初心者必見!セルフメンテナンスの重要性と方法

バイクで遊ぶ
皆さん!バイクのメンテナンスしてますか?日常的にバイクに乗るライダーさんも、休日に遠出するライダーさんも、車検が通っているから大丈夫と思っていると思わぬ事態になってしまうかもしれません…。今回はそんなセルフメンテナンスに関するお話です。

セルフメンテナンスはとっても大事!

 (9409)

排気量が251cc以上のバイクは定期的に車検と法定点検を行う必要があります。もちろん車検を通らなければ公道でそのバイクに乗ることはできませんが、一度車検を通ってしまえば次の車検までは点検の義務などはありません。また排気量250cc以下のバイクには車検や法定点検を行う必要がないため、いつでも乗ることが可能です。

しかし車検を通った後や、車検のない排気量250cc以下のバイクこそしっかりとセルフメンテナンスをすることが重要となってきます。日頃からセルフメンテナンスを行うことで未然にトラブルを防ぎ、バイクの寿命を延ばすことができるでしょう。

メンテナンスに必要な道具は?

 (9412)

セルフメンテナンスやパーツの交換などの際に必要となってくるのが工具です。様々な場面で必要となってくることが考えられるため以下で紹介するものは持っておくと良いでしょう。

・スパナ
・ドライバー
・六角レンチ(アーレンキー)
・コンビネーションレンチ
・プライヤー

これらの工具はそれぞれサイズがあるので、可能であれば各種サイズを用意しておくと更に汎用性が高くなるでしょう。最近では100円均一ショップなどでも工具を見かけることがありますが、力がかかりすぎると部品の破損などに繋がることや、その逆に締め付けがしっかりできずに不具合に繋がることも考えられます。工具の良し悪しがメンテナンスの質を左右すると言っても過言ではないため、プロ仕様などのしっかりとした工具を揃えるようにしましょう。

もう少し本格的にバイクをいじりたくなったら、ラチェットハンドルやソケットなどを買い足していくとより、幅を広げることができるでしょう。

セルフメンテではココをチェック!

 (9415)

ではセルフメンテではどういったところをチェックすれば良いのでしょうか。まず運転前にチェックしていただきたいのが以下の4つの点です。

・タイヤの亀裂・摩耗・傷の有無
・チェーンのたわみ・空転の有無
・フロントフォークからの油漏れ・ゆがみ・ねじれの有無
・フレームやボディのゆがみ・ねじれ・傷の有無

これらをしっかりとチェックし、また転倒時にもその場で異常がないかを確認してから再度運転を開始しましょう。日頃のメンテナンス時に余裕がある時にはフロントフォークのオーバーホールや、チェーンの清掃・グリスアップを行うとなお良いです。

また定期的にチェーンやスプロケットなどの駆動系の摩耗状態、ブレーキパットに不自然なすり減りがないかや、バッテリーの状態やライトや方向指示器などの電装系の作動確認などを行うようにしましょう。

転ばぬ先の杖!日頃のメンテナンスが大事!

セルフメンテナンスを行うことで動作不良などのトラブルを避けることや、愛車の寿命を延ばすことができるでしょう。自分でメンテナンスをするのが不安という方や、苦手という方は定期的に専門店に持ち込んで点検や修理をしてもらうのも一つの手です。

日頃からバイクのメンテナンスをして快適なツーリングライフを送ってください!