初夏の陽気漂う新緑ツーリングへGO!【関東編】

バイクで遊ぶ
桜の季節も過ぎ去って、夏へと近づき始めた5月。初夏の陽気と爽やかな風を浴びながらのツーリングは、とても気持ちが良いものです。新緑の季節ともいわれる今、せっかくならばその新緑を思いっきり楽しんでみませんか?今回は初夏の陽気の中で楽しむ、新緑ツーリングをご案内しましょう。

360°のパノラマが広がる!茨城県常陸太田市「武生林道」

 (11775)

「武生林道」は茨城県常陸太田市下高倉町から上高倉までをつなぐ林道です。約400m~500m級の山々の尾根伝いに約7.5km続く道となっており、山の山頂付近からは天気が良ければ富士山を望むこともできます。この林道は比較的穴場といわれていて、混雑に巻き込まれることはほぼありません。

この武生林道の近くには、歩行者専用のつり橋としては日本最大級ともいわれる「竜神大吊橋」があります。竜神大吊橋は、竜神峡に流れる竜神川をせき止めたダムの上に掛けられた橋です。橋の長さは375m、ダムの湖面からの高さは100mとまさにダイナミック!事前に予約しておけば橋からのバンジージャンプもできるので興味がある方は是非!そうでない方も武生林道へツーリングに出掛ける際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京で大自然を楽しむ!東京都西多摩郡「奥多摩周遊道路」

 (11778)

東京都奥多摩郡奥多摩町から檜原村へとつながる「奥多摩周遊道路」。東京にありながら四季折々の大自然を感じることができます。道の途中にはいくつかの休憩スポットもあるので、途中で休憩しながら自然を楽しむことも可能です。ただし、奥多摩周遊道路には通行可能時間があるため注意しましょう。また、ツーリングやドライブのスポットしても有名なので、週末や観光シーズンには混雑することもあります。

多摩周遊道路を訪れる際は、併せて奥多摩湖へ行ってみてはいかがでしょうか。奥多摩湖は都民の水がめとも呼ばれ、東京・神奈川を流れる多摩川の上流にあるダム湖です。奥多摩湖には水面に浮かべられた橋が架かっていたり周辺には公園があったりするので、まったりと自然を楽しむことができます。

走りごたえのある道と絶景!神奈川県小田原市「アネスト岩田ターンパイク箱根」

 (11781)

神奈川県小田原市から足柄下郡湯河原町までに至る「アネスト岩田ターンパイク箱根」。こちらは新車の試乗会などでもよく使用される道路なので、知っている方もいるはずです。全長は15.782km、山の尾根に沿って作られた道路なので見晴らしも良く季節ごとの絶景を望むことができます。この道はタイトコーナーが連続しているので、走りごたえも抜群です!

アネスト岩田ターンパイク箱根の途中には、「アネスト岩田スカイラウンジ」や「大観山展望台」があります。標高1011mの地点にあるそこからの景色はまさに絶景!美しい富士山と眼下に広がる芦ノ湖を眺めることができます。多くの人が集まるここからの景色は、神奈川の景勝50選にも選ばれていて、まさしく必見でしょう!

爽やかに新緑ツーリング!

新緑の季節。せっかくならば、太陽の光を浴びて輝く、自然あふれる景色を楽しんでみませんか?自然の中をツーリングすれば、きっと良いストレス解消になるはずです。梅雨の時期や本格的な夏がやってくる前に、この爽やかな新緑を楽しんじゃいましょう!