2018年4月25日 更新

重視するのはデザイン?機能性?ライダーの必需品「サングラス」

ライダーグッズに欠かせないものといえばサングラスでしょう。かっこいいサングラスを身に付ければ、それだけでおしゃれなライダーに変身できます。ただ、あまりおしゃれに特化しすぎて機能性を度外視してしまうと、身体によくない影響が出る恐れも。今回は、そんなサングラスにフォーカスしていきます。

264 view

おしゃれライダーを目指すならサングラスは必須

 (11847)

最近ではより機能的で安価なバイザーつきヘルメットを選択し、サングラスをしないライダーも多くなっているのだとか。しかし、おしゃれさを追求するのであれば、やはりサングラスを選択するべきでしょう。特にハーレー・ダビッドソンやトライアンフなど海外製のバイクに乗るのであれば、それに見合ったおしゃれサングラスは外せません。

ライダーにおすすめしたいおしゃれサングラスとしてあげたいのが、「レイバン」のアイテムです。特に「ウェイファーラー」はシンプルなデザインで嫌みがなく、つける人を選びません。ライダーコーデにうまく合わせれば、ハリウッドスターのようになれるかも。おしゃれなライダーを目指すのであれば、ぜひ取り入れてみてください。

機能性を度外視するのは危険

 (11850)

サングラスにおしゃれを求めるのはもちろん大切ですが、おしゃれに重きを置きすぎて機能性を度外視してしまうのはよくありません。サングラスには目を守るという役割があるため、機能性を無視しすぎていると人体、特に目に悪影響を及ぼし、雪眼炎や白内障などを発症する原因となる恐れがあります。

サングラスを購入するときは、デザインだけでなく紫外線カット効果の高いものを選ぶのが大切です。ただ、たとえ紫外線カット率が高いサングラスだったとしても、使っているうちに傷やヒビが入ると途端に紫外線カット率が無意味なものになってしまいます。そのため、サングラスに傷が入ったらすぐに取り換えなければならないのです。

スポーツ用サングラスを取り入れよう!

 (11853)

上記でおすすめしたレイバンでも基本的に問題はありませんが、紫外線カットに万全を期しつつおしゃれさも求めたい場合には、スポーツ用サングラスがおすすめです。スポーツ用と聞くとおしゃれ度が下がる印象はありますが、「OAKLEY(オークリー)」や「Tifosi(ティフォージ)」といったブランドが展開しているアイテムであれば、おしゃれ性と機能性の両立が実現できるでしょう。

スタイリッシュで健康なライダーを目指すなら、サングラス選びは慎重に!

ライダーにとってサングラスはあらゆる意味で役立つアイテムです。身に付ければおしゃれ度がアップするだけでなく、紫外線や風から目を守ってくれます。市場には無数のサングラスが出回っているため、選ぶときは慎重にしっかりとしたものを購入するようにしましょう。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

【バイク好き必見映画】マックイーンの走りに注目!『大脱走』の魅力をご紹介

バイクが活躍する映画は数多く存在しますが、その中でも外せないのが1963年にアメリカで公開された不朽の名作『大脱走』でしょう。バイク好きなら知っている方も多いであろうこの映画の魅力について、詳しくご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 809 view
知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

知っておくと便利!バイク業界への就職を成功させるポイント

バイク好きが高じて、「バイクに囲まれて仕事をしたい」「バイクに関する知識を活かしたい」といった思いを抱き、バイク業界で働きたいと考える方もいるでしょう。しかし、バイク業界で働くにはただ「バイクが好き」という気持ちをもっているだけでは不十分。業界への理解や、一歩踏み込んだ問題意識、バイクに直接関係することに留まらない多種多様な知識・経験が必要です。そこで今回は、バイク業界への就職を成功させるポイントについて解説します。
Naps-ONマガジン | 905 view
事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

事故のリスク上昇!バイクを運転するときは死角に注意

自動車の横を走行中に、「もしかしてこっちが見えていないのかな?」とドキッとした経験は、ライダーならほとんどの方があるのではないでしょうか。教習所で習った通り、自動車を運転していると、視界にまったく入らない「死角」が生まれます。ライダーが自動車の死角を走行していると、最悪の場合、事故に巻き込まれてしまうことも。今回は死角となりやすい位置と、死角に入るのを避ける方法をご紹介します。
Naps-ONマガジン | 895 view
【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

【初心者必見】エンジンを止める前の「空ぶかし」って必要?

ベテランライダーの所作から、バイク乗りの極意を学ぼうとしている初心者の皆さん!ほかのライダーのクセを見つけては「シブい!」と感銘を受けている方もいるのではないでしょうか?しかし、バイクを走らせるうえで必要のない挙動をルーティンにしているベテランライダーもちらほら。実はエンジンを止める前の「空ぶかし」も “無駄ルーティン”のひとつなんです!
Naps-ONマガジン | 3,805 view
目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

目が原因で起こる現象を把握し、事故を未然に防ごう!

長い時間運転をしていると、目の渇きや疲れのせいで危険を見落としやすくなりますよね。目が疲れていなくても、トンネルに入った瞬間や出た直後は周囲の明るさが急に変わることで前方を走る車が見えなくなってしまうことも。運転時に起こりがちな目の錯覚を知り、危険を早めに察知しましょう!
Naps-ONマガジン | 656 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン