万が一に備えよう!いま注目のバイク用ドライブレコーダー

バイクで遊ぶ
バイクに乗っていて1番怖いのが事故ではないでしょうか。自分の命を守るため、可能な限り事故には注意して運転しなければいけません。しかし、事故は自分が原因で発生するものだけではないのです。万が一事故が発生してしまった際、しっかりと状況証拠を確保しておきたいと考えるライダーから注目を集めているのが、バイク用のドライブレコーダーです。

つけておいて損はない!ドライブレコーダーのメリット

 (11155)

ドライブレコーダーを愛車につけるメリットとしてもっとも大きいのは「事故時の証拠動画になる」ということです。仮に事故の責任が相手側にあるにもかかわらず難癖をつけられた場合などには、映像が記録されているドライブレコーダーの存在は大きな武器になるでしょう。また、わざとバイクにぶつかって金銭を要求してくる「当たり屋」も存在します。ここでもドライブレコーダーを備えておけば、責任を問われる心配はありません。

また、ドライブレコーダーの種類によっては、駐車中の映像も記録できるタイプがあり、車上荒らしの対策になる点も大きなポイントです。ただ、ドライブレコーダーを盗まれてしまっては元も子もないため、つける場所やつけ方に工夫が必要になるかもしれません。

自分のドライビングを見直すきっかけになるドライブレコーダー

 (11158)

ドライブレコーダーは犯罪抑止に非常に効果的ですが、それ以外にもさまざまな用途が存在します。たとえば、ツーリングを終えた後で映像を見て、「自分のドライビングはどうだったか」「危ない場所はあったか」などを確認すれば、安全運転の意識向上が期待できるでしょう。

他にも、純粋に思い出作りとしてドライブレコーダーが活用できます。記録した映像は基本的にパソコンへの保存が可能なため、映像と共にゆっくりとツーリングの記憶を振り返ることができるでしょう。

ドライブレコーダーとスポーツカムの違い

 (11161)

ドライブレコーダーとスポーツカムは混同してしまいがちですが、実際にはいくつかの面で違いがあります。どちらも映像を記録できる点は一緒ですが、ドライブレコーダーはスポーツカムと違い「事故時の日時」「走行している位置」「事故発生時の衝撃の強さ」「事故発生時の運転速度」などを記録できるのです。どちらが事故対策に効果的であるか明らかであり、トラブルを防止したいと考えているのであれば、スポーツカムよりドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

万が一の事態を考えれば、ドライブレコーダーは必須

事故を起こしたくて起こす人はいませんが、日々どこかで事故は発生しています。万が一自分が事故の当事者となってしまったとき、ドライブレコーダーがあるかないかで立場が大きく変わる可能性があります。納得のいかない事態に陥らないためにも、ドライブレコーダーは準備しておきたいところです。