2017年3月14日 更新

ライダー必見!2017年に変わる自賠責保険のハナシ?

車やバイクを日常的に使う者として、いつも気になるのが保険の値段ではないでしょうか?任意保険に関しては会社を変えることによって、また契約内容の変更によってかかるお金がかなり変わってきますが、自賠責保険に関しては強制加入であり、各車種に関しては一律です。その自賠責保険料がなんと2017年に引き下げになるというのです!

481 view

自賠責保険料がなんと6.9%も引き下げに!

 (8397)

金融庁の発表によると自賠責保険料が6.9%も引き下げられるということです。普通乗用車・軽自動車・原付バイクなどそれぞれの車種で自賠責保険料は決まっています。普通乗用車の保険料は今回2010円安くなって27840円に、軽自動車は1300円安くなって25070円となりました。原付バイクだけが80円高くなって9950円となっています。

引き下げの理由は事故の減少?

 (8398)

保険料が上がってしまうことはあっても、安くなることはないと思い込んでいた人もいるかもしれません。今回このような保険料の引き下げという決定がなされた背景には、近年の自動安全ブレーキなどの普及によって、事故が減少し保険収支が改善したことがあると言われています。具体的には2017年4月1日より保険料が値下げ改定されるということです。

ノーロス・ノープロフィットの原則

 (8399)

自賠責保険はノーロス・ノープロフィットつまり損失なし利益なしという原則に基づいて運営されています。それで保険収支が改善されてくれば当然このように保険料の引き下げが検討されるということです。今回の引き下げは9年ぶりとのことです。自賠責保険に関しては、任意保険ほど詳しく調べたり考えたりする機会が少ないかもしれませんが、事故の際に役立つ大切な保険です。ただ、節約することができないコストなので、ライダーとして引き下げは嬉しいですね!

まとめ

 (8401)

自賠責保険は対人賠償事故の際に用いられるものであり、障害による損害や後遺障害による損害、そして死亡による損害などに関して保証がなされるものです。バイク好きの方もライダーとして、しっかりと自賠責保険のことを理解しておきましょう。
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年に道交法改正!準中型免許って知ってますか?

2017年に道交法改正!準中型免許って知ってますか?

バイクや自動車に乗る人にとって運転免許証は身近な存在でしょう。この免許制度ですが、2017年3月12日から改正されるのをご存知ですか?今まで自動車の免許というと、普通自動車と中型自動車、大型自動車と分類されてきました。今回の改正によって、準中型自動車という区分が作られます。
Naps-ONマガジン | 2,859 view
【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 817 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 922 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 904 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,861 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン