2017年1月11日 更新

地域の名産品を楽しみに行こう!オススメの道の駅【関西編】

バイクでのツーリング、やはり名産品は楽しみの一つ。おみやげもそうですが、ご当地グルメも外せませんよね。今回は、関西地方でオススメの道の駅と、名産品などオススメのポイントをご紹介します。

85 view

古民家のようなシルエット「味夢の里」-京都府

京丹波にある道の駅「味夢の里」には、ご当地グルメや採れたての野菜が並びます。
やはり目を奪われるのが京丹波を代表とする特産品。栗や黒豆、大納言小豆にマツタケなどなど。京都縦貫自動車道で唯一食事や買い物ができる施設です。
古民家風のシルエットでヒノキを使った温かみのある空間は、旅の疲れを癒してくれます。
丹波と言えば黒豆ですが、ここでオススメしたいのは「京丹波ぽ~く」です。
かさばらない丹波の黒豆をおみやげに、自分はちょっと贅沢にグルメを満喫する、というのはいかがでしょうか。

近江牛がお得な道の駅「妹子の郷」-滋賀県

地元の野菜はもちろん、手作り雑貨も並ぶ道の駅「妹子の郷」。
ここでオススメしたいのは、なんと言っても「近江牛」です。
道の駅内にあるレストランでは、最高級A5ランクの近江牛を1頭買いして提供しています。比較的手頃な価格で楽しめ、ツーリングで消費した体力も一気に回復しそうです。
また、おみやげにもビン入りの近江牛の加工品、「近江牛ごぼう」や「近江牛にんにく肉味噌」があるのでオススメです。

水族館のある道の駅「すさみ」-和歌山県

道の駅「すさみ」は、有名な世界遺産、熊野古道にもほど近い場所にあります。
海岸部の高台に位置するので、景色もよく、全国的にも珍しい水族館のある道の駅で、「エビとカニの水族館」が隣接しています。
おみやげには、これも珍しい「イノブタ」のお肉がありますが、ツーリング中に傷んでしまうことも考え、パックされているソーセージなどがオススメです。まぐろの町・勝浦にもほど近く、「カマ」も人気です。

観光拠点の道の駅「やぶ温泉但馬楽座」-兵庫県

温泉・宿泊・牧場と、ここが目的の観光客もいるほどの道の駅「やぶ温泉但馬楽座」。
北近畿豊岡自動車道が延伸されたおかげで、武田城や城崎、出石までのアクセスも便利になりました。
オススメはやはり「やぶ温泉」。毎月26日は半額で利用できるので、狙ってみてもいいかもしれません。特産品である但馬牛も食べておきたいところですが、11月から3月限定の蟹料理も狙い目。
ボディケアサロンも併設しているので、旅を忘れてゆっくりし過ぎてしまうかもしれませんね。

明石海峡大橋を見上げる道の駅「あわじ」-兵庫県

淡路島最北端、神戸側から渡ってすぐ、広々とした公園のある道の駅「あわじ」。
海産物はもちろん、名産の玉ねぎやビワなどの農作物も人気です。
「たまねぎドレッシング」や、名産の「いかなごのくぎ煮」はおみやげに。
明石焼きはもちろん、淡路牛バーガーもオススメのひとつ。また、生しらす丼・海峡鯛の卵かけごはんも一度は食べたい一品です。

まとめ

 (6058)

今回は関西で人気の道の駅の一部をご紹介しましたが、どこも魅力的で捨てがたいですね。ツーリングの目的地にしても良さそうな道の駅ばかりなので、休憩時間を長めにとって立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
18 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 204 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 346 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 189 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 418 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン