2019年4月19日 更新

【マルケジーニ M7RS】アルミ鍛造ホイール装着!CBR600RR

最近ナップス練馬店ではBIGバイクのカスタムが止まりません! ホンダ CBR600RR のカスタムです。 社外の外装や、ナイトロンリアサスペンション、ブレンボブレーキ等、進化が止まらない一台ですが… 今回はホイールを交換します

1,243 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

最近ナップス練馬店ではBIGバイクのカスタムが止まりません!

ホンダ CBR600RR のカスタムです。
P3220841.JPG
社外の外装や、ナイトロンリアサスペンション、ブレンボブレーキ等、進化が止まらない一台ですが・・・
今回はホイールを交換します。

マルケジーニ M7RS アルミ鍛造ホイールです。
P3220851.JPG
車体のカラーリングに合わせたホンダオレンジ!
CBR600RRの純正ホイールも十分軽量なのですが、持ち比べたら驚くほどM7RSは軽いんです。

鋳造と鍛造の違いはここですね。鍛えられた(詳しくは鍛造をネットで調べてみてください)アルミなので強度を出しながらも軽量に出来るんです。

軽いのは、知っていても持ち比べたくなるんです。
『うわっ! 軽っ!!』
と言いたいんです。

P3220857.JPG
リアはこんな仕上がりです。

P3220854.JPG
フロントはこんな仕上がりです。

ブレーキローターのボルトもこだわりましたょ。
P3220852.JPG
ベータチタニウムのチタンボルトです。超軽いです。
あえてここでお値段言いませんが、相当ないい値です。
私には手が出せませんね。(涙)

P3220846.JPG
ここまでやるならば忘れてはいけません。
PEOのクロームモリブデン アクスルシャフト!

P3220848.JPG
【精度が高いので押し歩きから変化を感じる】というあのアクスルシャフトです!!

P3220853.JPG
ホイール組みあがりましたっ!!
完成と言いたいのですがまだ、作業の続きがあります。

外装付いてませーん。

P3220864.JPG
フレームスライダーが付いた状態のクランクケースカバーに2次カバーを装着します。
つまり・・・大加工しますよ!


カーボンの2次カバーを惜しげもなく削ります。
P3220862.JPG
CBR600RRも途中の年式から2次カバーが標準装備になってましてよね。
P3220865.JPG
ホイール交換よりも時間がかかります。

P4030929.JPG
作業当日の完成写真は取れませんでしたが、後日ご来店いただいた時の画像です。

早速走りに行って来たそうです。
P4030934.JPG
タイヤの慣らしも終わって、上手にタイヤを使ってますね。
相当、楽しんでらっしゃるのをタイヤを通して感じます。
2CTのコンパウンド(分割コンパウンド)の分かれ目って結構はっきりわかりますね。

安全運転で楽しんでください~。

まだまだ、進化の予定がございますので、また部品がそろい次第作業しまーす。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 1,123 view
【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

GPZ900Rのハブダンパー交換です。 ダイマグのホイールを奢るスーパーマシンですが・・・運転が荒いせいなのか? 数千キロでガタガタになってしまいました。 ・アクセルのオンオフで衝撃が出る程です。 ・スプロケットが回転方向だけではなく横方向にもガタがでて『3Dガタガタ』 これは交換しないと加速的に悪化しますので注文します!
練馬店 | 1,158 view
10年ぶりのに公道走行へ!【復活させるカブ】ベアリング交換

10年ぶりのに公道走行へ!【復活させるカブ】ベアリング交換

10年以上寝かしていたCUB乗ろうとしたら・・・前のホイールが回らない! ブレーキが全く動かなかったようで、事前にブレーキなどはご自身で整備されていた様ですがどうにもベアリングがゴリゴリ! まだ、まったく回らない! そんな事で、ホイールベアリングの交換となりました。
練馬店 | 420 view
SUZUKI【GSX1100S】刀 前後タイヤ交換 DUNLOP ROAD SMART3

SUZUKI【GSX1100S】刀 前後タイヤ交換 DUNLOP ROAD SMART3

この時代の最先端装備が 『アンチノーズダイブ』 ブレーキをかけた時のフロントフォークの沈み込みを抑える・・・という機能ですね。 私は、実際に乗った事無いのですがどんな感覚なんでしょうね?
練馬店 | 2,679 view
レーシングキャブレター【フラットCR】FCRをZRX1100に装着する! その一

レーシングキャブレター【フラットCR】FCRをZRX1100に装着する! その一

レーシー極まり無いっ! FCRの取り付け作業をご依頼頂きましたょ!! 今回は、取付作業に入る前までのお話、純正とFCRの違いを見てみたいと思います。 今や過去の機構、しかしあえてキャブを好むのもこれまた一興なり! です。
練馬店 | 1,584 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店