2018年11月15日 更新

カスタムGPZ900R『ブレーキフルード交換も一筋縄では・・・』スタッフバイクの整備

今回の作業も『前回のオイル交換』の様に一筋縄ではいきません! 後ろのブレーキがトルクロッドマウントのフローティング式に変わってますので、エア抜きをしながらフルード交換が出来ないのです(涙)

1,216 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

『PITスタッフK』 のGPZ900R整備ブレーキフルード交換をしましたョ。
PA162736.JPG
カワサキ乗りは黙ってグリーン!!
バイクに使われている液体は出来るだけグリーン!!

PA162740.JPG
オイルも、クーラントも、ブレーフルードも!

PA162737.JPG
ブレーキフルード、作動油ですね。
定期的な交換がオススメで、交換をいつしたか分からないのであれば交換時期かもしれません。



今回の作業も『前回のオイル交換』の様に一筋縄ではいきません!
後ろのブレーキがトルクロッドマウントのフローティング式に変わってますので、エア抜きをしながらフルード交換が出来ないのです(涙)
PA162748.JPG
純正の位置とは、上下が逆についてますので、エアブリーダーが下向きです。
これでは中に発生したエアは出てきませんね!

ひっくり返しましょう。
PA162749.JPG
トルクロッドのボルトを抜いて・・・
PA162750.JPG
回ってしまう構造なんですね。そして向かう先は・・・・
PA162752.JPG
ジャーン!!純正の位置です。

PA162761.JPG
ブレーキホースが山になってしまってますが、そこは上手事対応します。
トルクロッドマウントは以前流行ったカスタムで、今はほとんど見ないですね。



ピット作業でティッシュも使います。
PA162745.JPG
エアブリーダーの穴に残ったフルードをしっかりと取り去る方法の一つとして、コヨリで吸い取ります。

PA162744.JPG
こんな感じで結構残ってますよ。

普段の整備もこの様にしっかりとフルードのお掃除もしてますよ。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

【GPZ900R カスタム作業】オーリンズ・ゲイルスピード・スイングアーム

カワサキ GPZ900R Ninja カスタム作業を承りましたよ~。 ・ゲイルスピード前後ホイール ・補強入りスイングアーム ・オーリンズ リアサスペンションの交換
練馬店 | 1,119 view
カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備  エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。 画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。
練馬店 | 2,440 view
ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 2,301 view
練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

これがなかなか優れた機能なんです。 簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。 力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。 自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。
練馬店 | 252 view
フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 2,476 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店