カードにカレー!楽しみ盛りだくさんのダム巡りツーリング!【関東編】

バイクで遊ぶ
生活に欠かせない水をためておく場所「ダム」。そんなダムに魅力を感じてダムを訪れる「ダムマニア」が意外にも多いことを皆さんはご存じですか?ダムの情報が書かれた「ダムカード」を集めたり、付近の施設でそのダムの特徴を盛り込んだ「ダムカレー」を食べたりと、ダムには楽しむことができる要素が多いんです。また、ダムは山の中にあることが多く付近にワインディングロードが多いことから、ツーリングでダムを巡る方も少なくありません。そこで今回はダム巡りツーリングにピッタリの、関東のダムをご紹介していきます。

都民の水がめ!小河内ダム 東京都西多摩郡

 (12484)

1957年に多摩川をせき止める形で作られた東京都西多摩郡に位置する「小河内ダム」。水道専用貯水池としては日本最大級を誇り都民の水がめとしても有名です。貯水池である小河内貯水池は奥多摩湖とも呼ばれ、首都圏のオアシスとして多くの人に親しまれています。温泉観光やツーリングの休憩地点としてもにぎやかなエリアなので、観光を兼ねて訪れてみるのもよいかもしれません。また、付近にある「奥多摩 水と緑のふれあい館」にあるレストランでは、小河内ダムカレーをいただくことができます。ほかのダムでは見ることのできないドラム缶橋を模した野菜が特徴です。

ダムカード配布場所

小河内貯水池管理事務所
配布時間:8:30~17:15(土・日・祝日・年末年始は配布していません。)
問い合わせ先:0428-86-2211
ホームページ:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/pr/ogochi/

小河内ダム展望塔
配布時間:10:00~16:00(ただし、7/20から8/31は17:00まで。年末年始は休館のため配布していません。)
問い合わせ先:0428-86-2211
ホームページ:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/pr/ogochi/

奥多摩 水と緑のふれあい館
配布時間:9:30~17:00(水曜日(祝日の時は翌日)、年末年始(12/28~1/4)は配布していません。)
問い合わせ先:0428-86-2731
ホームページ:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/pr/okutama/

首都圏最大級!宮ヶ瀬ダム 神奈川県相模原市

 (12489)

神奈川県相模原市にある「宮ヶ瀬ダム」は完成が2000年と比較的新しいダムです。堤高が156mと全国規模でも6位に並ぶダムであり、首都圏最大級との呼び声もあります。またダム湖の宮ケ瀬湖は、周囲の景観との調和や歴史的価値などの観点から評価を得ており、財団法人ダム水源地環境整備センターの定める「ダム湖百選」にも選ばれています。

周辺には景観が楽しめるスポットやアミューズメント施設なども整備されているため、観光としても楽しむことができるでしょう。また、ダム近くにある「宮ヶ瀬Resort 旅館みはる」では宮ケ瀬ダムカレーをいただくことができます。宮ケ瀬ダムを訪れた際はダムとダム周辺の景観を表現した宮ケ瀬ダムカレーを味わってみては?

ダムカード配布場所

相模川水系広域ダム管理事務所
配布時間:8:30~17:15(土・日・祝日及び年末年始は配布していません)
問い合わせ先:046-281-6911
ホームページ:http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館
配布時間:4月~11月:9:00~17:00、12月~3月:10:00~16:00(月曜日(祝日の場合はその翌日)及び年末年始を除く)
問い合わせ先:0428-86-2211
ホームページ:http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/

4つのダムを回ってみよう!秩父4ダム 埼玉県秩父市

※写真は浦山ダム

※写真は浦山ダム

秩父4ダムとは、秩父にある「浦山ダム」「合角ダム」「滝沢ダム」「二瀬ダム」の4つのダムを指します。これらのダムは比較的近い位置にあるため、1日で回ることも可能です。秩父4ダム周遊マップも配布されているため、そちらを参考にしてみるのもよいかもしれません。

浦山ダム

4ダムのうち市街地から最も近い位置にあるのが「浦山ダム」です。国内第6位の堤高を誇り4ダムの中で一番高いダムになります。ダムの内部は無料で見学が可能なので、余裕があれば見学もしてみるとよいでしょう。浦山ダムのすぐ隣にある「うららぴあ」にあるさくら湖食堂では浦山ダムカレーをいただくことができます。

合角ダム

合角ダム(かっかくダム)は、「合角」が「ごうかく」とも読めることから、こちらのダムカードを受験合格のゲン担ぎとして持つ方もいるようです。また、ダム下流にある吉田元気村では合角ダムカレーをいただくことができますが、毎年12月頃には「ごうかくダムカレー」を販売しています。ごうかくダムカレーには限定のダムカードやお守りなどがついており、早ければ2週間ほどで完売してしまうこともあるのだとか……。興味がある方はお早めに訪れてみてはいかがでしょうか。

滝沢ダム

滝沢ダムは2008年竣工と秩父4ダムの中では一番新しいダム。滝沢ダムの特徴は、近くにあるループ橋「雷伝廿六木橋(らいでんとどろきばし)」とのコラボレーションです。滝沢ダムの内部は見学が無料なので、余裕があれば内部の見学をしてみるのもよいかもしれません。滝沢ダムカレーは「道の駅大滝温泉」「Freaks Garage」の2店舗で、それぞれ違ったカレーをいただくことができます。

二瀬ダム

1961年竣工と4ダムの中で最も歴史のあるダムが二瀬ダムです。美しいアーチを描くアーチ式のダムになっており、ダムの中に入ることはできません。しかしダムの上が三峯神社に続く道路になっており、未知は狭いものの歩いて渡ることも可能です。ダムの横には展望台があるため、そこからダムのキレイなアーチを見ることができます。二瀬ダムカレーは道の駅大滝温泉でいただくことができます。

ダムカード配布場所

・浦山ダム
荒川ダム総合管理所
配布時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を含む)
問い合わせ先:0494-23-1431
ホームページ:http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/index.html

・合角ダム
合角ダム管理所
配布時間:9:00~16:00(土・日・祝祭日及び年末年始も配布します)
問い合わせ先:0494-78-0285
ホームページ:http://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/k-dam/

・滝沢ダム
滝沢ダム管理所
配布時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を含む)
問い合わせ先:0494-55-0090
ホームページ:http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/index.html

・二瀬ダム
二瀬ダム管理所
配布時間:8:30~17:15(土・日・祝日を含む)
問い合わせ先:0494-55-0001
ホームページ:http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/

※二瀬ダム管理所で秩父4ダムのカードすべてを見せることで、二瀬ダム手作りの限定カードをもらうことができます。

一度やればハマるかも!?ダム巡りツーリング!

今回ご紹介したダムはほんの一部……。日本全国には完成・施工中合わせて約3000ものダムがあるといわれています。まずはツーリングついでにメジャーなダムを巡って、ダムカードをもらったりダムカレーを食べたりしてみてはいかがでしょうか。一度ツーリングしたら、ダムの魅力に目覚めてしまうかもしれませんよ!