夏の暑さは海で楽しむ!おすすめの海水浴場をチェック!【中国・四国地方編】

バイクで遊ぶ
ライダーにとってはちょっぴり辛い夏……。しかし!せっかくの夏を冷房の効いた部屋で終わらせてしまうのはもったいないと思いませんか?夏を思いっきり楽しむために、海へ涼を求めてツーリングしてみてはいかがでしょうか!今回は中国・四国地方でおすすめの海水浴場をご紹介していきます。

美しすぎる海水浴場!?「浦富海水浴場」鳥取県岩美郡

※写真はイメージです

※写真はイメージです

鳥取県岩美郡岩美町浦富にある「浦富海水浴場」。この海水浴場は、世界ジオパークに認定されている山陰海岸国立公園に含まれるエリアで、国際的な景勝地でもあります。岩場や砂浜が入り組んだ「リアス式海岸」になっている周辺の風景は、きれいなブルーの海と相まってまさに絶景です。浦富海岸の美しい景色に関しては、かの文豪・島崎藤村が「松島は松島、浦富は浦富」と絶賛したエピソードも残っているほど。

波も穏やかで遠浅なので安心して海水浴ができるのはもちろん、シュノーケリングや遊覧船でのクルージング、さらには海上アスレチックパークなどを楽しむこともできます。文豪も唸らせた絶景の中で、思いっきり海水浴を満喫してみてはいかがでしょうか。

中国地方随一!?「土井ヶ浜海水浴場」山口県下関市

 (12116)

山口県下関市豊北町、北長門海岸国定公園の西側に位置する「土井ヶ浜海水浴場」。約1kmにもわたる白い砂浜と透明度抜群のエメラルドグリーン色の海は中国地方一、中には本州一という声もあるほど。環境庁の定める「快水浴場百選」にも選ばれており、その美しさは折り紙付きといえるでしょう。

100m先まで遠浅で波も穏やかなので、お子さんがいても安心して遊ぶことができます。付近にはお洒落な海の家や貸別荘・オートキャンプ場などもあるので、ちょっとした海水浴から、泊りがけの本格的な旅行まで幅広く楽しむこともできるでしょう。近くには角島大橋もあるので、そちらも併せて訪れてみるのも良いかもしれません。

高知県随一の美しさ!「興津海水浴場」高知県高岡郡

※写真はイメージです

※写真はイメージです

高知県高岡郡四万十町、興津県立自然公園の中にある「興津海水浴場」。東西約2kmにもおよぶ白砂青松の渚と水質の良い美しい海は、高知県で唯一「日本の水浴場88選」に選ばれ、2006年には「快水浴場百選」にも認定されました。また小室の浜は、社団法人・日本の松の緑を守る会が選定する「日本の白砂青松100選」にも選ばれています。

興津海水浴場では海水浴専用区が分けられているので、サーフィンなどのマリンスポーツをしている人と近くなることはありません。そのため、安心して海水浴を楽しむことができるでしょう。

また興津海水浴場付近では海開きに合わせて開催される「ビーチバレー大会in興津」や8月の花火大会、10月には高知県指定無形民俗文化財に指定されている「興津八幡宮大祭」などが開催されています。こうしたイベントに合わせて、訪れてみるのも良いかもしれません。

夏の暑さは海で解消!

夏の風物詩の一つでもある海は、夏を楽しむにはぴったりのスポット。海に入れば暑さを吹き飛ばして、思いっきり夏を満喫できるはずです。暑さを少しだけ我慢して、涼を求めて海へツーリングをしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら夏の海で「涼」だけでなく「出会い」もゲットできるかも!?