2016年8月19日 更新

夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

※閲覧注意!! 皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!

4,356 view
夏本番!!
猛暑が続きますね・・・

皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!

わたくし原は、学生の頃、非常に気温が高いゴールデンウィークに、近くのコンビニに行くだけだからと、グローブをせずに買い物を済ませ、駐車場から出るとき、手の届く位置にあった電柱にクラッチレバーが接触。
左手小指を挟み骨折しました。
粉砕の為曲がっています。

粉砕の為曲がっています。

 (921)

オフロード癖で1本指でクラッチを切るため、下の画像の様に指を挟みました((+_+))
子供のころより、トライアル練習で林の中の木に同じような環境で挟むことは、日常茶飯事だったのですが・・・
まさかゼロ発進で、1mも離れていない電柱で骨折するとは思いませんでした。
オフロード用の、薄いグローブ1枚の重要性を体感しました。

皆さんも『どんなに暑くてもグローブは装着』してください。

ネタとして1つグローブのポイント

グローブの親指の反対側にあるプロテクター

グローブの親指の反対側にあるプロテクター

何のためについているのか意外と謎ですよね~
実はこれ、スライダーとしての効果あるんです(^O^)/

万が一転倒してしまった時に、アスファルト上を人が滑る場合があります。
人間、とっさの判断で、無意識に起き上がろうと、手をついてしまいます。
(普段の生活でも転んだらすぐ起きようとしますよね)

滑っているにもかかわらず起きようとするので、利き手の手のひらを着いてしまう場合があります。
(あまり手の甲を着いて起き上がろうとはしませんよね?)

体重がのっかるので、手首をひねってしまったりすると・・・
僕の様に骨折する場合もあります。

僕の様に骨折する場合もあります。

この時は、手のひらにプロテクションのないメッシュグローブをつけていました・・・
体験談ですが布1枚の効果は大きいですよ~。
『近所でも装備は安全に!』
過去の僕の様に横着して怪我しないようにしてください。

もちろん当店では、安全にバイクライフを楽しむためのグローブやジャケット、プロテクターなど、大量に在庫がございます!
装備品の見直しや、快適ウエア&グッズをお探しの方はお気軽にお立ち寄りください(^O^)/
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘルメットシールドの実験!

ヘルメットシールドの実験!

シールドに揮発溶剤って良くないっていいますが・・・ なかなか試してみようとは思いませんよね? でも、やっちゃいます!!【再掲】
浜松店 | 2,343 view
バイクのチューブタイヤ交換で知っておくべき7つのポイント

バイクのチューブタイヤ交換で知っておくべき7つのポイント

バイクのタイヤ交換、普段から自分でしていますか? 最近のバイクで主流になっているチューブレスタイヤは、破損しやすいことから「タイヤチェンジャー」という機械のある専門店で着脱するのが一般的です。 しかし、未だにチューブタイヤのバイクを好む人も多く、こちらはコツさえ掴めば手作業でタイヤ交換が可能です。 これからバイクを購入する人も理解できるように、この記事ではチューブタイヤの大まかな交換手順と、その具体的なポイントを解説していきます。
Naps-Onライター | 528 view
バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのフロントブレーキディスクの交換方法と交換時期について

バイクのブレーキがスムーズにきくためには、フロントブレーキディスクが正常に働いていなければなりません。 このブレーキディスクにブレーキパッドが押しつけられて摩擦が発生することで、ブレーキシステムは正常に機能するのです。 しかし、ブレーキディスクは使用を重ねるごとに摩耗します。 摩耗したまま交換しないままでいると、ひび割れや歪みなどを起こし、異音や不自然な振動を経てブレーキがきかなくなってしまうのです。 バイクの走行に危険となるブレーキの不具合を避けるためにも、フロントブレーキディスクの交換方法と交換時期を解説していきます。
Naps-Onライター | 640 view
ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

ブレーキの異音を感じたら点検すべき5項目と鳴き止対策

今回は、バイクの運転中にブレーキの異音を感じたら点検するべき5項目を紹介します。そして鳴き止めといわれる、ブレーキの異音を解消するための方法についても取り上げます。 バイクの安全な運転のために不可欠なものであるだけに、ブレーキから異音を感じた時の原因や対処法がわからないと不安になるという人が大半です。 そのため今回は、バイクのパーツ別にそれぞれに適したトラブルの解消方法及び点検のタイミング等について触れていきます。
Naps-Onライター | 1,108 view
バイクのタイヤ交換を自分で行う際のやり方を徹底解説!

バイクのタイヤ交換を自分で行う際のやり方を徹底解説!

バイクのタイヤ交換を業者に依頼すると、工賃としてお金がかかってしまいますが、自分でタイヤ交換できればゼロ円です。そのため、自分でタイヤ交換をしてみたいという人もいるでしょう。 バイクのタイヤ交換は難しそうだと思う人もいるかもしれませんが、手順をしっかりと踏んで行えばそれほど難しいものではありません。そこで、この記事ではバイクのタイヤ交換を自分で行う際のやり方について紹介します。
Naps-Onライター | 1,977 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浜松店 浜松店