2017年11月10日 更新

日没が早まる冬、LEDヘッドライトを導入しませんか?

日没が早まり、木々の色合いも変化しつつある今日この頃。紅葉シーズンに突入する11月中旬ころになると「走りたい欲」にかられるライダーさんも多くいるはずです。冬のツーリングを存分に楽しむためにも、LEDのヘッドライトを導入しませんか?夜道のツーリングなどに備えて、自身の安全確保は必須ですよね。そこで今回は、LEDヘッドライトの重要性やおすすめのライトをご紹介します!

454 view

LEDヘッドライト導入の重要性

 (10494)

日没が早くなる冬。夜道のツーリングはさまざまな危険がはらんでいます。中でも危険とされているのは、路面状態がわかりづらい点です。直線のように見えてもすぐカーブに差しかかる、山道では突然野生動物が出てくるなど、事前に確認している場所でも予期せぬことが起こることもあります。

そんな危険からライダーの安全を確保してくれるのがLEDヘッドライトです。バイクにLEDヘッドライトを取り付けることで周囲を明るく照らすことが可能になり、暗闇の中でも見える範囲が広がります。最近では、明るさにこだわった高照度ヘッドライトが販売されており、バイクに取り付けるライダーさんも増えているそうです。

どんな種類のLEDライトを選べばいいの?

 (10497)

実際にどのような基準でLEDヘッドライトを選べばいいのでしょうか?ポイントは大きく分けて7つ。購入するときは以下を確認しましょう。

1. HIDと同等または、以上の明るさをだすこと
2. 保安基準を満たしていることに加えて、車検に通ること
3. 耐震・耐候性に優れていること
4. 取り付けが容易にできること
5. 長期間の使用が可能なこと
6. バッテリーに優しいこと
7. リーズナブルな価格帯であること

明るいに越したことはありませんが、それだけでは不十分です。雨、風を耐えしのぐ耐震性や耐候性、長期間にわたって使用ができることなども重要な要素になります。初めてLEDヘッドライトを購入するときは、お近くの専門店に行き、スタッフさんにツーリング頻度や行先などを伝えた上で、適切なライトを購入するようにしましょう。

おすすめのLEDヘッドライトはコレ!

 (10500)

「ツーリングに行く日までに、専門店に行く時間がとれない!」というライダーさんのために、おすすめのLEDヘッドライトをご紹介します。

LED RIBBON H4型HYPER XHP3537W

H.I.Dを凌ぐ4500ルーメン!H4 compactに比べて約1.5倍の明るさ!

SYGN HOUSE LED RIBBON H4型HYPER XHP3537W 79996 | LED / H.I.Dヘッドライトキット | 通販商品 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S

21,422
SYGN HOUSE LED RIBBON H4型HYPER XHP3537W 79996 LED / H.I.Dヘッドライトキットの通販なら、バイク用品専門店ナップス - NAP'S。
上記以外のLEDヘッドライトも多く販売されているので、webサイトで商品チェックをして、お店に行き自分にあったライトを手に入れてください。

LEDライトを取り入れて、冬のツーリングを存分に楽しもう!

冬にしか味わえないツーリングの魅力はやはり堪能したいものですよね。存分に冬ツーリングを楽しむためにも、LEDライトを取り入れて夜道でも安全に走れる工夫をしましょう。さっそく取り入れて、今年の冬もツーリングを楽しんでください!
15 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 702 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 770 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 767 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,293 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 592 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン