デートにおすすめ!中秋の名月が見られるお月見スポットをご紹介!

バイクで遊ぶ
秋は月が綺麗に見える季節ですよね! なかでも中秋の名月は月が1年のなかでもっとも美しく輝く季節とされています。中秋の名月はその年によって日にちが変わりますが、2017年は10月4日なのだとか。この機会にぜひ、大切な恋人と一緒にお月見をしてみませんか? 「お月見、してみようかな」と思い立った人のために、今回はおすすめお月見スポットをご紹介します!

大覚寺大沢池/京都府京都市

※写真はイメージです

※写真はイメージです

まずおすすめしたいお月見スポットは、京都府京都市にある大覚寺大沢池です。雅な雰囲気漂う京都というだけで、月がとても綺麗に見える気がしますよね! もちろん、おすすめする理由はそれだけではありません。

この大覚寺大沢池は、平安時代に嵯峨天皇が中秋の名月の日に池に舟を浮かべ、「観月の夕べ」という遊びをおこなったとされる場所なのです。平安時代からお月見スポットとされていた大覚寺大沢池に、ぜひ足を運んでみませんか?

より道デートスポット/貴船神社

縁結びで有名な貴船神社は、カップルであればぜひとも訪れておきたいスポットです。大覚寺からバイクで50分と少々時間がかかってしまいますが、この先も恋人と仲良くしていきたいと思うのであれば、足を運んでおいて損はありません!

桂浜(高知市桂浜公園)/高知県高知市

 (10317)

高知県を代表する観光スポット、桂浜。あの坂本竜馬の像があることで有名なこのスポットは、お月見の名所としても有名です。高知県の民謡よさこい節のなかに「月の名所は桂浜」という一節があることからも、古くからこの地がお月見スポットとして親しまれていたのが窺えますね!

高知市から桂浜までは、バイクで30分ほど。少々距離はありますが、海岸沿いのツーリングはこの季節であればとても気持ちが良いためおすすめです!

より道デートスポット/高知城

高知のシンボルといってもいい高知城は、天守閣が当時の姿のまま残っている数少ないお城の1つです。恋人が歴史好きであれば、きっと喜んでくれるはず! 高知城は高知市の中心にあるため、桂浜へお月見に行く前に行くことをおすすめします。

月見の森/岐阜県海津市

※写真はイメージです

※写真はイメージです

岐阜県海津市にある「月見の森」は、文字通りお月見スポットとして知られています。2017年2月に日本百名月の1つに認定されたこの場所は、「月見広場」や「月への階段」など、随所で月見をテーマとしているところが特徴です。

岐阜市からはバイクで約50分、海津市中心部からは約10分で行けるこの地は、お月見以外にもライトアップによって見える美しい夜景が魅力的! カップルで行けば、ロマンチックな雰囲気に浸れるのは間違いなしです。

より道デートスポット/恋のつり橋

岐阜県揖斐川町にある恋のつり橋は、縁結びの聖地として多くのカップルが集う地でもあります。つり橋の他に、南京錠や木札を結び付ける場所が用意されているなど、まさにカップルのための場所! 月見の森からはバイクで1時間ほどと距離はありますが、カップルとして1度は行ってみるべきスポットではないでしょうか。

お月見でカップルの絆を深めよう!

素敵なスポットで美しい月を見上げれば、カップルの絆が深まることは間違いなし! この秋はぜひバイクを走らせ、お月見スポットを訪れてみてください。