2018年1月18日 更新

『寒くて始動低下』そんな時のバッテリーの選び方

寒さで心が折れて乗るのをやめてしまう事が増え、寒さでバッテリーも元気が足りない時がありますよね。 バッテリーを交換しようと思った時にどうするか! 何が必要なのか?

621 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

寒さで心が折れて乗るのをやめてしまう事が増え、寒さでバッテリーも元気が足りない時がありますよね。

バッテリーを交換しようと思った時にどうするか!
何が必要なのか。
P1050458.JPG
バッテリーがどれが適合するのか?
いくらするのか?

年式がわかるものを用意してください。
ナンバーの登録書や車検証書の車代番号(フレームナンバー)


年式や型式ごとにバッテリーサイズが違う事があります。
アドレスV100(2サイクル)ですと、CE11AとCE13Aでバッテリー適合が違います。
しかも、値段がかなり違います。
P1050469.JPG
車両の型式と年式がわかれば、適合表で調べることが可能です。

ポイントは、バッテリーの型番の頭文字
PB060007.JPG
上の古河バッテリーの場合
『F』から始まります。

P1050459.JPG
こちら、AZバッテリーの場合は『A』から始まります。
といった具合に

頭文字がメーカーごとに違いますが、

たとえば、YT4L-BS(ユアサバッテリー)が適合表にのっていた場合
FT4L-BS(古河バッテリー)も AT4L-BS(AZバッテリー)も選べる事となり、メーカー違いの適合品という事です。



そして、選択肢はまだあります。
今までの説明のバッテリーは鉛バッテリー(いわゆる普通のバッテリー)と
P1050463.JPG
リチウムバッテリー(かなり軽量なバッテリー)
こんなブリスターに入って陳列できる位軽いんです。
充電に気を使う必要があります。
P1050461.JPG
オプティメート1(充電器)がリチウムバッテリーに対応してます。
対応してないものでは充電できません。


P1050464.JPG
鉛バッテリーの場合はかなりの種類のバッテリー充電器があります。
必要な機能で選んでください。

バッテリーは車両ごと、年式ごとに形がまず違い。
メーカーごとに選べて、
バッテリー素材の選択肢があるんです。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬眠準備!【バッテリー カット オフスイッチ】新しくなって入荷しました。

冬眠準備!【バッテリー カット オフスイッチ】新しくなって入荷しました。

仕様変更となったポイントは、アース線の長さを選択可能となりました(スタンダードモデル)。 練馬店で在庫している商品は、全て『アース線 30cm』。 仕様変更前のモデルと同じ長さをご用意しています。
練馬店 | 1,246 view
ピットスタッフに ★バッテリー測定と診断★ を教えてもらう!!

ピットスタッフに ★バッテリー測定と診断★ を教えてもらう!!

気温が下がってくると心配な事がありますよね。 バッテリー上がり! 好い事をピットスタッフから教えてもらったので、情報のおすそ分けです。 バッテリー測定と、バッテリー診断の仕方を教えてもらいました。
練馬店 | 699 view
スタッフバイクAPE "タケガワ DNメーター装着"

スタッフバイクAPE "タケガワ DNメーター装着"

APEのカスタム紹介です。 本人も満足の自慢のメーター ! タケガワ DNメーター エンジン回転数を表示する“タコメーター”で見た目はとてもシンプルですが、デジタル表示で油温表示、時計表示、最高回転数の記録表示、最高温度記録、ワークタイマーと多機能なんです。 バッテリーキットを装着しているAPEなので装着は問題なしです!
練馬店 | 420 view
APEのカスタム開始

APEのカスタム開始

APEのカスタムがはじまりました ! キックスタートって渋いですよね。一発で始動できるとまたさらにっ ! 最近、公道を走って無かったマシンなので、バッテリーの交換や各所のメンテナンスから整備がスタートしました。 ※ノーマルのAPEはバッテリーレスですが、バッテリー搭載キットを装着してます。 まず今回紹介するのはこちら ! 『LEDリボン』を装着しました。
練馬店 | 372 view
充電器使った事ありますか?

充電器使った事ありますか?

バッテリーの充電器って色々な種類やメーカーがあります。 コンディションの良いバッテリーを充電するのであればそんなに違いは無いかもしれません。 ただし、外見からそれが判断つかないのが困った所です。 診断機能を装備していたり、自動で必要な充電方法を選択してくれるのが便利ですよね。 たとえば・・・
練馬店 | 405 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店