バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【中部・北陸編】

バイクで遊ぶ
初詣スポットはお決まりですか?もしもまだ決めかねているならば、バイクで中部・北陸地方に行ってみましょう!中部・北陸地方にも、歴史の古い神社から、パワースポットとして人気を集めている神社まで多くの初詣スポットが存在しているのです。今回は富山県、石川県、そして愛知県にある人気の初詣スポットをご紹介します。

富山県が誇る「日枝神社」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「山王さん(さんのう)」と呼ばれ親しまれている日枝神社。富山県富山市の中心部に位置している神社で、初詣や春のお祭りなどの行事では多くの人が訪れます。縁結びや、安産、商工業の神が祀られている神社です。元旦は歳旦祭が行われるため普段見ることのできない光景を目にすることができますよ。

石川県なら「妙成寺」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

境内に10棟もの国重要文化財がある石川県の「妙成寺」。お寺にはシンボルである五重塔がそびえ立ち、参拝者を出迎えます。境内には「花の寺」として親しまれている寺も存在しており、訪れる人を癒してくれるパワースポットでもあります。石川県で一年の祈願をする際はぜひ妙成寺に行ってみてください。

愛知県に行くなら「熱田神宮」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

歴史深い神社として古くから知られている「熱田神宮」。かつて織田信長が完全勝利を遂げた桶狭間の戦いの直前にご利益を授かりに行った場所でもあります。そのため「大願成就」をあやかれるパワースポットにもなっているんだとか。広い境内には本宮を含めて約46個の建造物が存在します。 毎年1月1日から4日にかけて大勢の人が訪れますが、境内が広いのでゆっくり散歩しながら過ごせるでしょう。

初詣は中部・北陸地方にバイクを走らせよう!

今回ご紹介した中から行ってみたいと思う初詣スポットはありましたか?「新たな年の幕開けには妥協したくない!」という人はお気に入りのバイクにまたがって「ココだ!」と思う神社に行って祈願してきてくださいね。