ヘルメットシールドの実験!

バイクで遊ぶ
シールドに揮発溶剤って良くないっていいますが・・・ なかなか試してみようとは思いませんよね? でも、やっちゃいます!!【再掲】
実験大好き原の実験コーナー(^O^)/
本日のアイテムはこちら!
 (906)

ヘルメットシールドです!
実は、ヘルメットシールドは、超優秀なのです(^^)
よ~く考えてみてください・・・、高速道路を走行中、石が飛んできたら!!
時速約100km/hで石がシールドにヒットする可能性があります((+_+))
そのような状態でも新品ヘルメットシールドは『割れません』
 (908)

※ちなみに、ヘルメットシールドの湾曲を逆反りさせても割れないんです
( ..)φメモメモ

実験開始♪

しかし、使用していけばシールドは汚れますよね~。
実験開始!
汚れを落とす時に『絶対にやってはいけない事』をやってみます。
汚れを取るため、『パーツクリーナー』を吹きかけます!
 (911)

汚れを取るため、『パーツクリーナー』を吹きかけます!
 (912)

ぷしゅ~ット吹きかけた後に、逆反りさせてみると・・・

うっすらクラックが入り始めます(・.・;)
 (913)

続いて『これでもか!』と言うほど吹きかけてみます!
もう一度逆反りさせると・・・・!
 (914)

あっさり割れてしまいました((+_+))
現在使用中のヘルメットシールドに、溶剤入りのクリーナーで清掃をした事のある方!
ぞっとしませんか??

心当たりのある方は、出来るだけ早くシールドを交換してください!
※ちなみに、車両のスクリーンなどもほぼ同じ素材を使用しています。

シールドのメンテナンスは、取り外して中性洗剤で洗う方法が、一番シンプルで痛まなかったりします。

以前、クルマの窓ガラス用撥水剤などは、既発剤入りの製品が主流でした。
現在は、撥水剤で有名な「ガラコ」より、樹脂にも使える撥水コーティング剤が発売されています!
安全確保のヘルメット!しっかりとしたメンテナンスを行いましょう(^O^)/
※御質問等ございましたら、お気軽にナップス浜松店までお問い合わせください。