2018年3月8日 更新

てつがだめなら、チタンにすればいいじゃない !

派手に曲がっているエキパイに目が行ってしまうかもしれませんが、その中央部にご注目。 そう、ラジエターパイプです。 元々のラジエターパイプもメッキ処理がされてはいるのですが、フロントホイールに対してほぼ真後ろにある為に、表面の劣化が早いんですよね・・・。 実はこの画像、3年ほど前の画像でして、その際は『今高いんですよねぇ・・・』と言う職人さんの制止を振り切って金メッキ処理を掛けたラジエターパイプでございます。 (本来金メッキは熱に弱いそうで、余りこの様な部品には適さないとの事) それが、3年経過すると、無残にも...

1,360 view
まだまだ続く寒さで、ついに貼るカイロを二枚体制。
それでも寒さに耐えられず体調が右肩下がりとなり、本日今シーズン通算4回目のインフル検査を無事パスしたブログ担当Aです!

あの鼻にツーンと来る感じ、もうボクはお腹いっぱいです。。。
しかし世の中はまだまだインフルエンザが流行しているそうですので、皆様も十分お気をつけて!

さてさて、前回のブログではブログ担当Bが、冬のオフシーズンに何やらイロイロとやっていましたね。。。


同じバイク乗りであるからか、私ブログ担当Aもこの冬、愛車のWRでどうしても気になって仕方がない部分に手を付けました。

その箇所とはコチラ!
01aecf4d69856d4eb4cc209fc700c64db515a6ff81.jpg
んんー、既に変わってるのでは?と言う突っ込みはとりあえず無しの方向で・・・

派手に曲がっているエキパイに目が行ってしまうかもしれませんが、その中央部にご注目。

そう、ラジエターパイプです。

元々のラジエターパイプもメッキ処理がされてはいるのですが、フロントホイールに対してほぼ真後ろにある為に、表面の劣化が早いんですよね・・・。

実はこの画像、3年ほど前の画像でして、その際は『今高いんですよねぇ・・・』と言う職人さんの制止を振り切って金メッキ処理を掛けたラジエターパイプでございます。
(本来金メッキは熱に弱いそうで、余りこの様な部品には適さないとの事)

それが、3年経過すると、無残にもこうなってしまいました・・・・
010ee871c91e8eed2f8551c13fe3235a634f1b81f9.jpg
おお パイプ! さびてしまうとは云々・・・

もう少し手入れをキッチリやっておけば・・・、と言う後悔の念を持ちながらも、純正状態で1回、金メッキ状態で1回、計2回のスチールパイプを使用して経験を踏まえ・・・

『鉄がダメならチタンにすればいいじゃない!』

と、どこかで聞いた様なセリフが脳内に浮かんでしまったのはバイク乗りとして仕方の無いことだと思います。

そうなってしまったら『口の中がカレーになったから今日の晩御飯はカレー』状態ですので、横浜市内ある相山製作所様へ依頼し、作成頂きました!


それがコチラ!!

0191094399b1b47816d79d896d1f3ddf4c8b78c4e8.jpg
ひゃっほう ピカピカだぜー。

エキパイの溶接繋ぎとは対照的なバフがけ&焼き色付き仕様!

そして、『錆びない』←ココ大切

純正パイプもそうだったのですが、今回外したパイプも、外側程ではありませんが、内側にも錆びがやや発生しておりました。
01b64c8ea39a4bff4bf8a923ea5e3c30bb0476725b.jpg
いくら純正のラジエターパイプが2018年2月現在、そこまで高額では無いにせよ、私の様に6年間に2回もラジエターパイプを交換する奇特人間もなかなか居ませんが、WR250R/Xが生産終了となった今、先に起こるであろうリスクは減らしておきたいのもありました。

ご興味のある方は、ナップス横浜店オフロードコーナーへご相談下さい(笑)

バイクに乗らない方も多い、冬ももうすぐ終わり、暖かくなったら乗りたい気持ちが高まって腰を据えてガッツリカスタム、なんてなかなか出来なくなっちゃいますよ!
やるなら今のうち!!

mukinri.jpg

カスタムしたい気持ちを応援する強い味方!ショッピングクレジット無金利キャンペーンもまだまだ開催中!!
今シーズンはガッツリカスタムしたマシンで楽しみましょう!!

そして本日ナップス横浜店に新たな展示車両が到着!!

018b1e5b6b1e21faca2abda718b0cd391d14e9fb3a.jpg
ナップスメンテナンスショップ戸田店にて作成したCBR250RRが!!

017c5ca9608283f0a70453521a8d298231452a97c2.jpg
フライバイワイヤーの大型スイッチにもブレンボRCSマスターが付いてます!!
他にも色々なパーツが装着されておりますので、見どころ満載です!!

ぜひナップス横浜店で実物をご覧くださいね!!

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【MX・ED】接着剤もワイヤーもいらないグリップ?

【MX・ED】接着剤もワイヤーもいらないグリップ?

ハンドル周り以外にも様々なパーツを出しているトルクワンレーシング。 その取り付け方法というのは・・・ 右側グリップをスロットルホルダーへ取り付け、左側のグリップをボルトで締める。 以上!
流れるように・・流れてますよ

流れるように・・流れてますよ

本日は皆様注目の流れるあの商品を取付させていただきました!! 取り付けしたのはこちらのZRX1200Daeg・・って、ココまで分解する作業は・・ そう、今人気のシーケンシャルウインカーキットの取り付けなのです! こちらのキット、ZRX1200Daegの純正ウインカーの内部基板を交換するLEDキットの進化系
横浜店 | 375 view
小物だけど大きく変わるんですよコレ!

小物だけど大きく変わるんですよコレ!

やけに暑いと思ったら「走るのを止めて家に帰る。」という決断も必要ですよ!! そんな暑い暑い夏のナップス横浜店、激アツな小物?パーツのカスタムをさせて頂きましたッ!! さてさて・・なにをやるんでしょう・・・?? これは・・
横浜店 | 6,317 view
カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ! 白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます! と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!
横浜店 | 378 view
PCといえばコレですよ~カスタム4miniプロジェクト~

PCといえばコレですよ~カスタム4miniプロジェクト~

バイクもデジタル化の波に呑まれてEFIは当たり前、スーパースポーツ車は電子制御スロットルでトラクションコントロール・ローンチコントロールやオートブリッパー等考えられない程の進化を遂げているなぁ・・21世紀だなぁ・・としみじみ感じます。GSX-R1000R欲しいなぁ。 しかし、そんなデジタルの波の中でもカスタムの基礎はアナログな部分にある!とワタクシは思っております。 と、いう訳で今さらですが・・4miniカスタム入門に丁度いい定番パーツをご紹介しましょう。
横浜店 | 418 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店