。

店長からも「体調に気をつけるように!」なんて言われているのにこの体たらく・・です。バイクバカなので風邪なんて関係ないぜ!と油断してましたけど、ワタクシは馬鹿ではなかったようですね!
・・・こんなコト言ってると店長に怒られそうなので本題に入りましょうか!

10月は温かい日と寒い日が入り乱れ、洋服選びが難しい日々が続きましたねぇ。
こんな気候の時は体調を崩しやすいので、重ね着等で上手く快適な温度を調節できるような着こなしを心がけると良いでしょう!
薄着だと寒くなった事には手遅れですし、厚手のジャケットのみだと気温の高い日中は汗をかいてしまい、夕方に汗で体を無駄に冷やしてしまう事も考えられますからね。皆様はお気をつけください!

勿論、そんな時に便利なインナーウェア類も当店は多数取り揃えておりますっ!


そして今日のTips、(オートバイ乗りの)防寒の基本!

外側は防風素材、内側に保温・発熱素材を着用すべし!

INDER.JPG
例えば・・発熱インナー(正確にはアンダーウェア!と当店のウルサイ担当が申しておりました。豆知識ッス。)着用してるのに寒い・・って、風が通るジーンズは寒くて当然!!

UNDER.JPG
防風パンツ等で温かい空気を逃さないのが重要なんです!

そしてオートバイ用のジャケットやパンツライディングフォームに合わせて裁断・縫製されているんです。
つまり乗っている状態でジャストフィット、直立状態では肘がダボついたり、裾が余ったりします。
ELB.JPG
ほら、ピッタリでしょ!?走行時にバタつかない事が重要!

ジャケットやパンツのフィッティングの際は必ず・・そう、必ず!ライディングフォームでフィット感をチェックしてください。
パンツの裾はちょっと長いかな?くらいが丁度イイ事が多いです!!
RID2.JPGRID1.JPGSOK.JPG
※ご自身の愛車のライディングフォームをイメージしてポーズを取ってみてくださいね。ちょっとおマヌケな格好ですが、大変に重要な事なんです!

RDNG.JPGRDNG1.JPGSNG.JPG
直立不動の姿勢でポーズを決めて「ジャスト☆フィットだぜ!」「今日も俺はカッコイイ!」と思っても、乗車時にフィットしてなければ勿体ないですよー!
乗車姿勢すなわち膝が曲がっている状態。防風パンツでも裾から風が入ってしまっては意味が有りませんよ!


と、基本的な防寒のツボを簡単に説明してみました。
少しでも快適に冬を過ごしたい!そんな方は上記のツボを少しでも意識したウェア選び&着こなしをして頂くか、当店スタッフにご相談ください!
2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レディーレザーのオススメ♪♪

レディーレザーのオススメ♪♪

さてさて、今回のオススメ商品は???オカモッチャンの大好きな、レディースレザージャケットです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
岡山店 | 153 view
バイク用ウィンターグローブ選びのススメ

バイク用ウィンターグローブ選びのススメ

一言に「ウィンターグローブ」と言っても様々な商品が並んでいます。 「革/布」「長い/短い」「防水」・・・等々 何を選べば良いか分からない! そんなお客様に少しでも目安をつける為の方法を伝授しちゃいます。
伊勢原店 | 3,158 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 652 view
『首回り』寒いですよね。 防寒対策

『首回り』寒いですよね。 防寒対策

防寒性能の高いジャケットを着ても『首回り』寒くないですか ? ヘルメットとジャケットのスキマがいけないのです。 市販のネックウォーマーでは実は寒さを防ぎきれてません。 風を通さないという事がどれだけ、バイク走行中重要なのかを痛感すると思います
練馬店 | 909 view
まだまだ暑い夏だから。

まだまだ暑い夏だから。

野性を忘れた我が家のお猫様も熱で「ダレ」る日本の夏、あなたのバイクも「ダレ」てませんか? ワタクシの愛車のNSR250Rもこの夏は大分「ダレ」ており、走行中にバッテリーが上がってしまうこと幾度。 バッテリーは昨年の秋に古河のFT4L-BSに交換したばかり・・。 稀にバッテリーの不具合もありますが、本当にごく稀なケース。 この様にバッテリーが上がってしまう時は,大体が車体側の不調、充電系統に異常を来している事が殆どです・・・orz まずはエンジンを掛けて、アイドリング時のバッテリー電圧を見てみましょうか...
横浜店 | 403 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店