もうすぐ春!知っておきたいバイクで行ける桜スポット【関東編】

バイクで遊ぶ
まだまだ寒い季節は続きますが、春は確実に近づいてきています。春といえば、やっぱり桜ですよね。今のうちから桜の名所をチェックしておき、開花したらすぐに愛車に跨り桜見物に繰り出したいところです。そこで今回は、関東地方でおすすめしたい桜の名所についてご紹介していきます。

大名が心血を注ぎ作り上げた桜の名所「六義園」/東京都文京区

 (11258)

東京都文京区、都会のまっただなかに関東でも屈指の庭園である「六義園」があります。江戸時代、五代将軍徳川綱吉から厚い信頼を受けていた譜代大名柳沢吉保が心血を注いで作り上げた六義園は、春になると桜が鮮やかに咲き誇ることから、桜の名所として有名です。

庭園内にはソメイヨシノなどを始め数十本の桜が美しく咲き乱れていますが、中でも圧巻なのは樹齢60年、高さ13メートルにもなる大きなしだれ桜です。六義園では毎年「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が開催されており、夜の闇にボウっと浮かび上がるしだれ桜の息をのむような美しさは、一見の価値があります。

ちょっとより道/湯島聖堂

六義園同様、文京区にあり江戸時代に徳川綱吉によって建てられたのが、日本の近代教育発祥の地といわれる湯島聖堂です。江戸時代には多くの人が勉強をする場であったこの地は、現在都民にとって憩いの場になっています。歴史好きであれば、1度は立ち寄っておきたい場といえるでしょう!

城と桜、日本古来の風景が楽しめる「小田原城址公園」/神奈川県小田原市

 (11263)

日本屈指の名城として知られる小田原城。市のシンボルとしても知られるこの城を中心に広がる「小田原城址公園」は、「日本さくら名所100選」に選ばれていることからも分かるように、春には美しい桜が咲き誇ります。

植えられたソメイヨシノの数は、なんと320本! これだけの数の桜が、お堀や城の天守閣を背景にピンクの花を咲かせる姿は、まさに日本ならではの風景といえるでしょう。桜の開花中は園内にぼんぼりが点灯され、よりオリエンタルな雰囲気を醸し出してくれます。

ちょっとより道/神奈川県立生命の星・地球博物館

小田原城址公園からバイクで10分程度の距離にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」は、「生命の星・地球」をコンセプトに隕石や恐竜の化石、現存生物の標本などさまざまな展示があります。博物館好き、生物好きであれば行って損はないスポットといえるでしょう。

空を埋め尽くすほどの桜が圧巻の「大宮公園」/埼玉県さいたま市

 (11268)

埼玉の桜スポットとして真っ先に名前があがるといっても過言ではないくらい、「大宮公園」は桜の名所として知られています。小田原城址公園同様、「日本さくら名所100選」に選ばれており、自然豊かな園内に植えられた桜は1000本にものぼるのだとか。見上げれば空を埋め尽くすほど咲き乱れる桜の花に、圧倒されること間違いなしです。

桜のピークには出店も登場し、園内は大変な賑わいを見せます。また、満開時期には夜桜のライトアップが実施されるため、いつ行っても美しい桜の風景を堪能することができるでしょう。園内には桜以外に動物園もあるため、家族連れで行くのにもおすすめです。

ちょっとより道/鉄道博物館

大宮公園からバイクで10分かからない程度の距離にある鉄道博物館は、鉄道に少しでも興味があるのであれば一瞬で心奪われるスポットになるのは間違いなしです。さまざまな鉄道の運転席に乗れるなど、子供が楽しめるのはもちろん、大人も忘れかけていた童心を取り戻すことができるでしょう。

今のうちに興味のある桜スポットを見つけておこう!

春はすぐそこまで来ています。今のうちに良さそうな桜のスポットを見つけておき、開花のニュースを聞いたらすぐにでも行けるようにしておきましょう。短くも美しい桜の花を、存分に堪能してください!