2017年2月1日 更新

鬼は外!福は内!節分に開催されるイベント特集【関東編】

毎年の行事として多くの人に親しまれている節分。お寺で大規模に行っている節分に行ってみた事はあるでしょうか。最近では、お寺だけでなく各地で節分イベントが行われています。今回は、関東で人気のものから意外と知らない節分イベントをご紹介します。

88 view

掛け声は「福は内」のみ!力士や芸能人が参加する「成田山新勝寺 節分会」-千葉県成田市

成田山新勝寺の節分会は、厳かな雰囲気の中、盛大に執り行われます。豆まきは特別追儺(ついな)豆まき式といわれ、当日は、剣守や大豆、殻付落花生が大量に撒かれます。
ここでの豆まきは、ご本尊である不動明王の前に鬼は現れないという考えから、かけ声も「福は内」のみ。
例年、大相撲の力士や、大河ドラマの出演者が参加するのですが、今年は話題の横綱、稀勢の里も参加予定です!
それとは別に、開運豆まきも行われます。ご本尊を安置している大本堂で行う特別な行事で、不動明王の御宝前で執り行う豆まきです。こちらは定員制ですので、ご予約はお早めに。

お客さんにイルカが豆まき!?「八景島シーパラダイス」-神奈川県横浜市

八景島シーパラダイスでは、毎年シロイルカによる豆まきパフォーマンスが行われます。
豆の入った棒付きの升を口にくわえた、シロイルカのパララが、飼育員の「鬼は外」の掛け声に合わせて、来館者に向けて豆まきをしてくれます。
来館者は「福は内」の掛け声に合わせ、シロイルカのプールに氷を撒いて楽しむという形。
この催し、シロイルカの特徴を活かしたもの。普通のイルカに比べ、前後に頭を動かせるシロイルカだからこそできる豆まきなのです。
2017年は2月5日までこのパフォーマンスが楽しめます!

混雑必至!袋持参で福豆ゲット「大宮氷川神社の節分祭」-埼玉県さいたま市

大宮氷川神社の節分祭は、参加者が大きな袋を持参して待ち構えるという、異様な光景が広がります。
その理由は、やはり豆まき。舞殿から神主さんたちが、色々なお菓子やミカンまで投げてくれます。
一度豆まきが始まれば、まるでバーゲンセール!最前線に立つなら、それなりに覚悟がいりそうです。
もし福豆を拾いそびれても、手渡ししてくれるなど融通を利かせてくれるので、慌てて怪我をしないようにしましょう。
豆まきが終わったら、東門にあるパワースポット、門客人神社に寄るのもオススメですよ。

ハロウィン並みの盛り上がり!4トンの豆を使った節分イベント「すごい豆まき」-東京都港区

2017年で6回目になる豆まきイベント「すごい豆まき」、ご存知ですか?
もはや豆まきの枠を超え、ハロウィン並みの盛り上がりを見せるんです。
コスプレをして参加する人が多い、というのもそうですが、使用する豆の量、なんと4トン!
「そんなにたくさんの豆を使うなんてもったいない!」と言う方、安心してください。
豆まきで使用する豆は、食用にならないくず豆と呼ばれるもの。震災復興のために東北の農家から仕入れていますし、使用後は飼料としてリサイクルされるそうです。
毎年、有名人が出演して会場を沸かせるので、それだけでも行く価値は十分にありそうです。
パーティー好き、コスプレ好きの方はもちろん、日々のストレスを発散したい方にもいいかもしれませんね。

全国レベルの知名度を誇る節分イベント「浅草寺の節分会」-東京都台東区

浅草寺の節分会は有名です。毎年、全国ネットのニュースで取り上げられているほど。
人気のある観光地ということもあり、ただでさえ混雑している街が、節分イベント時にはさらに混雑します。
理由のひとつは、多くの有名人が参加することにあるでしょう。
当日は往復で計2回、年男によるお練りがあり、夕方からは芸能人による豆まきが行われます。
また、人気の理由はもの珍しさにもあるでしょう。
浅草寺での掛け声は、「鬼は外・福は内」ではなく、「千秋万歳福は内」と言うのです。
成田山と同様、観音様の前に鬼はいないという考えからだと言います。
土地柄からか、落語や漫才などに携わる方が多く参加するようなので、好きな方には見に行くだけでも価値がありそうですね。

まとめ

 (7012)

関東で行われる節分イベントを5つご紹介しました。今まで節分イベントには参加した事がないという方、この記事をきっかけにして節分イベントを体験してみてはいかがでしょうか。すでに行ったことがあるという方、ここでご紹介したイベントはいかがですか?新しい体験をすることで、新たな発見があるかも知れませんよ。
18 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 204 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 347 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 189 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 418 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン