地域の名産品を楽しみに行こう!オススメの道の駅【関西編】

バイクで遊ぶ
バイクでのツーリング、やはり名産品は楽しみの一つ。おみやげもそうですが、ご当地グルメも外せませんよね。今回は、関西地方でオススメの道の駅と、名産品などオススメのポイントをご紹介します。

古民家のようなシルエット「味夢の里」-京都府

京丹波にある道の駅「味夢の里」には、ご当地グルメや採れたての野菜が並びます。
やはり目を奪われるのが京丹波を代表とする特産品。栗や黒豆、大納言小豆にマツタケなどなど。京都縦貫自動車道で唯一食事や買い物ができる施設です。
古民家風のシルエットでヒノキを使った温かみのある空間は、旅の疲れを癒してくれます。
丹波と言えば黒豆ですが、ここでオススメしたいのは「京丹波ぽ~く」です。
かさばらない丹波の黒豆をおみやげに、自分はちょっと贅沢にグルメを満喫する、というのはいかがでしょうか。

近江牛がお得な道の駅「妹子の郷」-滋賀県

地元の野菜はもちろん、手作り雑貨も並ぶ道の駅「妹子の郷」。
ここでオススメしたいのは、なんと言っても「近江牛」です。
道の駅内にあるレストランでは、最高級A5ランクの近江牛を1頭買いして提供しています。比較的手頃な価格で楽しめ、ツーリングで消費した体力も一気に回復しそうです。
また、おみやげにもビン入りの近江牛の加工品、「近江牛ごぼう」や「近江牛にんにく肉味噌」があるのでオススメです。

水族館のある道の駅「すさみ」-和歌山県

道の駅「すさみ」は、有名な世界遺産、熊野古道にもほど近い場所にあります。
海岸部の高台に位置するので、景色もよく、全国的にも珍しい水族館のある道の駅で、「エビとカニの水族館」が隣接しています。
おみやげには、これも珍しい「イノブタ」のお肉がありますが、ツーリング中に傷んでしまうことも考え、パックされているソーセージなどがオススメです。まぐろの町・勝浦にもほど近く、「カマ」も人気です。

観光拠点の道の駅「やぶ温泉但馬楽座」-兵庫県

温泉・宿泊・牧場と、ここが目的の観光客もいるほどの道の駅「やぶ温泉但馬楽座」。
北近畿豊岡自動車道が延伸されたおかげで、武田城や城崎、出石までのアクセスも便利になりました。
オススメはやはり「やぶ温泉」。毎月26日は半額で利用できるので、狙ってみてもいいかもしれません。特産品である但馬牛も食べておきたいところですが、11月から3月限定の蟹料理も狙い目。
ボディケアサロンも併設しているので、旅を忘れてゆっくりし過ぎてしまうかもしれませんね。

明石海峡大橋を見上げる道の駅「あわじ」-兵庫県

淡路島最北端、神戸側から渡ってすぐ、広々とした公園のある道の駅「あわじ」。
海産物はもちろん、名産の玉ねぎやビワなどの農作物も人気です。
「たまねぎドレッシング」や、名産の「いかなごのくぎ煮」はおみやげに。
明石焼きはもちろん、淡路牛バーガーもオススメのひとつ。また、生しらす丼・海峡鯛の卵かけごはんも一度は食べたい一品です。

まとめ

 (6058)

今回は関西で人気の道の駅の一部をご紹介しましたが、どこも魅力的で捨てがたいですね。ツーリングの目的地にしても良さそうな道の駅ばかりなので、休憩時間を長めにとって立ち寄ってみてはいかがでしょうか。