大阪のおすすめツーリングスポット7選!

バイクで遊ぶ
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22714)

歴史的建造物や文化、美味しいグルメなど、様々な魅力にあふれる大阪。

都会はもちろんですが、山や海もありツーリングを存分に楽しむことが出来る土地です。

今回は、そんな大阪の魅力的なツーリングスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にツーリングを計画してみてください!

【金剛山】気持ちの良い峠道が美しい山頂の景色へ続く

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22699)

金剛山は、奈良県御所市と大阪府南河内郡にまたがる標高1125mほどの山です。

ツーリングスポットとしても定番で、比較的緩やかなカーブが続く峠道を楽しむことができ、山頂からの眺めは抜群。
特に、新緑のまぶしい春と、紅葉が美しい秋がツーリングにはオススメです。

以前はロープウェイからも美しい山並みの景色を楽しむこともできましたが、2023年3月現在は運行を停止しています。
登山客にも人気の場所なので、ツーリングの際はくれぐれも安全に注意して走行しましょう。

【暗峠】急勾配と細道を抜けて味わい深い場所へ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22700)

暗峠(くらがりとうげ)は、大阪府東大阪市~奈良県生駒市をまたぐ国道308号線にある峠です。

最大斜度41%と急勾配の坂で有名であり、道幅も狭いため初心者ライダーは注意が必要です。
走りやすい道ではありませんが、山頂の美しい眺めや、石畳がひかれた歴史香る雰囲気は、ぜひ訪れたいスポットです。

急勾配にチャレンジするサイクリストも多いので、ツーリングの際は注意しましょう。

【牛滝山・大威徳寺】美しい紅葉は一見の価値あり

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22701)

大阪府岸和田市にそびえる牛滝山は、秋に訪れたい紅葉の名所。
シーズンには「牛滝山もみじまつり」が開催され、多くの観光客でにぎわいます。

また、重要文化財である多宝塔が建つ「牛滝山大威徳寺」や、渓谷から眺めることのできる滝など、見どころも多い場所です。

大阪の中心地から約1時間とアクセスも良いので、日帰りツーリングにもオススメです。

【犬鳴山温泉】パワースポットと温泉でリフレッシュ!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22702)

近年パワースポットとしても注目を浴びる犬鳴山温泉。
大阪から1時間ほどの場所とは思えない、秘境ムード漂う自然と温泉を楽しめます。

真言宗犬鳴派の本山である「犬鳴山七宝滝寺」では、1日修行体験(要予約)も出来るので、ツーリングに組み込んでも面白いかもしれません。

パワースポットと温泉で心も体もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

【淡輪ときめきビーチ】タンデムデートにもオススメ!

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

気持ちの良い海沿いの府道63号を走り、白い砂浜が美しい淡輪ときめきビーチに向かうのも、大阪の人気ツーリングコースです。
広々とした砂浜では、潮干狩りやバーベキューを楽しむことができ、夏は海水浴客でにぎわいます。

ツーリングで訪れるなら、日差しの柔らかい春や初夏がオススメ!朝焼けや夕焼けも美しい場所なので、その時間帯を狙うのも良いでしょう。

気持ちの良い潮風を感じながら走れば、大満足のツーリングになるはずです。

【万博記念公園】自然と文化が交差する場所

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22704)

他県からツーリングで訪れるなら、立ち寄りたいのが「万博記念公園」です。

1970年に開催された「日本万国博覧会」の跡地で、有名な「太陽の塔」や「日本庭園」など、見どころが尽きない公園です。
なお、太陽の塔は、インターネットで事前に予約すれば内部を見学することも可能なので、天才芸術家岡本太郎の世界観を体感してみてはいかがでしょうか。

また、大阪城も30分程の距離なので、大阪のメジャー観光スポットを一挙に楽しんじゃいましょう!

【能勢温泉】ライダーに人気の癒しの温泉

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22705)

能勢温泉はツーリングの目的地としてライダーに人気の温泉です。

知明湖から川沿いの田舎道をのんびり走り、日帰り温泉で日頃の疲れをゆっくりとる……。そんな癒しのツーリングを楽しめます。

周辺には、「道の駅 能勢くりの郷」や「能勢妙見山」など、観光スポットも点在しているので、色々な場所に立ち寄りながら、最後に能勢温泉に行くプランも良いでしょう。

大阪のツーリングスポットはアクセスの良さが魅力!

今回ご紹介したツーリングスポットは、大阪の中心地からのアクセスも良く、大自然や温泉を味わえる魅力的な場所が多かったのではないでしょうか。
ぜひ、実際に訪れて、大阪の美しい自然や風景を愛車と共にお楽しみください!