2016年11月16日 更新

ミドルクラスバイクにPIRELLI DIABLO ROSSO IIIを履いてツーリングに出かける

ツーリングや通勤でのライフを考慮し、ワインディングも楽しめる運動性能を重視つつ選んだ銘柄は!! ピレリの最新スポーツタイヤ【ディアブロ ロッソ3】です。

13,032 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ガンマ乗りの当店スタッフがタイヤを新調しましたので、そのインプレッションを。
IMG_2283.JPG
次にどのタイヤに交換しようかと、検討する時間も楽しみの一つですよね。

ツーリングや通勤でのライフを考慮し、ワインディングも楽しめる運動性能を重視つつ選んだ銘柄は!!
ピレリの最新スポーツタイヤ【ディアブロ ロッソ3】です。
IMG_2284.JPG
ディアブロ ロッソ3は、装着したお客様からも
「サーキット走行でも乗りやすく楽しめる!」
と評判を頂く銘柄なんです。

イナズマの様な攻撃的なパターンデザインが目を引きます。
二輪車のタイヤパターンは、停車中に目入るところなので、デザインで選ぶのもカスタム目線では重要♪

レーシングタイヤの「ディアブロ スーパーコルサ V2」直系のトレッドデザインから、対ウェット性能をアップしたトレッドデザインへ!
IMG_2282.JPG
実は、交換前に「ディアブロスーパーコルサ V2」を使用していたのですが、グリップ力と引き換えにツーリングと通勤を考えるとライフが気になる所!
IMG_2281.JPG
デザインはヤッパリ! 最高にスパルタンで大好きっ!! との事でしたが、今回はスポーツタイヤにカテゴリー変更となりました。

交換後に直ぐにツーリングに出かけたので感想をききました。
ウワサどおり、かなり乗りやすい!
スーパーコルサに比べると、マイルドなコーナーリングでワインディングも楽しかったそうです。
スーパーコルサと一番違うと感じたところは、ゴム質の違い? なのか、タイヤの固さの違いを感じたようです。

ワインディングでのグリップ感の不足は感じなかったそうです。


ところで! 現代の250ccクラスサイズの主流サイズで、ピレリのレーシングタイヤが出ているのをご存知でしょうか。

ニンジャ250、Z250、CBR250、YZF-R25、YZR-R3のサイズ
前、110/70ZR17
後、140/70ZR17

※純正はバイアスタイヤですが、こちらはラジアルタイヤです。
P1080243.JPG
無料配布のハンドカタログに載ってます、一冊お持ち帰りください。
こ~んなタイヤでサーキット走行会に参加したら最高です!
P1080245.JPG
「ディアブロ ロッソ2」のレーシングコンパウンドバージョンは、見た目は普通のツーリングタイヤですが、中身は過激です!
こういった、隠れキャラみたいなのがたまりません。
IMG_2038.JPG
サーキットも走るけど、公道でもハイグリップを楽しみたい方におすすめです。


カタログには、さらに上位の純粋なレーシングタイヤとして「ディアブロ スーパーコルサA」が掲載されています!
詳細が記載なし・・・ですが、前がSC-1ソフトコンパウンド後ろがSC-2ミディアムコンパウンド。
完全にレーサー用のタイヤです!

実際にYZF-R25で筑波を走っているスタッフによると・・・
「1分10秒程度のペースでは、フルバンク状態からアクセルをワイドオープンしても、滑る気がしない」との事。
あまりの懐の深さで、乗りこなしに苦戦しているようです。
IMG_2639.JPG
レースには出ないけど、サーキットをメインに楽しむ方は、要チェックのタイヤですね!
2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

ピットスタッフが愛車メンテナンスしてましたので写真を撮ってみました。 レーシングスタンドで 『タイヤが付いて無いバイクって』 いつみても・・・(良い) またハードなツーリングに出かける予定なんだそうで、整備中。 スケジュールを聞いてみるととてもついて行けそうも無い体力重視な感じでした。 では、ハードなツーリングをこなすスタッフのTS100の状態をレポートしてみたいと思います。
練馬店 | 755 view
最新ラジアルタイヤの技術

最新ラジアルタイヤの技術

先日入荷してきた最モデルの『ミシュラン ROAD 5』 じっくりと監察してみる価値がありそうなタイヤです。 技術的注目ポイントは ! 「サイプ、細いミゾの太さと深さ」 ミゾの深いところに行くほどに太くなってます。
練馬店 | 2,445 view
タイヤ交換【DUCATI 848】ピレリ 『ディアブロ スーパーコルサ SP V2』

タイヤ交換【DUCATI 848】ピレリ 『ディアブロ スーパーコルサ SP V2』

スポーツタイヤの中でも激しめタイヤ『ハイグリップタイヤ』 これでも、 スーパーコルサV2シリーズの中でも【SP】は公道寄りなんです。  ううん・・・とはいっても、やっぱり激しめ。 いいですね~、テンション上がる感じです。
練馬店 | 50 view
ホンダ CB1300SF★タイヤ交換★ブリヂストン RS10

ホンダ CB1300SF★タイヤ交換★ブリヂストン RS10

交換した銘柄は、ブリヂストンの ハイグリップタイヤ RS10 です。 CB1300SFのビッグなトルク感を、サーキットなどで思いっきり楽しむならば、 RS10のようにしっかりと受け止められるハイグリップタイヤが打って付けですネ!!
練馬店 | 44 view
NEW★ダンロップ TT100GPラジアル★Z900RSなどネオクラ系

NEW★ダンロップ TT100GPラジアル★Z900RSなどネオクラ系

あの、TT100GP(バイアスタイヤ)のラジアルタイヤ、ビッグバイクサイズが新登場しました。 ネオクラシック系バイクのタイヤの選択肢が増えました。 カスタム、ツーリング、普段の市街地走行に向いたモデル。
練馬店 | 23 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店