2016年8月21日 更新

8月7日(日)開催!ライディングスクール袖ヶ浦フォレストレースウェイ

2016年2回目の開催となった『ライディングスクール』のレポートです

926 view
バイクに乗るのが楽になる!?公道で役に立つスキルが学べ...

バイクに乗るのが楽になる!?公道で役に立つスキルが学べるスクールを開催!

終了間際に撮影した今回参加された皆様の集合写真です!疲れてるはずなのに皆様ライディングスキルの向上を確信して満面の笑みです!
8月7日(日)、ナップスが主催するリターンライダーやビギナーライダーを対象にした『ライディングスクール』を千葉県袖ケ浦市にある袖ヶ浦フォレストレースウェイのパドックにて開催しました!

今回の開催は7月9日(土)に実施する予定でしたが、当日は残念ながら天候が悪いという予報のため、8月7日(日)に延期となりました。

このスクールには免許を取ってわずか1カ月というお客様から、免許を取って38年(26年のブランク有り)といベテランライダーまでがそれぞれライディングに悩みを抱えて参加されたました。
その皆様の悩みを解消する講師は、BMW公式インストラクターの資格を持つ『齋藤栄治さん』です。

スクールは座学から

受付が終了したら、参加者の皆さまはミーティングルームで座学を行います。
自己紹介、参加の動機(改善点)などを一人ずつ発表して参加された皆様の顔と名前をそれぞれが覚えていきます。

座学では、バイクを停めるためにはどうすれば良いか?
曲がるためにはどうしたら良いかを理論的に説明します。

座学の内容が気になる方はぜひ、ご参加ください(笑)

実技の内容は画像を中心にご紹介させていただきます!
実践の前に座学でライディング理論を理解する!?

実践の前に座学でライディング理論を理解する!?

どうしたらバイクが止まるのか?曲がるのか?実際に走る前にしっかり丁寧に説明をするのが、ライディングスクールの特徴です。
 (871)

『頭で理解して、実践で学ぶ』これは1日コースも3時間コースも内容は一緒です!

実走行開始

まずはウォーミングUP!身体もバイクも準備が大事!?

まずはウォーミングUP!身体もバイクも準備が大事!?

まずは、バイクに乗って講師の齋藤さんと同じ動きで運転をします。
これは、蛇行してタイヤを温めるのではなく、こういう動きをしてもバイクは安定するというのを姿勢を変えたりして行っていきます。
お客様同士でもライディングについて語り合う!?

お客様同士でもライディングについて語り合う!?

ウォーミングUP走行でも、お客様同士で「あの動きはねー」、「なるほどー」などを語り合います。
バイク乗りは、知り合ってすぐでも同じ目的で熱く語ることができますね!
安全に止まれるブレーキングを身につけよう!

安全に止まれるブレーキングを身につけよう!

何度も反復して行ったのが、様々な形の急制動。リアブレーキだけで止まるなど普段行わないことも練習しました。
ブレーキはライディングの基本ですからね~。
 (875)

参加者の経験やスキルが一人一人違うので、それぞれにアドバイスを送ります。乗っている車両によっても特性が違いますので的確なアドバイスを送ります。
サーキットコースを使っての練習!?

サーキットコースを使っての練習!?

袖ヶ浦フォレストレースウェイ様のご厚意につき、サーキットコースを約1時間使用させていただきました。
もちろん、レザースーツなどの装備はありませんので全開走行はしませんが、サーキットコースの一部コーナーを使っての反復練習も行いました。
 (877)

 (878)

 (879)

 (880)

お昼もバイク談義!エアバッグベストの体験やBMW試乗会...

お昼もバイク談義!エアバッグベストの体験やBMW試乗会も開催!

お昼も皆さんで食べて、そこでもバイク談義!
どれだけうまくなるの(笑)

お昼休みには、プロテクターの紹介やエアバッグベストの体験、そしてBMW最新モデル試乗会を開催しました。
 (882)

試乗会は、東京都大田区にある『モトラッド羽田さま』にご協力をいただき、3台の試乗車を用意してもらいました。
3台全て乗ったお客様もいらっしゃいました!
 (883)

BMW最新モデル試乗会!
低速走行を極めよう!8の字走行でUターンを克服!

低速走行を極めよう!8の字走行でUターンを克服!

午後は、低速走行でのコーナーリングを練習します。
Uターンが苦手という方が一番多かったのではないでしょうか。
半クラとアクセルとリアブレーキを併用して小さくゆっくりとスムーズに回る練習をしました!
 (885)

小さく8の字を回るためには、目線が重要になります。
下を向いてしまうとバランスを崩してしまいます。
 (886)

講師『こっち見て~』
生徒『ひ~、こわい』
※会話の内容は担当者のフィクションです
参加された皆さま、6時間の講習お疲れ様でした。
炎天下の中での開催となりましたが、最後まで皆様が笑顔で本当に良かったです!

公道でライディング技術の練習をするのは非常に危険です。
ぜひ、運転技術向上に興味がある方は『ナップ スライディングスクール』にご参加ください!

次回は、9月22日(祝)に神奈川県横須賀市の『久里浜中央自動車学校さま』にて開催します!
8月16日(火)から店舗・Webにて受付を開始します。

詳しくは下記のWebサイトをご覧ください。
https://www.naps-jp.com/web/event/school/

皆様のご参加、お待ちしております!
24 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

稲妻フェスティバル2016に出展してきました!

稲妻フェスティバル2016に出展してきました!

東京ドーム2つ分の敷地に、アメカジ系商店約200ブースが出展する大人気イベント「稲妻フェスティバル」! 多数有名ブランドが驚きの価格で買える、一日限りの大人気イベントです。 ナップスも限定・格安アイテムを揃えて、初参戦してきました!!
Naps-Onライター | 178 view
稲妻フェスティバル2016

稲妻フェスティバル2016

皆さんは「稲妻フェスティバル」をご存知ですか? アメリカンカルチャー誌『Lightning(ライトニング)』、ハーレー専門誌『CLUB HARLEY(クラブハーレー)』が主催する巨大ショッピングイベントそれが「稲妻フェスティバル」です!
Naps-Onライター | 373 view
プロテクターをつけよう!警視庁主催の二輪車実技教室

プロテクターをつけよう!警視庁主催の二輪車実技教室

ナップスもプロテクターの普及推進中! 警視庁の主催する「1都4県合同二輪車実技教室」に参加しました。
Naps-Onライター | 350 view
【ノブ撮り】写真が到着しました!

【ノブ撮り】写真が到着しました!

ナップス仙台泉インター店にて開催された、バイク専門写真撮影サービス【ノブ撮り】!! 撮影をご依頼された皆様、もう写真が届いている頃だと思いますが・・・ 実は、スタッフもノブさんに撮影をお願いしておりました!!(コッソリ 出来上がったスタッフの写真を紹介させて下さいっ!!!
11月11日(土)12日(日)超美麗バイク撮影サービス「ノブ撮り」開催!

11月11日(土)12日(日)超美麗バイク撮影サービス「ノブ撮り」開催!

本来10月に予定され、多くのご予約をいただいておりましたが、台風の接近に伴う悪天候により延期された本イベント。 新たな日程が発表されました。
広島店 | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-Onライター Naps-Onライター