冬のツーリング!関西で冬におすすめのツーリングスポット10選!

バイクの運転に慣れてきたら少し足を延ばしてツーリングに出かけることをおすすめします。関西にはダイナミックな自然が見られるところ、美味しいグルメを堪能できるところなど、さまざまなツーリングスポットがあります。

ツーリングスポットの中には冬にこそ訪れたい場所もたくさんです。

そこで、今回は関西でおすすめしたい冬のツーリングスポットを10ヶ所ピックアップして選んでみました。

1度は見ておきたい絶景!冬の天橋立では幻想的な光景を見ることもできます

天橋立に行くならココも押さえよ!必見スポット8選 | LINEトラベルjp 旅行ガイド (15626)

日本三景の一つと呼ばれる京都の観光名所と言えば天橋立です。天橋立の松道は「日本の道百選」にも選ばれており、関西のツーリングスポットとしてもよく知られています。

特に、冬に気温が下がった日には雪化粧したような幻想的な風景を見ることから、女性ライダーからも人気の高いスポットです。

また、天橋立から丹後半島を周れば日本海に面した美しい道沿いをドライブできます。こうしたルートを選べばダイナミックな冬の日本海の風景も見られるでしょう。

美味しい鍋が食べられる和歌山!白浜周辺には名湯や観光スポットも数多く集まっています

円月島は和歌山県を代表する観光名所です。「和歌山県の夕日100選」にも選ばれており、円月島の隙間と夕日の重なる光景を見ればツーリングの疲れもたちどころに癒されます。

また、円月島周辺には日本最古の温泉とも呼ばれる白良湯や牟婁の湯といった名湯もあります。ツーリングで冷え切った体をこうした温泉で温めるというのも良いのではないでしょうか。

冷え切った体には鍋もおすすめです。和歌山県は幻の魚と呼ばれるクエの産地で、白浜周辺のレストランや料理店では美味しいクエ鍋を味わうことができます。

走りやすいドライブウェイ!高野竜神スカイラインでは美しい星空を見ることができます

高野龍神スカイライン | 日本絶景街道を走る! (15627)

和歌山と奈良の県境を走るドライブウェイが高野龍神スカイラインです。この高野龍神スカイラインはドライブウェイになっており、歩行者を気にせず快適なツーリングを楽しめます。周辺はどこまでも続く山岳地域で、豊かな自然を感じながらドライブできるのも大きな魅力です。

また、この高野竜神スカイラインは標高の高い場所を走るドライブウェイで、山頂にある鶴姫公園付近は関西屈指の天体観測スポットだとされています。ナイトツーリングとなった場合には、ときおり星空を眺めながら一息入れるのも良いでしょう。

冬でも快適!暖かい冬の淡路島をゆったりと周遊

 (15681)

冬の寒さが気にならないツーリングスポットと言えば淡路島です。明石海峡大橋からは鳴門の渦潮を見ることができます。世界最大級と言われる渦潮は橋の上からでも迫力満点。渦潮同士がぶつかり、さらにたくさんの渦潮が生まれる瞬間も見られます。

淡路島一周にかかる時間は約4時間ほどです。島内には1年中さまざまな花が楽しめる国営明石海峡公園や岩屋温泉など見どころがたくさんあります。

中でも淡路島の海鮮料理は是非とも味わっておきたいところです。淡路島は万葉集にも記された御食つ国(みけつくに)だったところ。特に、魚のおいしさは全国でも指折りだと言われています。

国内屈指の夜景スポット!六甲山ではさまざまな楽しみが見つかります

六甲山展望台 | 神戸公式観光写真ライブラリー FeelPhoto(6716) (15628)

100万ドルの夜景で知られる六甲山は兵庫県を代表するツーリングスポットです。「摩耶山 掬星台」や「六甲ガーデンテラス」からは息をのむような夜景を見ることができます。

六甲山は関西屈指の観光名所でもあり、山頂付近にある神戸市立六甲山牧場では乳製品の手作り体験や「羊の追い込みショー」を楽しめます。他にも、六甲高山植物園や重要文化財の如意輪観音像を安置する大龍寺も大きな見所です。

また、六甲山は冬に最も美しくなると言われている山です。山の凛とした空気を感じながら自然の彩りを満喫できるのも冬の六甲山ツーリングの魅力になっています。

レトロな雰囲気も最高!兵庫のツーリングは城崎温泉もおすすめです

冬の兵庫県と言えば城崎温泉も見逃せないスポットです。城崎温泉は平安時代から知られる由緒正しき温泉街。街には城下町を思わせるようなレトロな雰囲気が漂っています。この城崎温泉は外湯めぐりで知られる温泉。

交通安全や商売繁盛など、さまざまなご利益があるとされる七つの外湯がある他、気軽に楽しめる五つの足湯などもあります。

また、城崎温泉は日本海の幸、但馬牛、蕎麦といった、さまざまなグルメが楽しめるスポットです。特に冬は美味しいカニを食べることができます。こうしたご当地グルメを目当てにツーリングに出かけるのも楽しいのではないでしょうか。

ツーリングの聖地!琵琶湖周辺は見どころも多い隠れた名所

 (15679)

琵琶湖の外周は約250kmもあり1日をかけてツーリングを楽しめるスポットです。周辺には延暦寺、石山寺、彦根城など数多くの観光名所もあります。ツーリングの最中にこうした名所に寄ってみるのも楽しいでしょう。

また、滋賀県のツーリングで外せないスポットと言えば「つづら尾崎展望台」と「メタセコイア並木」です。関西のライダーの間ではどちらもツーリングの聖地とされており、「つづら尾崎展望台」からは琵琶湖に浮かぶ美しい竹生島の光景が、「メタセコイア並木」では全長約2.4キロメートルも続く、ロマンチックな風景を見ることができます。

爽快なドライブが楽しめる!伊勢神宮へのツーリングでは周辺の街道にも注目

伊勢神宮を知る|10分で知る伊勢志摩|伊勢志摩観光ナビ (15629)

関西では「お伊勢さん」の名で親しまれる伊勢神宮も有名なツーリングスポットです。二輪車専用駐車場が完備されているので駐車スペースに困ることもありません。

伊勢神宮への参拝を済ませた後は、伊勢志摩スカイラインを走ってみましょう。この伊勢志摩スカイラインの下りでは空と伊勢湾が混然一体となる美しい風景を楽しめます。

また、志摩半島を南北に走るパールロードもおすすめの道です。パールロードでは志摩半島のリアス式海岸や伊勢湾に浮かぶ島々を見られるでしょう。冬場から春先にかけては沿道で販売される名産の牡蠣も味わうことができます。

古都の風情が楽しめる隠れスポット!暗峠ではバイクを操る楽しみを味わえます

大阪と奈良を繋ぐ旧街道が「暗峠」です。生駒山脈を越えるこの暗峠越えの街道は全国でも屈指の急勾配が続くことで知られています。街道沿いには趣ある古民家が軒を並べており、関西では穴場のツーリングスポットとして有名です。

暗峠の近くには信貴生駒スカイラインが通っており、スカイラインにある駐車スペースからは大阪平野を一望する夜景が見られます。冬の暗峠では静まり返った古都の風情を楽しめる場所です。

ただ、道幅は非常性狭いところが多いのでツーリングに出かける場合はできるだけゆったりと走るようにしましょう。

関西の秘境と呼ばれる十津川!吊り橋からの風景は絶景の一言

ただの秘境じゃない!奈良県・十津川村の楽しめる観光スポット♪ | キナリノ (15630)

奈良県最南端に位置する十津川村は日本一大きな村です。この十津川村は紀伊山脈に包まれており、山の間を縫うように走る十津川街道は絶好のツーリングスポットとして知られています。

この十津川村へのツーリングの際に是非とも見ておきたいのが「谷瀬の吊り橋」です。谷瀬の吊り橋は長さ297メートル高さ54メートルを誇る日本有数の吊り橋で、橋の上からは清流・吉野川を見下ろすことができます。

冬の十津川ではどこまでも続く美しい雪山の風景が見られます。ただし、冬季には街道が封鎖されることもあるので、ツーリング前には道路状況をよく確認してから出かけましょう。

ツーリングに出かけよう!関西には冬にも素敵な場所がたくさんあります

関西には冬だからこそ訪れたいツーリングスポットが数多くあります。グルメや温泉を楽しめる場所も多く、こうした楽しみを目的とするツーリングもおすすめです。

また、関西は豊かな自然に恵まれたエリアです。特に、冬は同じ関西でも日本海側と太平洋側では気候が大きく異なります。そういったことがもたらす風景の違いを見つけに行く旅も素敵ではないでしょうか。