重視するのはデザイン?機能性?ライダーの必需品「サングラス」

バイクで遊ぶ
ライダーグッズに欠かせないものといえばサングラスでしょう。かっこいいサングラスを身に付ければ、それだけでおしゃれなライダーに変身できます。ただ、あまりおしゃれに特化しすぎて機能性を度外視してしまうと、身体によくない影響が出る恐れも。今回は、そんなサングラスにフォーカスしていきます。

おしゃれライダーを目指すならサングラスは必須

 (11847)

最近ではより機能的で安価なバイザーつきヘルメットを選択し、サングラスをしないライダーも多くなっているのだとか。しかし、おしゃれさを追求するのであれば、やはりサングラスを選択するべきでしょう。特にハーレー・ダビッドソンやトライアンフなど海外製のバイクに乗るのであれば、それに見合ったおしゃれサングラスは外せません。

ライダーにおすすめしたいおしゃれサングラスとしてあげたいのが、「レイバン」のアイテムです。特に「ウェイファーラー」はシンプルなデザインで嫌みがなく、つける人を選びません。ライダーコーデにうまく合わせれば、ハリウッドスターのようになれるかも。おしゃれなライダーを目指すのであれば、ぜひ取り入れてみてください。

機能性を度外視するのは危険

 (11850)

サングラスにおしゃれを求めるのはもちろん大切ですが、おしゃれに重きを置きすぎて機能性を度外視してしまうのはよくありません。サングラスには目を守るという役割があるため、機能性を無視しすぎていると人体、特に目に悪影響を及ぼし、雪眼炎や白内障などを発症する原因となる恐れがあります。

サングラスを購入するときは、デザインだけでなく紫外線カット効果の高いものを選ぶのが大切です。ただ、たとえ紫外線カット率が高いサングラスだったとしても、使っているうちに傷やヒビが入ると途端に紫外線カット率が無意味なものになってしまいます。そのため、サングラスに傷が入ったらすぐに取り換えなければならないのです。

スポーツ用サングラスを取り入れよう!

 (11853)

上記でおすすめしたレイバンでも基本的に問題はありませんが、紫外線カットに万全を期しつつおしゃれさも求めたい場合には、スポーツ用サングラスがおすすめです。スポーツ用と聞くとおしゃれ度が下がる印象はありますが、「OAKLEY(オークリー)」や「Tifosi(ティフォージ)」といったブランドが展開しているアイテムであれば、おしゃれ性と機能性の両立が実現できるでしょう。

スタイリッシュで健康なライダーを目指すなら、サングラス選びは慎重に!

ライダーにとってサングラスはあらゆる意味で役立つアイテムです。身に付ければおしゃれ度がアップするだけでなく、紫外線や風から目を守ってくれます。市場には無数のサングラスが出回っているため、選ぶときは慎重にしっかりとしたものを購入するようにしましょう。