夏は涼しい峠道を走ろう!

バイクで遊ぶ
いよいよ夏到来。バイク乗りの皆さんにとって、暑い夏は冬と並んで過酷な季節ですね。しかし、それでもせっかくの休みは愛車に乗りたい……というのがバイク好きの性というもの。そこで今回は、夏の間少しでも涼しくツーリングを楽しめる峠道3選をご紹介します!

大弛峠(山梨県山梨市/長野県南佐久郡)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

日本で車やバイクが走行できる峠道のうち、最も標高が高いのが大弛峠(おおだるみとうげ)です。山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境に位置する峠道で、標高はなんと2360m!そのため、夏とは思えない涼やかな空気の中でツーリングすることができます。ちなみに大弛峠は、積雪のため毎年11~5月は通行止めとなっています。つまり、まさに今が走行のチャンス!

大弛峠へは長野県からも山梨県からも行くことができますが、長野県側の村道は未舗装路のため要注意。山梨県側から行くことをおすすめします。峠から徒歩15分のところには、巨大な花崗岩群がそびえたつ絶景スポット「夢の庭園」が。峠には駐車場があるので、ぜひバイクを停めて夢の庭園まで足を運んでみましょう。

鈴鹿スカイライン(三重県菰野町/滋賀県甲賀市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

三重県と滋賀県、岐阜県の県境沿いに位置する鈴鹿山脈。その鈴鹿山脈を越える全長12kmの峠道が、鈴鹿スカイラインです。かつては有料道路でしたが、現在は無料で通行できるようになりました。

各所にヘアピンカーブやワインディングロードが点在しているため、ドライバーやライダーから高い人気を集めている鈴鹿スカイライン。ツーリングにはもってこいの道路ですが、交通量が多いので運転には十分注意しましょう。ちなみに、鈴鹿スカイライン上で最も高い地点にある武平峠(ぶへいとうげ)には駐車場が備わった展望所があり、四日市市から桑名市、名古屋市や知多半島にかけての素晴らしい景色を楽しむことができます。

ヤビツ峠(神奈川県秦野市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

ヤビツ峠は丹沢山地の南北を繋ぐ車道の峠。ヤビツ峠に向かう道は、秦野市からのルートを表ヤビツ、宮ケ瀬からのルートを裏ヤビツといい、表ヤビツは二車線の道路で比較的通行しやすいのが特徴。裏ヤビツは狭い道ではありますが、森林に囲まれており、付近を川が流れているため自然を感じられるのが特徴です。

途中にある菜の花台という駐車場つきの展望台は、美しい景色が楽しめることで有名。特に夜景は素晴らしく、相模湾や江の島、秦野市、平塚市を一望できます。また、周りに街灯が少ないので、天気のよい日は満天の星空を見ることもできるのだとか。ただし、夜のツーリングの際は事故やスピードの出しすぎに十分注意してくださいね。

峠道ツーリングで快適な夏を過ごそう!

ただ「暑いから」という理由で、せっかく天気のよい日が多い夏のツーリングを諦めてしまうのはもったいないこと。ぜひ涼しい峠道を走って、快適な夏のツーリングを楽しみましょう!