凍結道路に注意せよ!

バイクで遊ぶ
冬にバイクを運転する際は、他の季節に比べて何かと注意を払う必要があります。なかでも「凍結道路」は、一歩間違えれば大事故を引き起こしかねない危険な事象です。しっかりと凍結道路について理解を深め、いつ遭遇しても問題がないようにしておきましょう!

冬場は注意必須の「凍結道路」

 (10794)

冬にツーリングを行う際、防寒対策をしないライダーは少ないはず。防寒を意識せず真夏のような格好でバイクを走らせれば、たちまちのうちに体調を崩してしまいますからね。それと同じ感覚を、凍結道路に対しても持つことが大切です。

凍結道路を意識せず走行していると、スリップ事故を起こし最悪のケースを招いてしまうかもしれません。実際、冬の交通事故の原因として積雪道路よりも凍結道路の割合の方が多く、いかに多くのライダーやドライバーが凍結道路に苦しめられているかがわかります。

凍結道路の回避方法

 (10797)

凍結道路での事故を防ぐために1番確実なのは、凍結していそうな道路は走らないことです。たとえば地図などを確認して、一日中陽の光があたらないような場所は避けるなど、事前にしっかりと走行計画をたてておきましょう。なるべく陽の差しやすい東や南側の道を通ることをおすすめします。

もう1つ、凍結道路を避けるうえで大きなポイントとなるのが「通行量の多い」道路を選ぶこと。理由として、通行量の多い道路には積極的に融雪剤や凍結防止剤がまかれているケースが多いからです。逆に普段は抜け道として利用できるような道路は凍結している可能性が高いため、極力避けるようにしてください。

凍結道路を走る際の注意点とは?

 (10800)

どんなに注意をしていても、凍結道路に遭遇してしまうことはあるでしょう。そんなときは、まず何よりも減速を心がけてください。バイクは車と違い凍結道路に乗るとすぐさま転倒してしまう可能性があります。もしも走る先で道路が凍結しているのを確認したときには、バイクのスピードを落とし、絶対に車体を傾けないようにしましょう。

また、道路のなかには見た目的に白く凍っていなくても、実はしっかり凍結している「ブラックアイスバーン」と呼ばれる現象が存在します。たとえ見た目には凍結しているかどうかの判断がつかない場合にも、なんとなく道路が濡れているな……と感じたときには、上記のような対応をとるようにしましょう。

事故回避のため、冬は注意深く運転しよう!

凍結道路を始めとして、冬のバイクの運転は注意しなければならないことが盛りだくさんです。一つ一つにしっかり対処して、事故を起こさないようにしましょう!