【神戸・六甲】兵庫のおすすめツーリングスポット8選!【淡路島・有馬温泉】

異国情緒あふれる神戸港、洗練された街並みや美味しい食事が楽しめる神戸。
海に囲まれた自然あふれる淡路島、登山や夜景を楽しめる六甲山など、魅力的なスポットに溢れる兵庫県。
今回はそんな兵庫県のおすすめツーリングスポットを8か所ご紹介します!
 (29022)

ポートタワー

2ページ目 | 神戸ポートタワーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29004)

港町・神戸のランドマークであるポートタワーからツーリングをスタートするのはいかがでしょうか。
「鉄塔の美女」との異名を持つポートタワーは、和楽器の「鼓」のようにくびれのある優美なデザインが特徴的です。

また、2024年の4月26日には2年7か月に及ぶ大規模改修が完了しリニューアルオープンしており、地上約100メートルの屋上に新たに展望エリアなどが設けられました。

昼は港町の青空に映える赤色、夜は7040個のLED照明によるイルミネーションで、神戸の街を美しく彩ります。
また、展望フロアは5階層+屋上になっており、それぞれの階から美しい神戸の街を見渡すことが出来ます。

タワーの周囲には「三宮」駅を中心にグルメやショッピング街、観光スポットなどが揃っているので、観光を中心にするなら丸一日楽しめるでしょう。

明石海峡大橋

明石海峡大橋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29005)

神戸市と淡路市とを結ぶ「明石海峡大橋」は、全長3911m/中央支間1991mの世界最大級の吊橋です。
神戸側からのアクセスは、神戸淡路鳴門自動車道の垂水インターチェンジから高速道路へ入ると、明石海峡大橋を渡ることが出来ます。

海の上にかかる巨大な吊橋からの眺めは絶景で、まるで海の上を走ってるような感覚を味わえます。
ただし、橋の上は風の影響を受けがちなので、横風には注意が必要です。

明石海峡大橋を走り抜けると、関西屈指の大きさを誇るパーキングエリア「淡路ハイウェイオアシス」があります。
こちらでは様々なグルメやお土産を買うことが出来るので、ぜひ立ち寄ってみてください。

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29006)

六甲山ガーデンテラスは日本でも有数の展望スポットです。
明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで見渡せる大パノラマが広がり、夜は美しい夜景が広がるロマンチックな雰囲気に….…。

欧風の町並みを思わせるガーデンテラスの敷地内には、イングリッシュガーデンや展望台、レストランやお土産を購入できるショップもあります。

六甲ガーデンテラスまでは六甲山のワインディングロードを楽しむことが出来ますし、有料ですが駐輪場も完備されているので、ツーリングにもピッタリです。

六甲山・東六甲展望台

東六甲展望台の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29007)

六甲山の展望スポットとして外せないのが「東六甲展望台」です。
芦屋市街地と温泉地として有名な有馬まで約10kmを結ぶ、有料道路『芦有ドライブウェイ』の途中にある展望台です。

『芦有ドライブウェイ』は有料道路だけあり、道幅も広く路面のコンディションも良好なので、気持ちよくワインディングを楽しめます。

途中、標高645mに位置する「東六甲展望台」からは、大阪平野から大阪湾、西は神戸港まで一望できる大パノラマが広がり、美しい日の出や夕刻はもちろん、夜は「夜景百選」にも選ばれた絶景を味わうことができます。

「1000万ドルの夜景」と呼ばれる神戸の夜景を眺めるなら、ぜひとも立ち寄ってみてほしいスポットです。

なお、『芦有ドライブウェイ』は土日祝日は二輪通行禁止、平日のみ通行可となっています。
また、125cc以下の二輪も通行出来ないので、ご注意ください。

竹田城跡

竹田城跡の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29008)

竹田城跡は「応仁の乱」の西軍総大将としても名高い山名宗全によって、1443年に築城されたと言われています。

城自体は残っていませんが、江戸期より前の時代の石垣がほぼそのまま完存している貴重な歴史的建造物であり、毎年9月〜12月にかけて発生する雲海につつまれる姿から、“天空の城”や“日本のマチュピチュ”とも呼ばれています。

竹田城跡は標高353.7mの古城山(虎臥山)の山頂にあり自家用車やバイクは山城の郷駐車場までしか行けません。
駐車場から山頂まで約40分ほど登山することになるので、歩きやすいシューズで行くことをおすすめします。

また、下記の場合は登城が制限される場合があるので、事前に確認してからお出かけください。
①気象警報が発令された場合
②城跡内や登山道に積雪や、凍結がみられる場合
③その他、竹田城跡への登城が危険と判断される場合
④イベントの開催などにより安全に支障をきたすと予想される場合

自然と遺跡が織りなす壮大な景色を味わえる竹田城跡は一見の価値ありです。

立雲峡

立雲峡の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29009)

立雲峡は朝来山の中腹にある県立の自然公園で、先に紹介した『竹田城跡』が雲海につつまれた姿を望むことが出来ることでも有名です。

3つの展望スポットがありますが、一番高い位置にある第一展望台までは駐車場から徒歩で40分ほどかかります。
第2、第3展望台からも城跡は望めるので、自身の体力と相談してから登りましょう。

雲海が発生するかは運次第ではありますが、10月と11月の夜と朝の寒暖差が10℃以上になり、風が少ない日は発生しやすいようです。
雲海の発生時間は日の出から午前8時ころ迄で、朝方の山は冷え込みますから防寒対策もお忘れなく。

有馬温泉

2ページ目 | 有馬温泉の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29010)

有馬温泉は日本三古泉・日本三名泉の両方に数えられる日本で唯一の温泉で、かの豊臣秀吉も愛した名湯です。

褐色の名物湯「金泉」と、無色透明な「銀泉」の異なる泉質のお湯を味わえ、無料の足湯もあるのでツーリングで立ち寄るのにぴったりのスポットです。

もちろん、日帰りで入浴できる温泉も沢山ありますし、数々の文豪や著名人に愛された情緒あふれる温泉街は散策するだけでも楽しめるでしょう。

また、温泉の炭酸泉水を加えて作る炭酸せんべいや炭酸饅頭が名物なので、お土産に買って帰るのもおすすめです。

淡路島

2ページ目 | 淡路島の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (29011)

神戸から「明石海峡大橋」でつながる「淡路島」は、海岸線長203km程の島です。
1日あればオートバイで一周することも出来るので、自然あふれる島をゆっくりツーリングしてみてはいかがでしょうか。

島内には紀淡海峡や友ヶ島を眺めることができる「生石岬展望台」や、高原にある花の名所「あわじ花さじき」など、見どころも沢山。
あらかじめ立ち寄りたいスポットを厳選してからお出かけすると良いでしょう。

また、淡路島は古くから朝廷に数々の食材を納めてきた食の宝庫でもあるので、美味しい料理が豊富!
伝統産業の手延べそうめんを使用した「淡路島ヌードル」や、新鮮な魚介類を使用した海鮮丼、名産の玉ねぎと淡路牛を使用した「淡路島牛丼」など、グルメも満喫できます。

海あり山あり街ありの欲張りエリア

兵庫県のツーリングスポットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
山や海といった自然あふれるエリアや都会的な街に異国情緒漂う港など、様々な魅力にあふれた県ですよね。
この記事を参考にぜひ兵庫までツーリングにお出かけください!

関連記事