プロテクターをつけよう!警視庁主催の二輪車実技教室

バイクで遊ぶ
ナップスもプロテクターの普及推進中! 警視庁の主催する「1都4県合同二輪車実技教室」に参加しました。

警察主催の交通安全イベントに参加!

11月23日(水)。
東京都世田谷区 交通安全教育センターで行われた、「1都4県合同二輪車実技教室」、「バイク試乗会」に参加しました。

このイベントは交通安全の推進を目的に、いずれかの条件を満たしたライダーなら誰でも参加でき、バイクの試乗や、バイク実技教室を受けられます。
試乗会の様子

試乗会の様子

普段は白バイ訓練所の試乗会会場。
各メーカーのそろえた試乗車が勢ぞろい!

プロテクターの普及活動中!

ナップスは、オートバイ利用者の安全のため、プロテクターの展示・普及を行いました!!

バイクの死亡原因部位の約5割が頭部、そして3割が胸部・腹部です。
胸部プロテクターを着用していれば、死亡しなかったケースも多くあるはず。
今回は胸部を中心に、三角板なども展示・販売いたしました。
着るエアバックをその場で体感!

着るエアバックをその場で体感!

プロテクターやエアバッグ、防寒グッズ、三角板などを展示・販売。
ボンベを替えれば何度でも使える「ヒットエアー」の着用体験も実施!
統計によると、二輪運転手の約7%しかプロテクターを着用していません。
命を守るにはプロテクター、特に胸部のものを着用しましょう!
ベスト一体型のものなどは、めんどくささが少なくてお勧めです。

一都4県合同二輪車実技教室

開会式&実技の様子

開会式&実技の様子

二輪の実技を教えてくれるのは、1都4県合わせた女性白バイ隊員!
ゲストに格闘家の魔裟斗さん・レーサーの岡崎静夏選手も登場。
広々とした訓練所で、皆様真剣にパイロンスラロームや一本道などをクリアしていきました!

ナップスは、2輪車運転の安全を推進します!

事故は常に起こる危険がありますが、万が一の時とっさに対処できる運転技術や、体を守る装備を備えておけば、さらにゆとりをもってバイクを好きになれるのではないでしょうか。
ナップスはこれからも、プロテクターの普及を推進していきます!

今回のような二輪車安全教室イベントに参加してみたい方は、警視庁のHPから申し込みができます。
二輪教室の参加条件にも!? 胸部プロテクターのオススメ品はこちら!