2016年9月22日 更新

レギュラーガソリンとハイオクガソリンって何が違うの?

技術が進歩し、電気自動車や水素自動車もありあますが、ほとんどのバイクや自動車が燃料としてガソリンを使用する設計になっています。日本のガソリンはハイオクとレギュラーの2種類に分かれていますが、その違いをご存知ですか?今回は、その違いをご説明したいと思います。

839 view

そもそも、ガソリンってどんなもの?

 (1525)

原油を精製する過程でできる石油製品の一種で、沸点範囲が30~200の揮発性の液体のことをガソリンと言います。
複数の石油製品をブレンドしたうえに、添加剤を加えて作るので、石油製品の中で最も複雑な製品と言われています。

「レギュラー」と「ハイオク」の違いは?

 (1518)

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは、間単に言うと発火のしにくさです。これを数値化したものを「オクタン価」といいます。レギュラーガソリンは発火しやすいのでオクタン価が低く、ハイオクガソリンは発火しにくいのでオクタン価が高いガソリンといえます。つまり、レギュラーとハイオクのガソリンの違いを一言でいうと、オクタン価の違いと言うことができます。

オクタン価が違うとどうなるの?

 (1519)

実は、エネルギー効率が変わります。一般的に言い換えると燃費が良くなるということですね。
エンジンはガソリンを発火させてピストンをうごかし動力を得ます。ガソリンを爆発させてより大きな力を得るためには、点火時期をぎりぎりまで遅らせる必要があります。しかし、点火時期を遅らせ過ぎると、ガソリンが勝手に発火(爆発)しちゃうのです。
つまりは、タイミングが悪いと誤作動が起こるということ。
その誤作動を減らすために、オクタン価の高いハイオクガソリンを使用することで、発火のタイミングを遅くなり、エネルギー効率の向上につながります。

そんなに高性能なら全部ハイオクにしちゃえば?

 (1526)

ハイオクガソリンの方がエネルギー効率が良い分、高性能でエコということも言えるのですが、高いオクタン価にするための生成過程でレギュラーよりも手間が掛かっています。また、エンジン内部をきれいにする洗浄剤などの添加物も含まれているため、価格が上がってしまうのです。つまり、お値段がエコじゃないんです。
12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 704 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 777 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 773 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,301 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 593 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン