2019年2月27日 更新

リアサス【モノショック交換】CBR600RR ★作業難航★

モノショック交換作業は簡単に進まない車両が多いのですが・・・やっぱり難航しました。 まず、CBR600RR といえばユニットプロリンクというと機構が有名です。

1,262 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

CBR600RR にナイトロンリアショックの取り付け作業を承りました!

フロントを『ホイールスタンド』でバイクを自立させます。(これだけで自立します)
リアを『ツルゾー』という小型の移動式リフトで支持します。(任意で高さ調整可能)
PC280074.JPG
モノショック交換作業は簡単に進まない車両が多いのですが・・・やっぱり難航しました。

まず、CBR600RR といえばユニットプロリンクというと機構が有名です。
通常はリアサスペンションの取り付け位置といえば、スイングアーム(もしくはリンクアーム)とフレームの間にリアサスペンションがマウントされますが!
ユニットプロリンクはスイングアームとリンクアームの間にマウントされ、フレームには付きません。
私も以前 CBR600RR に乗っておりましたので、自分のバイクながらなんと不思議な機構なんだろうと思っておりました。
当初はユニットプロリンクが大変なんじゃなかろうかと予想してましたが・・・

PC280062.JPG
下側のリンクアームがこちらで、バイクによっては下抜きでサスペンションを交換しますが、どうやら CBR600RR は下からは交換出来なさそうです

PC280064.JPG
こちらがスイングアームの上側です。
マウントがブロックになっているので、こちらから交換できそうです

作業が難航するのはどの様にして交換するのかが読めてもクリアランスが狭くて本体が抜けないというのが多い話です。
今回、難航したのは別の理由でした。

PC280072.JPG
純正のサスペンションが下、ナイトロンが上です。
ここまでの作業はとてもスムーズでしたので、もう作業の完成が見えた! と油断してました。

PC280081.JPG
組み付けを始めた途端に・・・あれ???
ホースとブロックが干渉して装着できない!(汗)

ショウガナイな~!
プリロードユニットを『フンガーッ』と少し回転させて逃がしました。
PC280077.JPG
車体に付けようとしたら今度は、ホースがブロックとリアフェンダーに干渉!(涙)
まだ、ダメか~。
リアフェンダーにも当たるのか~い。

PC280087.JPG
アジャスタ―の高さを微調整して逃がします。
スイングアームが動くので、その分のゆとりも確保しなくてはいけません。

PC280090.JPG
良い具合になるトコロを見つけ出すのに何度も試行錯誤しました。

PC280096.JPG
ようやく完成しました。
一時は、完成の道筋が見えなくなりかけた時もありましたが無事に完成しました。

【参考工賃】
リアショック(モノショック)交換工賃
10,300円(税抜)
※投稿当時の金額です。

後は別途、サスペンションの代金が必要です。
加工等が必要な場合工賃が追加になる場合があります。



1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 769 view
【マルケジーニ M7RS】アルミ鍛造ホイール装着!CBR600RR

【マルケジーニ M7RS】アルミ鍛造ホイール装着!CBR600RR

最近ナップス練馬店ではBIGバイクのカスタムが止まりません! ホンダ CBR600RR のカスタムです。 社外の外装や、ナイトロンリアサスペンション、ブレンボブレーキ等、進化が止まらない一台ですが… 今回はホイールを交換します
練馬店 | 1,099 view
カロッツェリアジャパン ”オーリンズ特製QUOカードプレゼント” 開催中

カロッツェリアジャパン ”オーリンズ特製QUOカードプレゼント” 開催中

サスペンションのグレードアップで走行性能をぐぐーっとアップさせませんか? 車体、タイヤの性能を最大限に引き出す事によって運転しやすさや乗りやすさがかわります。
練馬店 | 109 view
ホンダ CB1300SB『タイヤ交換』ミシュラン ROAD5

ホンダ CB1300SB『タイヤ交換』ミシュラン ROAD5

交換銘柄は、ミシュラン ROAD5『ツーリングラジアル』 いつも思います、ツーリングタイヤにしては攻撃的なパターンですよね。 サイドに関してはほぼスリック状態です。
練馬店 | 366 view
カワサキ ZX-10R『タイヤ交換』ディアブロ ロッソコルサ 

カワサキ ZX-10R『タイヤ交換』ディアブロ ロッソコルサ 

【ピレリ ディアブロ ロッソコルサ】 カワサキ+ピレリ=スポーティー という公式がありそうな感じすらしますね。 (スーパーバイクのイメージそのままですが・・・)
練馬店 | 327 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店