東京のおすすめツーリングスポット10選

特集
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22896)

 東京は歴史的な街並みや文化遺産はもとより、美しい山々や渓谷などの大自然も存在します。
 今回は、そんな東京の魅力的なツーリングスポットを10か所ご紹介するので、ぜひツーリングにお出かけください!

1.東京ゲートブリッジ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22497)

 新木場方面から羽田方面へ向かう東京ゲートブリッジは、全長2,618mのトラス橋です。

 航空法による高さ制限をクリアしつつ、大型の船舶が通行できる桁下を確保した結果、その特徴的な形状になりました。

 橋の最上部は海面から約88mの高さになり見晴らし抜群!日中の走行は東京湾を横目に、空に向かって離陸するかのような爽快感を味わえます。

 また、夜間はゲートブリッジの特徴的なトラス構造がライトアップされる中、都心や湾岸の美しい夜景を眺めながら走行できるため、昼夜問わず人気のツーリングスポットになっています。

※原付一種(50cc以下)での通行は出来ないのでご注意ください。

2.東京タワー

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22498)

 東京のシンボルといえば欠かすことができない東京タワー。
 SNSではライトアップされたタワーをバックに愛車を撮影した写真をよく見かけます。

 港区の中心にありライトアップされたタワー周辺の雰囲気は抜群!タンデムツーリングでのデートにもオススメのスポットです。

 ライトアップの時間は日没~24:00までとなっており、毎正時(00分)には2分間の「純白の煌めき」と呼ばれるライトを点灯しています。
 また、毎週月曜の夜は、月毎に指定された12色のカラーで輝く姿を見ることが出来ます。

3.東京スカイツリー

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22499)

 東京スカイツリーは2012年の竣工以来、世界一高い電波塔として新たな東京のシンボルになっています。

 スカイツリーは毎日17:15~24:00までライトアップしており、江戸で育まれた心意気の「粋」、美意識の「雅」、賑わいの「幟」など、1日毎にライティングが変化するのを楽しめます。

 また、高さ634mと巨大なため、近づくと全景を写真に収めるのは困難。ツーリングの際は、ツリー全体がキレイに収まるフォトスポットを探すのも良いでしょう。

 周辺には「東京ソラマチ」などの商業施設や、浅草などの観光スポットも近いため1日中楽しむことができます。

4.羽田空港

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22500)

 日本の空の玄関口である羽田空港も、人気のツーリングスポットのひとつ。

 とくに「羽田空港第1ターミナル」の屋上展望デッキからは、離着陸する飛行機をゆっくり眺めることが出来ます。

 また、館内は土産物屋やおしゃれな飲食店も充実しているので、飛行機に興味が無くてもOK!外国人旅行客も多いため、気軽に非日常感を味わえるのも魅力です。

 5か所ある駐車場すべてに駐輪場を完備しているのもライダーには嬉しいポイントですね。

5.高尾山

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22501)

 登山者に大人気な高尾山も東京のおすすめツーリングスポットのひとつ。

 新宿から下道で約2時間、高速を使用すれば約50分とアクセスが良く、東京とは思えない自然を味わえるのが人気の理由でしょう。

 高尾山を上る場合は、ケーブルカー、リフト、登山のいずれかになりますが、個人的には山の空気を直に味わえるリフトがオススメです。約12分間リフトに揺られながら、のんびりと山の景色を楽しめますよ。

 また、山頂まで行った際は名物のとろろそばを味わうのもお忘れなく!

6.秋川渓谷

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22502)

 東京都あきる野市にある秋川渓谷は、美しい山間に川が流れる風光明媚なスポットです。

 夏は清流で涼を感じ、秋は美しい紅葉を楽しめます。
周辺には日帰り温泉もあるので、ライディングで疲れた身体をゆっくり休めることも出来ます。

 新宿から高速で約1時間程走れば、普段味わえない大自然を満喫できちゃいますよ!

7.奥多摩周遊道路(おくたましゅうゆうどうろ)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22503)

 東京ツーリングスポットの聖地といえば、外せないのが奥多摩エリアです。
 中でも「奥多摩周遊道路」は、ライダーやドライバーに人気のツーリングコース。

 奥多摩湖沿いの気持ちの良い道や、複数の展望スポットで奥多摩の美しい景色を味わうことが出来ます。
 また、途中には「夢の滝」などの観光名所もあるので、休憩がてら立ち寄ってもよいでしょう。

 なお、奥多摩周遊道路は夜間走行禁止となっており、季節によって走行可能時間が異なります。

【通行可能時間】
・夏季(4月1日から9月30日まで)/8:00~19:00
・冬季(10月1日から3月31日まで)/9:00~18:00
※雨量や積雪によって通行止めとなる場合有り。
>より詳細な情報は東京都建設局のHPもご確認ください。

8.皇居

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22504)

 東京都内のプチツーリングにオススメなのが皇居です。

 バイクを駐輪して皇居内を散歩すれば、日本の歴史や文化に触れることが出来ます。
 また、皇居外苑の道は都内には珍しく広く走りやすいので、のんびり愛車で流しても気持ち良いでしょう。

 皇居からは東京タワーや新宿御苑も近いので、その日の気分に合わせて目的地を決めるのも楽しいですね!

9.葛西臨海公園

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22505)

 葛西臨海公園は、首都高速湾岸線の葛西ICを降りてすぐの場所にあります。

 広い敷地内には水族園や鳥類園、大観覧車などもあり、大人から子供まで楽しめる公園になっています。
 休日の気ままなソロツーリングや、初心者ライダーのプチツーリングにもオススメのスポットです。

 注意点として、首都高湾岸線がディズニーランドへ行く車で混雑するので、時間帯などを考慮して出かけるようにしましょう。

10.等々力渓谷

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (22506)

 奥多摩まで行く余裕はないけど、自然の中でリフレッシュしたい!そんな方にオススメなのが都会のオアシス等々力渓谷です。

 世田谷区にある等々力渓谷は都内唯一の渓谷で、30か所以上の湧き水が発生する自然豊かな場所。

 東急大井町線・等々力駅から5分ほどの渓谷入り口の階段を下りれば、東京とは思えない雰囲気の中、川沿いの遊歩道を散策できます。

 遊歩道の途中にある「不動の滝」のそばには甘味処もあり、滝の音を聴きながらあんみつなどを味わえます。

日帰りで楽しめるツーリングスポットが東京には沢山ある!

 あらためてみると、東京にはライダーにとって魅力的なスポットがたくさんありますね。
 この記事で紹介した10のスポットはその中でも特におすすめの場所なので、ぜひ一度ツーリングをお楽しみください!