真冬は防寒をしっかり!冬のツーリングでは服装に注意

バイクで遊ぶ
夏には風を切って気持ちよく走れるバイクですが、真冬は一転凍えるような寒さになって、バイクが辛く感じる人もいるでしょう。真冬でもツーリングしたい人や、通勤などで毎日乗らなければならない人は、防寒の仕方をしっかりと覚えておきましょう。

手の寒さと隙間風に対処する

e-HEAT レザーグローブ(RSタイチ)

e-HEAT レザーグローブ(RSタイチ)

冬のツーリングでまず辛いのが手や指先の寒さです。
あまりの寒さで、感覚がなくなってしまう人も多いと思います。
手の感覚は運転をするのにとても重要なので、手が寒さで動かなくならないようにしっかりと防寒しなければなりません。

最近では手袋に熱線が入っているヒートグローブというものも売っています。
ヒートグローブまで用意できない場合でも、とにかく風を通さないようなものを選んだほうが賢明です。
さらに手首付近、袖口からの風の浸入を許すとどんどんと冷えてきますので、ロングタイプの手袋などを使用して風が入ってこないように対策しましょう。

首元を暖めて快適ツーリング

フリース フェイスマスク(RSタイチ)

フリース フェイスマスク(RSタイチ)

人間は首元が冷えるとすごく寒く感じるようになっているので、首元をどれだけしっかり暖めるかが冬のツーリングでは大切になります。
首元の防寒グッズとしてライダーから人気が高いのは、やはりネックウォーマーでしょう。
マフラーをグルグルに巻いている人もいますが、首周りがゴワゴワして首が回りにくくなってしまうかもしれません。
ネックウォーマーなら首の可動域を減らさずに防寒できます。また最近のネックウォーマーなら鼻まで覆えるものが多いので、顔周り、首周り共にしっかりと防寒できます。
最新の製品としては、ゴム製で立体構造になっていて、首から顔の形状にジャストフィットするものもあります。
ネックウォーマーを選ぶ時は、首の後ろもしっかりガードしてくれているかどうか確認してから購入しましょう。

まとめ

そのうちそのうちと思っていたら、ある朝いきなりものすごい冷え込みがくるということも少なくないので、バイクの防寒対策は秋くらいにはしておきましょう。しっかり防寒して冬もツーリングを楽しみましょう。