2019年7月4日 更新

フロントフォークのオーバーホールなんていかがでしょう。

当店PITで普段、ご依頼いただくフロントフォークのオーバーホールの内容をご紹介します。 フロントフォークにはオイルが入ってます。 車両にもよりますが走行距離10000kmくらいが交換時期の目安で、定期交換が必要です。

9,751 view
こんにちは。
ナップス前橋インター店のTZです。

今回は当店PITで普段、ご依頼いただくフロントフォークのオーバーホールの内容をご紹介します。

フロントフォークにはオイルが入ってます。
車両にもよりますが走行距離10,000kmくらいが交換時期の目安で、定期交換が必要です。
エンジンオイルと同様に粘度があるので、劣化すると粘度が低下して減衰力の低下につながります。
またオイルが漏れないように保持するオイルシール、ゴミの進入を防ぐダストシール、その他消耗部品も劣化します。
フォークオイル交換だけでなく、同時にフロントフォークを分解し、消耗部品も交換・オーバーホールしてしまいましょう!
もちろん、オイルが漏れている場合にもオススメです。

ナップス前橋インター店ではこうやってますよ♪
1.JPG
一般的な正立フォークです。走行37,000kmでオイル漏れあり。

2.JPG  2.5.JPG
インナーチューブに点サビがたくさん!このサビがオイルシールをキズ付けてオイルが漏れます。
アウターチューブは実際に漏れたオイルで汚れてます。
サビやキズがヒドイ状態ではインナーチューブを交換か再メッキになりますが費用はかなり高額に・・・
今回は磨いて対応できそうです。

3.5.JPG
オイルやフォークスプリングを抜いて全バラです。すると・・・

4.JPG
フォークオイルはやはり真っ黒です。これではフォークの動きに悪影響が。

5.JPG
インナーチューブにも線キズ多数・・・これもオイル漏れの原因かもしれません。

6.JPG
が! 磨いて点サビを除去!線キズも目立たなくなりキレイになりました。
これならオイルシールを痛めません。

オイルまみれのアウターチューブも洗ってキレイに・・・内部パーツもキレイに洗浄します。
ここで内部にサビやゴミを残すと、またインナーチューブをキズつけたり、オイル漏れの原因になります。

8.JPG
シール類などのゴムパーツ、消耗部品は純正の新品と交換です。
アウターチューブの一番下側、シリンダーを固定するボルトとワッシャーも交換したいですね。

8.5.JPG
フォークオイルは規定量を入れてから専用ツールで油面を管理、エア抜きもしっかりします。

トルク管理しながら、シール類はキズ付けないように慎重に組み上げます。
ほ~ら、アウターもインナーもかなりキレイになって見違える輝きですよ♪
スムーズに動いてくれること間違いなし!

10.JPG
フォークを入庫された時に装着されていた位置にしっかり戻します。
特に突き出し量などはキッチリと計測済み!
これでオーバーホール後も違和感なく走り出せますね。
車体に装着して完成です。

ちなみに・・・
ヘドロのような37,000km使用済みフォークオイルと、新品フォークオイル。一目瞭然です。
10,000kmくらいでもけっこう汚れてますよ。
新品オイルはフォークがしなやかに動いてくれます。

当店PITではフロントフォークのオーバーホールはもちろん、フォークオイルのみの交換も承ってます。
また、ご希望があれば油面の高さ変更もお好みでお申し付けください。
フォークオイル粘度はメーカーごとに違います。
純正フォークオイルではなくて、他メーカーのフォークオイルに換えるのもけっこう乗り味に変化が出て楽しいですよ。
ご相談ください。

ではまた。
3 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

250TRのフロントフォークオーバーホール♪

250TRのフロントフォークオーバーホール♪

外したフロントフォークは、ダストシールがヒビ割れしていました。 シールがヒビ割れしていたり、サスペンションがふにゃふにゃになっていたらオーバーホール時期ですよ(oゝω・o)
岡山店 | 2,021 view
各種オーバーホール作業承ります♪

各種オーバーホール作業承ります♪

当店ピットサービスでは、ブレーキキャリパー・ブレーキマスターシリンダー・フロントフォーク・キャブレターなどのオーバーホール作業を承っています。
岡山店 | 1,807 view
『GROM』倒立フォークのオーバーホール

『GROM』倒立フォークのオーバーホール

オーバーホールをご依頼いただく理由の多くは 『フォークからのオイル漏れ!』 黒いダストシールのさらにその奥にあるオイルシールを交換する必要があります。
練馬店 | 3,074 view
KAWASAKI ZX-14R フロントフォークと足廻りカスタム

KAWASAKI ZX-14R フロントフォークと足廻りカスタム

タイヤ交換やカスタムで入庫が多いZX-14R! なかでも最近増えてきたのがハイグレードモデル。 オーリンズのリヤショックやブレンボキャリパー/マスター、ABSまで付いてまさにハイグレード! 今回はリヤの純正オーリンズに合わせてフロントフォークもオーリンズに。 ついでにホイールも交換してバネ下の軽量化もしちゃいましょう。
前橋インター店 | 2,587 view
アドレスV125のフォークシールセット

アドレスV125のフォークシールセット

ナップス練馬店で、こんな商品を用意してみました。 オイル漏れしている方どうですか ? ただっ ! 簡単に交換できる部品でありません、オーバーホール作業が前提です。 オーバーホールをする場合は赤い波線の部品もできれば交換したいところです。 このセットは松竹梅でいうならば、梅の最小限コースです。
練馬店 | 379 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

前橋インター店 前橋インター店