2016年10月14日 更新

2017年に道交法改正!準中型免許って知ってますか?

バイクや自動車に乗る人にとって運転免許証は身近な存在でしょう。この免許制度ですが、2017年3月12日から改正されるのをご存知ですか?今まで自動車の免許というと、普通自動車と中型自動車、大型自動車と分類されてきました。今回の改正によって、準中型自動車という区分が作られます。

2,859 view

準中型とはどんな車?

 (2728)

準中型車とは、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満の自動車を指します。従来の免許制度のもとでは、普通自動車免許で運転できる自動車は車両総重量5トン未満となっていました。しかしこれからは普通自動車の免許で運転できる車は、車両総重量が3.5トン未満となります。そして先ほど紹介した3.5トン以上7.5トン未満の車を運転するためには、準中型自動車免許を取得する必要があります。なお中型免許の場合、普通免許取得から2年以上・大型免許なら3年以上経っていないと取得できませんが、準中型免許にそういった制約はなく、現在免許を持っていない人でもいきなりチャレンジできるということになっています。ちなみに運転免許の区分が新設されるのは、2007年に中型自動車区分が設けられて以来10年ぶりです。

すでに普通自動車を持っている人は?

 (2729)

「既に運転免許をもっているんだけど、手続きをしなければ準中型区分は運転できなくなるの?」と疑問をもつ方もいると思います。しかし準中型免許のルールは、2017年以降に免許取得した人のみに適用されます。すでに普通自動車の運転免許を取得している人は、従来通り車両総重量5トン未満の車を運転することができるので安心してください。新ルールが施行された以降に免許の更新をすると「5トン限定準中型免許」と呼ばれる免許証が交付されます。これまでも免許の区分は度々新設されてきましたが、既得権は保護されてきました。今では信じられませんが、二輪の区分が設けられる前に普通自動車免許を取得した人は、現在でも大型バイクを運転することができます。

まとめ

 (2730)

上述の通り、すでに運転免許を持っている人は、新しい免許制度が導入されても大きな変化はありません。これから運転免許を取る人は、「少し大きめの自動車を運転したい」ということであれば、準中型免許取得を目指してみてはいかがでしょうか?
9 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライダー必見!2017年に変わる自賠責保険のハナシ?

ライダー必見!2017年に変わる自賠責保険のハナシ?

車やバイクを日常的に使う者として、いつも気になるのが保険の値段ではないでしょうか?任意保険に関しては会社を変えることによって、また契約内容の変更によってかかるお金がかなり変わってきますが、自賠責保険に関しては強制加入であり、各車種に関しては一律です。その自賠責保険料がなんと2017年に引き下げになるというのです!
Naps-ONマガジン | 481 view
【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 815 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 914 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 899 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,832 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン