2016年8月29日 更新

ヘルメットシールドの実験!

シールドに揮発溶剤って良くないっていいますが・・・ なかなか試してみようとは思いませんよね? でも、やっちゃいます!!【再掲】

2,343 view
実験大好き原の実験コーナー(^O^)/
本日のアイテムはこちら!
 (906)

ヘルメットシールドです!
実は、ヘルメットシールドは、超優秀なのです(^^)
よ~く考えてみてください・・・、高速道路を走行中、石が飛んできたら!!
時速約100km/hで石がシールドにヒットする可能性があります((+_+))
そのような状態でも新品ヘルメットシールドは『割れません』
 (908)

※ちなみに、ヘルメットシールドの湾曲を逆反りさせても割れないんです
( ..)φメモメモ

実験開始♪

しかし、使用していけばシールドは汚れますよね~。
実験開始!
汚れを落とす時に『絶対にやってはいけない事』をやってみます。
汚れを取るため、『パーツクリーナー』を吹きかけます!
 (911)

汚れを取るため、『パーツクリーナー』を吹きかけます!
 (912)

ぷしゅ~ット吹きかけた後に、逆反りさせてみると・・・

うっすらクラックが入り始めます(・.・;)
 (913)

続いて『これでもか!』と言うほど吹きかけてみます!
もう一度逆反りさせると・・・・!
 (914)

あっさり割れてしまいました((+_+))
現在使用中のヘルメットシールドに、溶剤入りのクリーナーで清掃をした事のある方!
ぞっとしませんか??

心当たりのある方は、出来るだけ早くシールドを交換してください!
※ちなみに、車両のスクリーンなどもほぼ同じ素材を使用しています。

シールドのメンテナンスは、取り外して中性洗剤で洗う方法が、一番シンプルで痛まなかったりします。

以前、クルマの窓ガラス用撥水剤などは、既発剤入りの製品が主流でした。
現在は、撥水剤で有名な「ガラコ」より、樹脂にも使える撥水コーティング剤が発売されています!
安全確保のヘルメット!しっかりとしたメンテナンスを行いましょう(^O^)/
※御質問等ございましたら、お気軽にナップス浜松店までお問い合わせください。
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,699 view
ナップス練馬店で使ってる『ヘルメット掃除ケミカル』紹介

ナップス練馬店で使ってる『ヘルメット掃除ケミカル』紹介

ヘルメットのお手入れでナップス練馬店ではこれも使ってます。 ワコーケミカルのマルチフォーミングクリーナー 名前の通り『泡』が出ます。 水溶性で素材にやさしいクリーナーです。 この泡は、ノンシリコンなので艶消しカラーのヘルメットにも使えます。 艶消しのヘルメットはゴシゴシと擦ってしまうとツヤが出てしまうのでやさしくお願いします。 シリコンなどのツヤを出す成分もツヤを出してしまいます。 気になるのは汚れ落としの能力 !!
練馬店 | 409 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 8,560 view
【今年の花粉は…】花粉症対策グッズコーナー展開中!【昨年の○倍の飛散量!?】

【今年の花粉は…】花粉症対策グッズコーナー展開中!【昨年の○倍の飛散量!?】

東京では前シーズンに比べるとおよそ2倍の飛散量で、全国的にも昨年より多いようです。 今年は例年並とはいえ、去年は極端に少なかったので「今年も大丈夫だろう」と油断するのは危険です ! そこで… バイク乗りの味方ナップス三鷹東八店では、花粉対策コーナーを展開中です!
三鷹東八店 | 172 view
アライヘルメットだけの【秘密】技術

アライヘルメットだけの【秘密】技術

これは、ヘルメットの “ライナー” という部品です。 衝撃を受けた時に、潰れて衝撃を吸収する役割をします。 ここにアライだけの、技術が!!
練馬店 | 709 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浜松店 浜松店