初めてのキャンプツーリング

初めてのキャンプであれもこれもやるのは非常に難しいです。車で行くキャンプと同じイメージをしていると痛い目を見ることになります。まずは、「テントで寝る」「ご飯は買ってくる」というスタンスの簡単なキャンプをオススメします。キャンプの基本中の基本であるテントを張って寝ることを、まずはマスターしましょう。

キャンプに必要なものリスト

 (1334)

「テントで寝る」「ご飯は買ってくる」というスタンスのキャンプで、必要なものは、テント・寝袋・マット・ランタンです。料理はしないけど、お湯を沸かして寝起きのコーヒーが飲みたいと言う場合は、バーナーとクッカーも必要です。
テントは折りたたみ式でダブルウォールのものがオススメです。安物の寝袋はかさばる上に狭いので、なるべくいいものを買う様にしましょう。テントの下に敷くマットは、軽くて扱いやすいウレタン製がオススメですよ。テントの中で使う照明用のライトは、電池式のものにしましょう。

天気の影響を受けるのが弱み

 (1335)

キャンプの時は、とにかく雨は大敵です。雨天時のテントへの浸水は、食い止めることが非常に困難だからです。内側が濡れてしまうと、不快なだけでなく体温の低下から体調を崩すことさえあります。もし、初心者が悪天候に遭遇した場合は、早急に宿泊施設を探すのが懸命です。荒れる自然の恐ろしさを侮ってはいけません。

お風呂は近くの温泉を利用しましょう

 (1336)

基本的にキャンプ場内には、入浴施設が無いことが多いです。そのため、入浴は近場の温泉を利用しましょう。そのほうが、旅の醍醐味を味わえるというもの。
ただし、日中の入浴には注意が必要です。入浴は疲れを身体の外に出す効果があるので、入浴後に運転を続けると突然睡魔に襲われることさえあります。なるべく温泉が近くにあるキャンプ場を利用して、まずはテントの設営を済ませてから行動しましょう。