2018年2月5日 更新

【スモークカラー】ブレーキマスターシリンダーのカップを交換

ブレンボキャリパーを扱うコーケン製のスモークタンクは、ステーとの接続部分にダンパーを装着できます。 カワサキ純正のゴムダンパーとカラーで、流用できるものをナップス練馬店では緒に販売してます。 ブレンボとニッシンでは、リザーブタンクにつながるホースの内径が違いますので、適合するモノをお使いください。 昔流行った、リザーブタンクにつながるホースをクリアーにするというのがありましたよね・・・ 見た目はカッコ良いんですが、ブレーキフルードの浸透性によって汗をかいたみたいに、少しづつ濡れちゃうんですよね。

802 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ご依頼いただいた作業の紹介です。
フロント ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクの交換作業です。
P1150584.JPG
車両は「カワサキ ZX-12R」です。

P1150560.JPG
交換作業前の状態でブレンボのラジアルマスターシリンダー【ビレット】と小ぶりなリザーブタンクが組まれてます。
P1150561.JPG
今回の交換はこの小ぶりなマスターカップをスモークタイプにました。


特に作業的には特徴はないのでいきなり完成です。
P1200599.JPG
P1200596.JPG
ブレンボキャリパーを扱うコーケン製のスモークタンクはステーとの接続部分にダンパーを装着できます。
カワサキ純正のゴムダンパーとカラーで、流用できるものをコーナーで一緒に在庫販売してます。

ブレンボとニッシンでは、リザーブタンクにつながるホースの内径が違いますのでソレゾレのものをお使いください。

昔流行ったリザーブタンクにつながるホースをクリアーにするというのがありましたよね。
見た目はカッコ良いんですが、ブレーキフルードの浸透性によって汗をかいたみたいに濡れちゃうんですよね。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カスタムGPZ900R『ブレーキフルード交換も一筋縄では・・・』スタッフバイクの整備

カスタムGPZ900R『ブレーキフルード交換も一筋縄では・・・』スタッフバイクの整備

今回の作業も『前回のオイル交換』の様に一筋縄ではいきません! 後ろのブレーキがトルクロッドマウントのフローティング式に変わってますので、エア抜きをしながらフルード交換が出来ないのです(涙)
練馬店 | 855 view
ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 965 view
練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

これがなかなか優れた機能なんです。 簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。 力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。 自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。
練馬店 | 216 view
フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 2,271 view
最強! 『KITACO』ブレーキディスクロック

最強! 『KITACO』ブレーキディスクロック

ディスクロックがKITACOから発売されました。 担当の一言 やはり最強! ディスクロック 最強と言い切ってしまうには理由があります。 ディスクロックについている棒がホイールまで到達しているので、万が一ディスクボルトを抜かれてブレーキディスクがフリーになっても、ホイールを回転させる事が困難!
練馬店 | 426 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店