ツーリングの“マンネリ”を打破しよう!

バイクで遊ぶ
最近、ツーリングが楽しくない……と、感じることはありませんか?ひょっとするとそれは、マンネリに陥ってしまっているのかもしれません。楽しむために行っているツーリングが楽しくないのであれば、本末転倒です。何とかしてマンネリを打破するためには、どのような行動をとればいいのでしょうか。

どんなに好きなものでも“飽き”はくる

 (12582)

人間は「飽きる生き物」といわれています。これはツーリングに限った話ではなく、仕事でも恋愛でも、最初は夢中だったものに対していつしか冷めてしまうというのは、誰にでも起こり得る現象です。ただ、飽きてしまった場合でも、やめるという選択肢以外にとれる行動はあります。

今やっていることで次のステップに進んでみたり、新たな切り口で臨んでみたりするのは、効果的な選択肢といえるでしょう。ツーリングでも、飽きたからとツーリングそのものをやめてしまうのではなく、新たなツーリングを試すことでマンネリを打破できる可能性があります。

マンネリ打破のため、いつもとは違う走りをしてみよう

 (12585)

ツーリングがマンネリになる理由としてもっとも考えられるのが、「いつも同じ道を同じように走っていること」です。どんなにバイクを愛し、その道を気に入っていたとしても、同じ道ばかり走っていれば飽きてしまうのは当然といえます。そこで重要なのが、走り方を変えること。走るコースを変更するのはもちろんですが、いつもソロツーリングをしているのであれば仲間たちと一緒にツーリングをしてみるなど、環境を変えてみるのもいいでしょう。

また、目的地まで一直線という走り方をしているのであれば、「寄り道」を積極的にしていくのもおすすめです。決められたルートから外れることで、思わぬ風景やお店に出会える可能性があります。そうした刺激は、すべてマンネリ打破につながっていくのです。

何らかの目的を決めるのも効果的!

 (12588)

ツーリングにマンネリを感じているときは、ツーリング自体が目的となってしまっているケースがあります。そんなときは、目的を別に設定するのがマンネリ打破に効果的です。具体的なスポットやお店を目的地に設定するのももちろんですが、自分だけのお気に入りの場所やお店を見つけるという漠然とした目的でもいいでしょう。

もちろん、お気に入りの場所やお店で写真を撮り、SNSに上げることで「いいね」をたくさんもらう、などの目的でも問題ありません。そうした何らかの目的を持てば新鮮な気分を味わえ、マンネリを打破できるはずです。

マンネリ打破のため、必要なのは「変化」と「目的」

ツーリングにマンネリを感じるのは誰にでも起こり得ることです。そんなときに重要になるのが「変化」と「目的」。いつもと違うコースを走ってみたり、明確な目標を持ってみたりすることで気分を変えれば、それだけで抱えていたマンネリを解消できるかもしれません。今回ご紹介した方法を、ぜひ実践してみてください。