寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクで遊ぶ
寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!

キャナルシティ博多(福岡県)

※写真は博多の街並み

※写真は博多の街並み

博多駅からバイクですぐの距離にあるのが、福岡でも有数の複合商業施設「キャナルシティ博多」です。キャナル(運河)の名前が示す通り、施設内を運河が流れているのが特徴なこのスポットには、日々多くの人が訪れています。

キャナルシティ博多にはショッピングモールや映画館はもちろん、劇場やアミューズメント施設、ホテルなどさまざまな業種が軒を連ねており、1日中滞在していても飽きることはありません。また、クリスマスシーズンは美しいイルミネーションが楽しめるため、恋人とのデートにもうってつけといえます。

また、近くには大濠公園や福岡市動物園などがあるため、バイクで訪れたのならこれらの観光スポットにもぜひ足を運んでみてください。

アクセス:博多駅からバイクで数分
営業時間:ショップ10:00~21:00 レストラン11:00~23:00 ※年中無休
公式サイト:http://www.totidoko.or.jp/rosen/momiji.html

フローランテ宮崎(宮崎県)

 (13208)

宮崎県でも指折りの観光施設として名高いのが「フローランテ宮崎」です。魅力は「四季折々の草花が楽しめる」という点。イベントも非常に多彩であり、春は花の祭典である「春のフローラル祭」、夏はランタンをともす「フローランテの夕涼み」、秋は鮮やかなサルビアをメインに据えた「秋のガーデン」が開催されています。

そして冬は、多くの人を幻想的な風景で楽しませてくれる「イルミネーション」が開催されます。広大な館内が余すところなくイルミネーションで彩られ、カップルはもちろん家族連れでも十分楽しめるでしょう。ただ、いくら九州とはいっても夜間は非常に冷え込むため、防寒はしっかりするようにしてください。

アクセス:宮崎駅からバイクで15分程度
営業時間:9:00~17:00 ※夜間イベント時は変更あり
休園日:毎週火曜日、12月31日、1月1日 ※火曜日が祝日の場合は翌日水曜日
公式サイト:http://www.florante.or.jp/

いおワールドかごしま水族館(鹿児島県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

鹿児島中央駅からバイクで15分程度の距離にある「いおワールドかごしま水族館」は、鹿児島県唯一の水族館として知られ、アクセスが良いこともあり県内屈指の人気スポットとなっています。いおワールドかごしま水族館最大の特徴は、なんといって1500平方メートルもの大きさを誇る「黒潮大水槽」でしょう。

黒潮大水槽の中には、現生する魚類の中で最大の種とされる「ジンベエザメ」が悠々と泳いでいます。その壮大さは、一度目にしておいて損はありません。いおワールドかごしま水族館ではそのほかにも、デンキウナギやヒラメ、ウミウシ、アザラシなど、非常に多くの海の生物を見ることができます。

また、イルカのショーなど、毎日のイベントも多彩。老若男女問わず、誰しもが楽しめるスポットといえるでしょう。

アクセス:鹿児島中央駅からバイクで15分程度
営業時間:9:30~18:00(入館は17:00まで)
休館日:12月の第1月曜日から4日間
公式サイト:http://ioworld.jp/

九州には魅力的なスポットが盛りだくさん

今回ご紹介したスポット以外にも、九州には魅力的なスポットがたくさんあります。ツーリングを楽しみながら、ぜひ自分だけのお気に入りスポットを見つけてみてください!